教務日記

山の小学校の教務主任です。学校の様子をお知らせします。

18年8月7日(月) たんころりんが中日新聞で!

2006年08月07日 | 保護者・PTA・地域・ゆめ推進
8月6日(日)の中日新聞の一面(トップ)にたんころりんが載っていました。
カラー写真付です。
◆たんころりん(中日新聞 1面 06-08-06)
http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20060806/mng_____sya_____001.shtml

この日は、岡崎でも花火があり、各地で様々な催しが行われた日です。
それらを抑えて堂々の一面でした。
たんころりんをずっと支えて見えた方々の努力の賜物だと思います。

このことは、地元の有志の方が運営してみえるサイト「たんころりんnwes」でも紹介されていました。
◆たんころりんニュース
http://m.tankororin.com/
たんころりん期間中の日替わりのイベント紹介もありますよ。

また、tuna先生の「こきこき日記」では、たんころりんを準備する地域の方の様子が紹介されています。
◆たんころりん(こきこき日記)
http://tunasan.at.webry.info/200608/article_2.html

たんころりんの活動は、足助の地区の方の活動のほか、観光協会、たんころりんの会の方、商工会などいろいろな組織が協力し合い、またそれぞれの集まりが独自の活動を展開してみえるようです。こうした取り組みが相互効果を挙げてみえるようです。
本校で、たんころりんを製作したとき、講師としてきてくださった方が楽しみながら、生き生きと取り組んでみえたことが印象的です。

さあ、いよいよたんころりんの季節です。私も家族でぜひ出かけたいと思っています。
      

写真は、昼間の足助の街の様子です。ここにたんころりんが並びます。



<参考>
本校でたんころりんを作ったときの様子と、今年6月のイベントに参加させていただいた記事です。
◆18年1月28日(土)校内マラソン大会・親子ふれあい活動(2)【教務日記】
http://blog.goo.ne.jp/goonorisada/e/e62c35cce805413251f6a06ae7a757e1

◆18年6月18日(日) たんころりん しっとりと雨の中で【教務日記】
http://blog.goo.ne.jp/goonorisada/e/a55f0f1428ff989690715e299c62bd26

また、今回、私の学校外のことを綴ったサイト「カワセン日記」にて足助の町を紹介させていただきました。(地域の方はご存知のことばかりだと思いますが。)
◆18年8月7日(月)足助の町並み【カワセン日記】
http://hnk333.blog53.fc2.com/blog-entry-100.html


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たんころりん (tuna)
2006-08-07 11:42:28
カワセンさん 

暑い日が続きますね。ブログ紹介・トラックバックありがとうございます。是非お出かけください。

>tuna先生 (カワセン)
2006-08-07 16:46:36
コメント、ありがとうございます。



地元の方が自分の家に一年間しまっておいたたんころりんに灯りをともすというのは、また格別でしょうね。

足助 (sinyuumama)
2006-08-08 00:07:59
私も新聞記事、すぐ目にとまりました。

今までなら読み過ごしていたことでしょうが、カワセン先生と、こうしてお知り合いになったことで、目に留まる記事も、違ってきていると思います。きっと先生のブログで紹介されると思って記事を読んでいたのですから。(^_-)-☆
>sinyuumamaさん (カワセン)
2006-08-08 00:42:13
すっかり、sinyuumamaさんに読まれていますね。

思い出していただいて光栄です。



takakiさんのお話ですと、名古屋の居酒屋さんにたんころりんがあったそうですよ!