教務日記

山の小学校の教務主任です。学校の様子をお知らせします。

11月28日(月) うさぎが4羽、大脱走!

2005年11月28日 | 自然・季節・いい話
「先生、うさぎが逃げました!」
3時間目の放課に4年生の人たちが私を呼びに来ました。

急いで、飼育小屋に行くと、4羽とも近くの先生方の車の下に入っています。

子どもたちも、ワイワイ言いながらウサギを捕まえるのを手伝ってくれました。
「プリン、出ておいで」
「ミンミン、こっだよ」
「たま、えさ」
「うさ子、うさ子!」
子どもたちは、うさぎたちの名前を大きな声で呼んでいます。

しかし、うさぎたちは、動こうとしません。

仕方なしにほうきでつつくと、やっと出できました。
そして、まっすぐ飼育小屋の方に走っていくのです。
入り口の扉を開けてやると、さっと入っていきました。

ウサギたちは、自分の家がわかっているのですね。

今回の大脱走の原因は、どうやら、1時間目の放課あたりに飼育小屋を見にきた人が、扉を閉め忘れて開いていたからのようでした。
ウサギが脱出用の穴を掘ったわけではないようでした。

ウサギは、遠くへ行かず、ちょっさんぽしたという感じでしょうか。
ウサギさんは、きっと喜んだことと思いますよ。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うさぎさん。 (NON)
2005-11-28 23:52:59
カワセンさん、今晩は。



 ウサギさんの脱走、びっくりでしたね。でも、無事戻ってよかったですね。

 私の園もたまに脱走します。それは、私がチョッとどじって、餌をあげた後、違う人によばれ、うっかり戸をしめずにその場を離れたのが原因でした。もう一回は誰があけたのか分かりませんが、ヤッパリ戸が開いていて・・・。でも、無事、小屋の中に入って・・・。

 でも、それもまた、楽しいですよね。ウサギさんはもちろん、運動が出来て楽しいし、私たちも、わいわい言いながら小屋に入れてあげれて・・・。



 動物はいいですよね♪