NPO法人越智メダカの会

アメンボの秘密


アメンボはどこから来るのでしょうか?

 プールにいつの間にかアメンボが発生しています。

 いったいどこから来るのでしょう。

 よく見ると答えは、すぐにわかります。

 背中に羽が生えています。空を飛んで来るのです。


恐ろしい食事の仕方

 アメンボはなぜプールにいるのでしょう。

 熱くなったので涼みに来たなんてことはありません。

 彼らは、お食事に来ているのです。

 水難事故の犠牲者に群がる恐ろしい昆虫です。

 プールは、人間だけでなく他の生き物にとっても、危険な場所です。

 ちょっと足を滑らせて、落ちてしまうと、体の自由が利かなくなります。

 そんなおぼれている生き物に飛びついて、助けるのではなく、

 ストロー状になった口を体に差して、消化液を入れて、

 ジュルジュルと吸ってしまいます。

 あなたもしっかり泳がないと、体液を吸われてしまいますよ。

 なんてことはないか。


なめると甘い?

 アメンボは、カメムシの仲間で、熱帯から亜寒帯まで広く分布し、

 小さな水たまりから池、湖、川、海まで様々な水面に分布する水生昆虫です。

 外見は科によって異なりますが、体の基本的な構造はカメムシと同じです。

 カメムシとはいかないまでも、体に臭腺を持っていて、捕えると匂いを出します。

 「アメンボ」という名前も、この匂いが飴のようだといわれたからだそうです。

 捕まえてみますか? 私は、遠慮しておきます。

コメント一覧

夢のふるさと
ご訪問ありがとうございます…
「夢のふるさと~ビオトープ日記~」にご訪問頂き、ありがとうございました。ミクシーのサークルの方はまさしく放置ビオトープの状態ですね。実際のビオトープも含めてそんなことになっていかないようにしていきたいものだと思っていますが、なかなか難しいものですね。これからもよろしければ、ときどき覗いて頂ければ幸いです。今後ともよろしくお願いいたします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る