銀座花便り 

ローヤルフラワースクール スタジオエスからの花便りです。 楽しいフラワーアレンジのヒントをお届けします!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2011年教授会 新潟花の旅 (財)北方文化博物館において

2011年08月08日 | アレンジメント作品集
今年の教授会は8月6日新潟市の(財)北方文化博物館で催されました。
阿賀野川の西岸にある「豪農の館」として明治に作られた豪壮な屋敷が往時のまま
保存されています。そんなすばらしい建物をお借りしてのイベントとなりました。

教授陣による花の競演、生徒さんによるディスプレイアレンジの会場となった
屋根裏ギャラリーは博物館入り口にもなっている土蔵門の2階です。
 
 





このギャラリーのイベント前にみそ蔵の食堂でお昼です。ご飯はテーブル毎にお釜で炊いてもらいました。
のっぺ汁やイトウリの酢の物など当地のおいしいものが並んだランチに大満足でした。
ランチの後 その場で新妻校長によるデモンストレーションです。
作品テーマやデザインのプロセス、そしてとても貴重なお話が続き、参加者の皆さんは 目と頭をフル回転で
デモをご覧になったことでしょう。

     


作品などイベントの様子の写真は銀座校にも貼り出しますのでまたレッスンの際ご覧くださいね。
こんな風に製作された作品はこのお屋敷の中に飾らせていただきました。
床の間に移すとまた違った表情になります。


思わず立ち尽くすほどの迫力と美しさに圧倒された大広間。京都の庭とはまったく違う力強さとやさしさの庭です。
この大広間には生徒さんのひまわりアレンジが並びました。
  


宿泊施設のある大呂庵。とても素敵なウッドデッキのテラスにはこのアレンジ。


今回のイベントのために お忙しい中、企画から準備、当日のスムーズな進行にご尽力いただいた、
横山恵里子先生、豊田節子先生、加藤麻子先生、宮田文香先生、若槻宣子先生はじめ、新潟スタッフの
皆様に心より感謝申し上げます。楽しい一日となりました、ありがとうございました。

(財)北方文化博物館のホームページ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« パソコンが大変です! | トップ | ギフトアレンジ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (ゆう)
2011-08-18 17:01:42
先日は暑い中新潟まで来ていただきましてありがとうございました。
今回はお話する時間がほとんどなかったのが残念です。次回は色々とお話を聞かせてもらえたらなぁと思っています。
まだまだ暑い日が続くので、体調にくれぐれも気をつけて下さい。

そういえば僕も写真にちょいちょい写ってますね…。最後消されてましたけど(笑)
感謝!感謝!です (さいとう)
2011-08-18 20:03:17
こちらこそお世話になりありがとうございました。ぜひまたいろいろお話したいですね!次の機会を楽しみにしております。
写真は消してしまい申し訳ありませんでした・・・。ちょっと心に痛みを感じながらキーボードをたたいておりました。本当ですよ!
なによりブログ見てくださっていてうれしいです!

コメントを投稿

アレンジメント作品集」カテゴリの最新記事