おもろの島々

沖縄諸島の歴史 生活文化 自然 祭り 伝統工芸や音楽などを見聞します.

☆静かなる巷で考える

2009-09-02 | マロヤの雑感
マロヤの雑感カメ歓迎
 ☆静かなる巷で考える彡


neko
〓 選挙戦での ・・・ できごと ~(^-^♪
朝一から街宣車が走り廻って、喧しかった総選挙が終わり、巷には久しぶりの静けさが戻ってきました。
選挙の結果や勝敗分析は、メディア等で論じられているので、お気に入りの情報等を参照にして、私見の検証をされている事でしょう。

〓沖縄県の選挙区〓
沖縄県では、4つの小選挙区があります。
第一選挙区:那覇市を中心とする。
第二選挙区:沖縄本島の中部地域を中心とする。
第三選挙区:沖縄本島の北部地域を中心とする。
第四選挙区:沖縄本島の南部地域と宮古及び八重山諸島を含む。
中部地域には普天間米軍基地があり、その基地の移転先を北部地域(辺野古)に予定している。
須らく、両選挙区では【基地の県内移設】をめぐって激しい論戦が繰り広げられた。

〓米軍基地に対する各党の係わり方〓
選挙公示前から、自薦の予定候補者応援のため、各党首や大幹部が来沖し、集会場や街頭などで政策を教宣した。
ルル語る政策課目の内で【沖縄と米軍基地の問題】が必須の如く採りあげられた。その概略は次の通りである。

JM党
市街地のど真中に在る普天間米軍基地を辺野古地先へ移設して、市街地住民の安心と安全を早期に実現したい。
MS党
普天間米軍基地は、国外移転を図るべきである。「思いやり予算」の大幅削減を実行する。米軍基地を縮小させる。
KS党
米軍を沖縄から全面撤退させる。
SM党
米軍を沖縄から撤退させる。全てグアムへ移転させ、移転費用は負担すべきでない。
KM党
米軍基地問題に関わる語り無し。

〓沖縄県民と米軍基地の係わり合い〓
戦後65年間余に亘り、県民は否応なくも、米軍基地有きの中で、軍人・軍属及びその家族等と人的・経済的に係わり合いを持って、日々の生活を支える術を得てきた。それは紛れも無い事実である。

現在、沖縄には米国軍人・軍属及びその家族が45千人余常駐していると云われる。

その方々と県民は、ボランティア活動、基地内就労、賃貸住宅供給、料飲サービス提供等を通して生計をたてつ交流を深めている。

◆2004年度の米軍基地関係収入 合計2006億円
①軍雇用者所得 507億円
②軍用地料 770億円
③軍人・軍属の県内市場取引高 729億円
  ③の内訳
  基地内建設費や水光熱費 317億円
  軍発注の車両、医療・歯科機器等の県内企業受注分 231億円
  理髪業やクリーニングなど特免業者関係 39億円
  軍人・軍属の家計消費支出 142億円

在沖米軍に雇用されている県民が12,600人余、軍用地の地権者が40,170人余と云われる。尚、軍用地の殆どが民有地である。

米軍基地関係収入の県民総所得(3兆7,928億円)に占める割合は5.3%もある。
その他にも、政府は沖縄関係経費(基地交付金、基地周辺整備費など)として毎年1,600億円程の予算を投入している。

〓基地依存型の県経済〓
沖縄県の経済構造は「基地依存型」故に不健全であると云われ続けてきた。
1972年に祖国復帰して以降の沖縄県は「基地経済からの脱却」を図るべく、種々の施策を講じて来たが遅々として進まなかった。
最近になって、観光産業に一粒の耀きをみる状況がある。

〓国を司る方々の言い分〓
今回の選挙戦を通して、各党首や大幹部方の語りを考察した限りでは、【米軍基地の集積・固定化】と【米軍基地反対】に集約される。

戦後65年、また沖縄が復帰して37年もの年月を重ねようとしている期に及んでも「固定化または反対の域」を出ないでいる有様に虚しさを覚える。
何故に、沖縄の現状認識を踏まえた将来的プロセスを提案できないのか。 いや、未だに持ち得て無いと汲み取るべきであろう。

〓海洋上に国境界が延びる日本列島〓
沖縄諸島は海洋に囲まれ、且つ国境沿いに連なる島嶼である。
それ故、島々の安全と安心を維持するには、米軍と自衛隊の常駐が必須である旨を充分理解しているつもりである。
しかし、
この国に常駐する米軍基地の72%をも、小島の群れる沖縄に集中しなければならない事由は無いと考える。

省みれば、
四方を海洋に囲まれた日本列島は、北から南へ国境界の走る島嶼国である。 列島域の安全と安心を維持する責務は、国政の最優先施策であると考える。

国政を司る方々には「防人を如何に図るべきか」のプログラム構築が、緊急に求められているのでは?

半世紀超えに至るも「反対・・反対」のみを叫び続けるのではなく
日本海や東シナ海に危うい波浪がうねりつつある現況にあって
「在沖米軍基地の一部を我が里に移設しょう」の拳を揚げる勇気を示していただきたいもんである。
反対~ の語彙は 宿り木のカラスに伝授したらば・・・?
好感度かも・・
エッ!
沖縄 人気ブログランキング沖縄情報 にほんブログ村byマロヤ
【 今日の沖縄 】
 沖縄本島の新聞石垣島の新聞宮古島の新聞沖縄体験王国
〓 航空便空席照会 〓
 JALJTARACANASKYMARKAIR DOイーツアー
完熟アップルマンゴーマンゴー産地直送で日本の旬をお届け!JAタウン。
沖縄の海を楽しもう☆彡
沖縄BBtv


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
んー。 (よの字)
2009-09-02 11:26:20
この件に関しては、慎重にならざるを得ません。
基地と共存してきた事実、依存している現実も
見聞きしますが、米軍によるレイプ事件の多発
など、肯定できない事由もありますからね。

民主党が今後どのように動くか、注目したいところです。
いつか沖縄に行きたい (ictkofu)
2009-09-02 17:27:16
「イナカゲンキ」のリンクからこちらを訪問しました。
竹中労さんとのつながりからも沖縄に関心を持っています。
これからも巡回させていただきます。
Unknown (あんしぇや)
2009-09-04 20:09:34
はじめまして。
沖縄在住の者です。偶然ブログを見つけコメントさせて頂いています。

基地との共存...答えの出ない問題ですね。
ないにこしたことはないけど、皆の生活が、と息詰まります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。