日々 徒然草

日々の生活の中での見たこと、思ったこと等を徒然なるままに書いてみようと。

今のうちに退治する

2016-03-23 18:12:59 | Weblog
ヒイラギ南天が伸びてきたので大きくならないうちにと
切りました
この花が咲くとスズメバチがやって来るのです
なぜヒイラギ南天の花が好きなのかわかりませんが
スズメバチには会いたくないです

切った後です

もう一つ厄介なのがこれです(チゴザサ?)花らしきものが出てます

スズランが左側には沢山出てくるのです




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひまわりさんへ (hana)
2016-03-24 10:06:13
昨年、家の回りに植えてあった斑入りのススキを切って
除草剤「ネコソギ」粒剤と液状をまきました、根まで枯れました
もう一種類花の咲く「カヤ」が大変なので今年も計画しています
植物には申し訳なく思い植えた責任を感じています

スズメバチはこわいですね。
hanaさんへ (ひまわり)
2016-03-24 18:20:44
ヒイラギ南天もツツジの根元にあったのが移植した際に
付いて来たみたいです
葉には棘があって、おまけにスズメバチを呼ぶので
根ごと掘ってしまう方が良いと思っています
チゴザサも最初はほんの僅かだったものですが
繁殖力が凄くどんどん増えてしまいました

スズメバチもこれで来なくなれば切られたヒイラギ南天も
許してくれるかなと思います

コメントを投稿