NPO法人越智メダカの会

セミが鳴きやんだ

7時15分ぐらいから、もう30分近く蝉の声がしない。
凪の状態だ
こんなこともあるんですね。
隣町の妹のところでは鳴いているようだ。
我が家の周りは、決して緑の多いところではないが、庭先からは、何匹も蝉が浮かしている。木陰を作るのに十分な樹木もある。セミが全くいなくなるとは考えにくい。
時折、ジジーと鳴こうかなという声もする。
メスのアブラゼミも何匹か入るようだ。
まだ鳴かない
この状態がいつまで続くか、調べてみよう。
おや、またジジとこえがしたぞ。
7:53 鳴きそうで鳴かない。
     家の近くに、雄が2個体はいる。
天気は、晴れ、でも、やや黒い雲が出てきているかな。
このせいだろうか。
家の中にこもったので、雲の様子が詳しく分からない。
明るさはあるが、日差しはなくなったようだ。
と思ったら、また強い日差しが出ている。
8:00 もう45分間は鳴いていない。
近所の様子を見てこよう。

8:15 ミンミンが鳴き始めた。
     3から4個体はいるようだ。
     ミンミンの鳴き始めは、ヌンニョヌンニョと遠慮がちで面白い。
     1匹がなくと、それに答えるように、ほかのミンミンも鳴き始めた。
8;20 そしてまたなきやんだ。
     アブラゼミは、メスはいるが雄の声がしない。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る