ぶらっと 水戸

水戸の見て歩き

水戸の野菜

2021-12-05 19:26:10 | 水戸

 青柳町の那珂川に架かる万代橋上流左岸の河川敷には、一面に畑が広がっています。12月の畑の様子を見てきました。いろいろな野菜が栽培されているのだなと改めて感心してきました。

 

ネギ
 ネギは両側を掘りさげて栽培するようで、どこでも写真のようになっていました。冬が収穫期のようです。タマネギの苗の植え付けも面積は少なかったですが行われていました。

 

ハクサイ
 この畑は、全部のハクサイを霜の害から守るために縛っていました。このやり方をする畑は少数のようでした。今苗を植えている畑もありました。このあたりでは、ブロッコリーと白菜が多く見られました。

 

キャベツ
 夏蒔きのキャベツが、現在収穫期になっているようです。この畑は既に半分くらいが収穫されているようでした。

 

ブロッコリー
 ブロッコリーはすでに多くの収獲がすんでいるようでした。カリフラワーはブロッコリーに全体の姿が似ているようですが、ブロッコリーは葉の色が少し濃いと教えてもらいました。

 

ダイコン
 ダイコンの地上に出ている部分は茎にあたり、地下部が根だそうです。見ているとおでんが食べたくなりました。

 

ニンジン
 夏蒔きのニンジンが今収穫の時期になっているようです。今の時期、このあたりの畑でニンジンは少数派のように見えました。

 

シュンギク
 これは少し離れた所にある畑で、自宅用に栽培しているくらいの広さに植えられていました。

 

ニンニク苗
 青森産の苗だそうです。植え付けは秋のようで、収穫は6月頃になるようです。

水戸の野菜の花(2)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水戸の蓮(3) | トップ | 水戸の柳河八勝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

水戸」カテゴリの最新記事