個人的忘備録

個人的忘備録

2作ぶりの5割超え

2019-07-15 00:38:02 | 音楽


B'zのアルバムに関して、
2007年のACTIONが、アルバム単位で良いと思えたいまのところの最後のアルバム。

新作が出るたびに「この曲は良い」、「この曲はう~ん。。」とヘビロテ曲とそうでない曲とを
振り分けて聴いているのだが、今回は2作ぶりにヘビロテ曲が収録曲数に対して5割超えになった。


EPIC DAY以降のヘビロテ曲
EPIC DAY ・有頂天(※)・Classmate・Black Coffee・君を気にしない日など(4曲/10曲中)
DINOSAUR ・Dinosaur・CHAMP・Still Alive(※)・それでもやっぱり・弱い男・Purple Pink Orange(6曲/13曲中)
NEW LOVE ・兵、走る・WOLF・マジェスティック・MR. ARMOUR・恋鴉・Rain & Dream・SICK(7曲/13曲中)


※印はシングル収録曲で、且つシングルも買ってるので、
EPIC DAYに関しては正味3曲しか「いいな~」と思えた曲はなかった。

B'z自体も30年もやってるし自分自身も当然歳をとってるので、
どうしたってその個人的感激度が下がってくのは仕方がないと思う。
そういう中での今回の半数超えは音楽好きの自分にとっては久々の嬉しい内容。

ちなみにACTIONは15曲/17曲中が個人的ヘビロテ曲。
コメント

エフェクターボード 2

2019-03-02 10:32:42 | その他
自分メモ用で書かさせていただいたエフェクターボードの話ですが、
思ってた以上に多くの方に見ていただいているようでしたので、
その後の状況等も書いておきたいと思います。
なおギターですがいまはストラト一本です。
ホームユース向けでもあるマーシャルの15Wアンプとで遊んでます。

■全体


エフェクターも増やし、現在は2ボードにまたがって計15個の機器を載せてます。

stratocaster
→TC ELECTRONIC PolyTune2
→Jim Dunlop JDF2
→MXR M108S
→Ibanez TS9
→Jim Dunlop GCB-95F
→TC ELECTRONIC SHAKER
→BOSS PH-3
→TC ELECTRONIC FLASHBACK
→MXR M234
→MAXSON AD10
→BOSS RV6
→KORG XVP-10
→AMP.

直列つなぎ以外はお金も頭もおっつかないため行えません。
ファズ(JDF2)とオーバードライブ(TS9)の同時使用も考えてません。

パッチケーブルはLive Line(LE-Stage Series)とEx-pro(OP SERIES)。
それと一ヶ所だけProvidence(LE501)(たまたま手持ちで1本持ってたので)。
いずれもエントリーモデルの類かと。

電源はFURMAN SS-6Bからパラで
CAJ AC/DC Station IV×2台
MXR M108Sへ供給。
Station IVから更に各エフェクターへ供給。

ボードは
ARMOR PS-1NB + マジックシート MS-1C
ARMOR PS-2NB + マジックシート MS-2C

機器側のマジックシート(HOOK)は、楽器屋さんで売ってるエントリークラスの汎用品(そのときどきで売ってる物を買って使ってる)。
それとホームセンターで買ったDIY用両面テープ(なるだけ強力そうなやつ)。
前回も触れた『TS9背面のゴム盤剥がし』以外は、基本本体に直接貼り付け。
本体→両面テープ→HOOKシート
ワウ(GCB-95F)は脚がついているが、それを外す王道は行わず(めんどくさかったので)、
脚の高さになるまで両面テープを重ね貼りして、そこにHOOKシートを貼ってます。
車搬送、台車搬送、人力搬送しているが、いまのところこの留め方でずれたりしてない。
下記2つはボードに張り付けておらず、移動時は個別で搬送してます。
JDF2⇒9Vオンリーの為HOOKシートでの固定が利便性に欠ける(MS-1C(LOOP)との接着力がハンパない)。
SS-6B⇒持ち込む場所により他機器の電源供給に使用する場合もあるため。


■ボード1


アンプ直前にセッティングしているボリュームペダル(XVP-10)はこっちに置いてます。
利き脚が右脚且つ一番踏むことが多い機器なので、自分からみて一番右側にしてる。
ボリュームペダルの前に張り付いていることが多いから、チューナーもこっち側に置いてる。

