インをデッドに

オレは明日出来ることは今日しないゼ

スッキリな日(走りはクタクタ)

2016-10-18 17:38:46 | 日記
今日も天気が良いので自転車に乗りました。
朝8時半に出発。

実は1つ、前々から気になることがあって、今回はそれの解決を見るためのライドです。

それは、いつも焼山方面に行ったり通ったりするときに寄るパン屋さんなんですが、先月の終わりに絵下山に登ったのですが絵下山に登る前に寄ったのか、パン屋さんに行くついでに登ったのか明確ではないけれど、とにかくしばらくぶりに行ってみたら、こんな張り紙がされてて閉まってたのでした。
いつからこうなのかは分からないのですが、時間の流れとしてはまず上の張り紙がされて、目処が立ったところで下の方の張り紙が追加された、そんな雰囲気です。
『あぁ、あの大将みたいなお父さん、あんなに元気そうだったのに、大丈夫かな。あと2週間も要休養なのか…。』
と気になってました。

で、先週(10/11)のライドは実は手短かに済ませ、家の近所の小さいけど実力派コーヒーショップでtea bag型のコーヒーを買って、大将…違った、店主さんのお顔を拝見しようと車で出掛けたのでした。

ところが、着いたのが15時ちょうど頃だったと思いますが、もう『売り切れ』で閉まってました……。

ま、予定通り営業再開はされてるみたいで少しは安心しましたが、会えずじまい。


で、今日は再チャレンジな訳です。
今回はメッセンジャーバッグを背負って、前回渡せなかったコーヒーを持って自転車で向かいました。

開店時間10:00に着けるように余裕を持っての出発です。

ただ、背中の荷物、念の為ビニール袋で包んであるとはいえ、汗ビッショリになるハードなルートを通って汚してはならないので、いつも通る甲越峠や串掛林道はやめました。

国道31号で海沿いに呉に向かうルートで天応まで行き、そこから内陸の焼山の方に向かいます。

結局なんだかんだ言っても、焼山は結構標高が高いので、坂を登らずして到達できない地点で、少なからず汗をかいたのでした。

予定より早く着き、近くのセブンで店に入るでもなくボーッと時間を潰し(今は何か食べたらダメだろうから)、開店ちょっと前に店の前に着いて、コーヒーをバッグからガサゴソ出してたら、大将がガラッと扉を開けました!

「あ!久しぶり!」
とても元気そうでした。
『もう体調の方は大丈夫ですか?心配でしたよ!』
顔色をまじまじと伺いつつ店に入りました。

そして、この大将ではなくて、奥サマが盲腸か何かの後の腹膜炎でお腹に力が入らず仕事にならなかった、と言うことを聞きました。

つまりは奥サマが店主だった訳ですね。

奥サマもお顔を出してくれました。
勝手な想像というか勘違いで大将の心配をしてしまってましたが、とにかく奥サマ、今はすっかりお元気に復帰されてて安心出来ました。

美味しそうなパンもいろいろ焼き上がりつつあって並び始めてます。

気になっていたことも晴れ、コーヒーも無事渡せて、スッキリしました。

今日はバッグを背負っているのでパンもあれこれ買い込むことが出来て、あと当然これ。今日起きてから初めて口にする食べ物。
ここで味わってからライド開始です。

今回は行き当たりバッタリ、初めて通る道を通ろうと思ってそこから東広島方面に行きましたが、予測不能な、なかなかの登りがあって、結構ヘコタレましたが、パンを食べ食べ走ったのでハンガーノックにはなりませんでした。
しかしながら、最後の甲越で両脚腿が攣って、思わず途中で止まってしまいました。
なんという貧脚!
それとペダリングがまだまだ未熟なのか⁉︎
あるいはアウターに拘るのがダメなのか⁉︎


ところで今日、ヘッドパーツから何やら茶色い汚れが出ていることに気付きました。錆び?
このままだと良くなさそうな予感。
近いうちにバラしてみないと。






今日こそは……

2016-10-11 21:50:35 | 日記
昨日は祭日、今日は定休。
昨日のライドは不発に終わったので、今日はそのリベンジをと思っていました。

昨日のライドで乗ったInfinitoは、コンパクトクランクの12t-28tで、登りの多いコースには適してるんですが、どうも70kmを超える頃からおケツがなんともしがたくだるく痛くなってくる。
これで去年は出雲江津などによくも行ったもんだなぁ、と自分でも感心します。
もしかしたら一度サドルの高さをいじったのがベストポジションを崩して災いしてるのだろうか?

