森信雄の写真あれこれ

日々の生活や散歩、旅の写真を掲載しながら、あれこれ思いを語ります。

木曜子ども入門コース 9,27

2012-09-28 00:00:54 | 将棋あれこれ
 木曜子ども入門コースは2年前に、思い切って開いたコースである。思い切ってというのは、子どもの初心者から初級者対象の教室の難しさを知っているからだ‥案の定、何度か参ってしまってやめようかと思ったこともあるが、叱っても叱っても?来てくれる子ども達とのかかわりは、むしろ励みになっている面もある・・
 入門の指導法は難しくて、常に自分自身でも疑心暗鬼、試行錯誤、釈迦に説法?なのだが、そういう中で逆に教えられることも多いのだ。
 このコースは「ピピアめふ5F会議室」月2回木曜日の16:15~17:45である。昨日は阪上二段が遅刻で、妻に手伝ってもらった。その上に監視役で?ずっといてもらった。
 棋力アップの手ごたえはあるのだが、いかんせんほおっておくと騒がしい。途中からは金太郎が逃げ回っている?状況みたいなものである。私の方針は「無理やり強引に棋力アップ」「コツコツ解く詰将棋」「徹底的六枚落ち」などである。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彼岸花 | トップ | 園田競馬金曜ナイター パド... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

将棋あれこれ」カテゴリの最新記事