→Jim Dunlop JDF2
→MXR M108S
→Ibanez TS9
の流れは苦肉の策。昔からFuzzFace(ゲルマニウム仕様。昔持ってたブルーのは廃盤になってるっぽい。)は使っているが
如何せんビンテージエフェクターの類の為、モダンエフェクターとの相性はなかなか難しい。
バッファードされた後のJDF2はかなりキツイ。

オーバードライブは今までで一番お金をつぎ込んでしまったエフェクター。
昔っからなかなか気持ちいいのが見つけられず、延々オーバードライブジプシーを続けてしまった。
今回のTS9も元々は当時のジプシー構想の延長上で買った一品。約2年くらいつかってるがいまのところいい感じ。
あと試したいといえばDOD 250かな。


■ボード2


フェイザー(PH-3)が、個人的にですがイマイチな感じがしてるので機会があれば別の機器も試してみたい。
以前最後につかってたのはSmall Stone(Russian)。当時で確か探し回って木箱付きを中古品で購入。
お試しで買ったものだったがなかなか自分好みの音を出してたので、いまとなっては手放さなければよかったと後悔orz
Electro-Harmonix/Sovtek Green Russian Small Stone Phaser Tall Font 1994 Russia(参考サイト:Reverb.com)

ディレイは2個あるが、FLASHBACKの方は飛び道具的扱い。可変ディレイタイムと超ロングなディレイが今回欲しかった。
AD10の方はRV6と同じ扱いで、常時リバーブ的にかけてる。



とりあえずは以上な感じです。惜しみなく使い潰せればと思っています^^
コメント

Take The Long Road And Walk It The Music とか

2019-02-16 11:54:02 | 音楽


山岡家でいつもの醤油つけ麺食べてたら、不意にこのメロディが頭に思い出された。

Welcome to the Northが出たタイミングで同時にファーストも買って当時すごい聴いてた。

繰り返しによって増幅していくグルーブ感は快感そのもの。
ジャンル違えどソウル(ファンク)やテクノ(ミニマム)も、
個人的には同様な嗜好音楽としてハマり続けてる所以。

気が付けばこれ聴き始めたのも15年前ですか。。。

ちなみにPV後半Voが飛ばされてる川(?)はRainbowのstreet of dreamsのPVと同じような場所に見えるんだけど
海外はこんな風景が良くあるのかな?

いまはネットで簡単にみられるほんとに良い時代になった。
昔は海賊版VHSを西新宿界隈まで行って買ってたぞ
コメント

前橋市 おおぎやラーメン前橋小相木店 1

2018-09-09 02:39:58 | ラーメン

みそコーンラーメン780円
メンマ100円

ラーメンデータベース おおぎやラーメン前橋小相木店


平日22:30頃来店。
先客5組。オーダーして5分ほどで着丼。

やや過多なニンニクと、合わせ味噌と思われる甘さ寄りのスープは、
実に後を惹く絶妙な味のコンビネーション。

それぞれが大袈裟な呈味ではないが、
ミスキャストが一切ないオールキャストな具材演出。

麺もいわゆるチェーン店なりの自家製だが
そのもっちり感はなかなかな好印象に思える。



後客多数。

評価:
旨い
 ・
+2
 ・ ←ココ
普通
 ・
-2
 ・
口にあわない

コメント

千代田区 博多天神 御茶ノ水駅前店 1

2018-09-09 02:08:22 | ラーメン

チャーシュ-メン750円

ラーメンデータベース 博多天神御茶ノ水駅前店


休日16時頃来店。
先客2組。オーダーして3~4分で着丼。

薄手ながらも旨い呈味を堪能できるチャーシュー。
麺のボソ感も良好。
キクラゲ等の具材も良きバイプレーヤー。

乳化されたスープは実にクリーミーで飲みやすい。
だがしかし、豚骨ならではのストマックブローもこれまた健在。



食後の満足感がしっかり満たされる実直な豚骨ラーメン。
後客1組。

評価:
旨い
 ・
+2
 ・ ←ココ
普通
 ・
-2
 ・
口にあわない

コメント