日々 徒然草

日々の生活の中での見たこと、思ったこと等を徒然なるままに書いてみようと。

色も形も素敵

2007-08-30 23:26:52 | Weblog
長門牧場で見かけた松虫草です。
秋を思わせる花ですね。
爽やかな高原でみると、さらに素敵です。
花の色も形も好きです。

何故松虫草と言うのか・・・
マツムシの鳴く頃に咲くからと言う説と
実が巡礼の時に持つ松虫鉦に似ているからと
言う説があるそうです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松虫草 (皐月)
2007-08-31 13:06:28
松虫草もう咲いていましたか。
松虫草を見たく八ヶ岳の麓まで わざわざ出かけたものです。可憐で良いですね。
これぞ高原の秋って (ひまわり)
2007-08-31 18:06:42
思わせる花ですね。
おみなえし、吾亦紅
ススキの穂が丁度良い具合に
風に揺れていました。

コメントを投稿