とにかく、2日続けて乗れる今回、乗り比べには絶好のチャンスなので、ノーマルクランクの11t-25tながら、ここ最近乗り慣れたOltreならどうだろうと昨日と同じコースを目指します。
サドルが違い、座面が少し柔らかいのはありつつもOltreの方がセッティング的に身体に合ってるのか、今はこちらの方が長く乗っていられるような気がしています。

昨晩のうちからRFLKT、前照灯やテールライトを付け替え、準備万端。


昨日は時間的に諦めましたので今日こそは、と思ったら目覚ましに気が付かず寝坊し、ちょっと焦って身支度準備。
案外平凡な時間の出発とあいなりました。
それでも昨日よりは1時間は早いのと、帰りの時間を気にしなくて良い分、気が楽です。

さて、出発!
太田川沿いを昨日と同じく北上して行きます。
しかし、今日は昨日みたいな気持ちの良い青空でなんかなくて、どよ〜んと360度の曇天。
天気アプリの予報では今日は降らないらしいけど。

昨日と似たような場所で空の写真を撮り比べてみると面白いかな。

そう思って腰のポケットのiPhoneに手を伸ばすと………、あれ?
無い。
一瞬、どこかに落としたか?と思いましたが、すぐに家のどこに置き忘れたか思い出しました。
寝坊して少し焦ったもんで、Apple Watchも着けずに出て来てしまってます。
せめてこちらを着けてたら、iPhoneとBluetooth接続なので、ふと時計を覗いた時に『接続マークが消えてるやんけ』と気が付いたかも知れないものを。

家を出てからここまでが9kmちょっと。

やっぱりiPhone不携帯のライドは不安です。
仕事関係の連絡には気にしてないといけないし、マップなど単に電話としてだけでない部分が大きい。

取りに帰ろうか、どうしようか、少し悩んで、『もう帰ろう』と決めました。
昨日みたいな天気だったらまた違った気分だったかも知れないけど。

ただ、そのまま来た道を帰るのはそれこそツマラナイので、広島東インターの方から森林公園を通って帰ろうと思い立ちました。

幾分かの坂を越え、東インターに着き、そこから山陽道沿にちょっと行ったところが登り口。

イキナリの激坂に心をへし折られつつ、あっさりとインナーファイナル大活用!

時速一桁台で、とにかく止まらないようになんとか登頂。

そのまま呉娑々宇山を通って帰りました。

そうそう、
今回、400ルーメンの前照灯と1080pムービーカメラが1つになった【CYCLIQ
FLY12 】というアイテムを装備して走ってたのでした。
720pにはなるものの60fpsで呉娑々宇山の頂上から下山シーンを撮ってみたら、さすがにメッチャ滑らかでした!
あ、これはそのスクリーンショットね。
ドライブレコーダーとしても重宝しそうだな。


結局、昨日今日、どこに行こうとしてたかは、行けてないのに書いても仕方ないし、成功した暁に明らかに……。




今日のライド

2016-10-10 23:56:05 | 日記
今日は秋晴れ。
もちろん自転車に乗ります。

出発は遅めの10:00。
行ってみたいところを見つけたので目指してはみますが、夕方用事があってなるべく早目に帰らないといけないという状況の下、何しろ時間が遅いのでどうなることやら。

太田川沿いを北上します。
加計を通って温井ダムの横の長〜い登りを登って仙水湖の橋の上でパチリ。
そのまましばらく国道186号を走っているうち、もう全然こんなペースじゃ夕方に帰れない事実に気付きました…。

