日々 徒然草

日々の生活の中での見たこと、思ったこと等を徒然なるままに書いてみようと。

カラスノエンドウの天ぷら

2020-04-26 12:37:00 | Weblog
今日もよく晴れてます
最高気温は25度になる予報ですが
正午を過ぎた時点で22.4度です

カラスノエンドウが青々として美味しそう
なので、食べられるかググッたら
レシピもたくさんありました
別名ヤハズエンドウで豆科ソラマメ属
原産地はスリランカでエンドウと同様に
栽培されていたようです



一番のおすすめは若芽の天ぷらとの
ことなので
まず天ぷらを(かぼちゃと野蒜も一緒に)
おすすめだけあって美味しかったです


茹でて、胡麻和えとお浸しも作りました
豆苗に似た味でこれも美味しかったです


昼食は久しぶりに夫が打ったお蕎麦でした



大きな筍を頂いたので米糠でアク抜きを
しています









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (アキ)
2020-04-27 04:40:48
チョコちゃんは、何歳ですか?
我が家のラブちゃんは、もう16歳かな?
最近、耳が遠くなりました。
土曜日、支所に狂犬病注射に出かけましたが
動物病院でお願いしますと云われてきました。
山菜蕎麦ですか?美味しそうですね。
きのう、瓦蕎麦食べました。
タケノコ大好き・・・破竹もこれから楽しみです
Unknown (goonoriko2006)
2020-04-27 10:01:20
アキさん
長崎にもクルーズ船でコロナウィルス感染者が
多数出てしまいましたね
チョコちゃんは4歳のペキ柴です
同じ敷地内の次男の家の犬🐶てます
次男夫婦が共働きなので、日中の散歩は
夫が自分の散歩も兼ねて行ってます
ラブちゃんは16歳何ですか?長生きですね
蕎麦は夫が趣味で打ってます
体調のこともあって本当に久しぶりでしたカラスノエンドウの天ぷらお薦めです
たけのこも今が旬、美味しく食べられることは
幸せですね

コメントを投稿