教務日記

山の小学校の教務主任です。学校の様子をお知らせします。

18年9月9日(土) 親子奉仕作業ありがとうございました

2006年09月11日 | 保護者・PTA・地域・ゆめ推進
土曜日、残暑厳しい中での親子奉仕作業、本当にありがとうございました。

ペンキ塗りを行いました。
集会室と教室棟の渡り、教室棟の北側テラスを予定していました。
しかし作業がどんどん進み、図書館への階段、2階の非常階段、集会室前の下駄箱まで塗っていただきました。






運動場の側溝のどぶさらい。コンクリートの重いふたを持ち上げての力仕事でした。


子どもたちは、刈った草を集めてくれました。


この他にも、草刈、草の運搬。軽トラックが大活躍でした。

どんどん保護者の方が仕事を見つけて進めてくださいました。
「学校のために」という保護者の方の態度に頭が下がります。

月曜日、全校タイム(朝会)で校長先生が、子どもたちに土曜の親子奉仕作業について話をされました。
すっかりきれいになった学校の様子を紹介した後、お父さん、お母さんにお金を払っていません。お父さん、お母さんはみんな(子どもたち)のために一生懸命働いてくれたんだよ、と。
お父さん、お母さんの姿を通して、子どもたちは大切なことを学んだことと思います。