で、今日のところは当初の目的地に行き着くことは諦めて、あともう少しのところにある島根との県境を拝んで帰ることにしました。

ふと、辺りに目をやると、スキー場の山の斜面に金色のススキが揺れ、幻想的な風景でした。
さて、県境にある大佐スキー場でひと息ついて頑張って帰ろう。見事に真っ赤っかな赤トンボ
もうすぐ温井ダム、という所に『猪山展望台 0.6km』という標識があったので、ちょっとだけ、これくらいは寄り道してみることにしよう。

ちょっとした坂を登り、展望台入り口に着きましたが、階段。バイクを担いで50段ほど登ると、素朴な原っぱが現れました。
そこからの眺めは、こんな感じ。
はい、帰ります。

あとは下り坂。
グングン下って快調快調、と勢いで加計のセブンを素通りし、鯛焼きのよしおにも寄らず、国道191号に入ってしばらくして、どうもスピードが出せなくなって来ました。

どうあがいても、というより、あがけないです。
またもやハンガーノックです。
僕にとってはあの加計のセブンやよしおの鯛焼きは実に大事な絶妙なポイントにある事を思い知らされました。

意識もどよーんとして来て、早く安佐北区の布町のポプラに着かないとヤバイ感じになって来ました。
もう少しのはずだ……。

と、Yショップがあった!
もう断然立ち寄りました。
コーラとパン2つ補給。
ちょっと回復しました。

結局そこから2kmも行くか行かないかというところにポプラはあったのですが、思えば、以前もここではないですが、Yショップには助けられたことがあったなぁ。
セブンとかメジャーなコンビニがない場所に、ポツンとあったりして、ホントありがたいです。

すぐにはパワーは出ませんが走るしかないので走ります。
ちょっと脚が回り始めたかな、と感じた頃、すぐに絶大な空腹感に襲われました。

ヘナチョコ状態でなんとか帰還。
まー、これじゃ腹減るわな。






もうすっかり秋なんだよね

2016-10-04 18:46:03 | 日記
今日は午前中用事があり、昼から自転車に乗りました。

最近遠くに行ってないなぁ、と思うけど朝一に出発することがなかなか出来ないからしょうがない。
去年の今頃なんてひょいひょいと日本海側に日帰りライドをしてたのに。
本格的に寒くなる前にまたちょいとしたロングライドをしてみたいものです。

ま、今日はそんな訳で近場でコギコギするとしよう。

思えば夏前からほぼずっとoltreにばかり乗ってたので、久しぶりにInfinitoに乗るとしよう。

まずはペコペコに空気の抜けたチューブレスタイヤに空気充填し、出発!

この時期、山道を通ると路肩に山栗が落ちていることに去年気付きました。
今年もそろそろそんな時期ではないかと。

まず甲越峠を越え、水越峠へ。

すると、ありました。
ウズラ卵くらいの小粒の栗が数粒転がってます。
やはり人が植えたものではなさそうだし、路肩に転がってても踏まれて終わり、だろうから頂戴して腰のポケットに入れました。

水越峠のてっぺんを少し越えたところから森林公園方面へ。

今日久々に乗ったInfinitoはコンパクトに12t-28tなのでさすがに軽く感じました。
が、坂で脚がくるくる回るかは別。
特に速くもなく、トロトロと登りました。

森林センターのレストハウスで冷やしうどんを食べ、何の気なしにアイスの入った保冷ケースを覗くと気になったアイスがありました。DARKSIDE MONAKAって、何か禁断のダークな気配を感じました。

ハッ!?うどんでお腹が満たされたハズなのに気が付いたら買ってしまっている!
恐るべし、ダークサイドモナカ!
かくして僕は暗黒面に引きずり込まれたのでした。長いこと売れなかったのか、霜が浮いてます。いろいろ入ってるみたいです。カロリー面でもなかなかパワーあるじゃないの。

ま、コンビニ価格が170円超えのアイスがここでは130円で買えたので良しとしよう(笑)。

そして今日のメインイベント、やっぱコレっしょ!

向こう岸に上がって休んでるみたいですね。
池のほとりに下りて鯉に餌をやり始めると、来ました来ました。
束の間の旧友とのたはむれでした。

あとは未だ崖崩れに手の付けられてない呉娑々宇山を越えて帰りました。
ススキが路肩で揺れ、いつの間に夏が去っていたことを改めて感じさせられたのでした。