森信雄の写真あれこれ

日々の生活や散歩、旅の写真を掲載しながら、あれこれ思いを語ります。

チビとクロ

2009-02-27 00:30:47 | 動物と花
 数日前に偶然、チビとクロが対面した。私は慎重派なので、チビとトビオやクロにもうずっと会わさなくてもいいと思っていた。以前、柴犬のラッキーとトビオが血の出るような喧嘩をした体験をしているので、老いているとはいえ何かあればお互いに可愛そうに思ったからだ。ただそのときもクロはラッキーは平気だった。
 動物の序列の争いは激しいので、油断はできないのだ。チビを紐で結んでクロと対面だ・・
 チビは興味深々だが、クロはややおびえたような仕草である。私のそばに寄ってきた。数分の間だが、微妙な緊張感が走ったのである・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 60年以前の農作業風景 | トップ | 神戸にて 老犬と猫 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご対面 (冬扇)
2009-02-27 13:46:09
犬は、自分の置かれている境遇について何か思うところがあるのだろうか、例えば、
生活環境が大きく変わったとき、いまを通して、それまでの暮らしを思い返したり
するのだろうかなど、家の犬を見ながら、取り留めもなく考えることがあります。
チビが愛媛で過ごした歳月。トビオ、クロが森家で過ごした歳月。それがいま、ひとつ
屋根の下で暮らすことになって、どんな思いが渦巻いているのでしょう。というのは、
あまりに人間的な解釈で、たぶんもっとドライなのでしょうね。

チビは、健康状態に懸念があったようにも記憶していますが、元気そうでうれしいです。
冬扇様 (モリノブ)
2009-02-28 23:24:50
 チビのかってのご主人は亡くなりましたが、チビは知りません。今は森家のチビですが、どんな気持ちか知る由もありません・・チビは環境のなすがままに、日々暮らしている気がします。けなげという言葉そのものです。今は勢力範囲を広げようとする動物の本能も出ていますが、人間よりも不思議な運命かもしれませんね・・元気でいてくれてうれしいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

動物と花」カテゴリの最新記事