森信雄の写真あれこれ

日々の生活や散歩、旅の写真を掲載しながら、あれこれ思いを語ります。

憂いの聖

2006-04-20 18:02:39 | 日々の写真
この写真は村山君が病気で不戦敗のときに、すべて已む無しのときに見せる表情だ。あるとき村山君は「早く引退して、こども達に将棋を教えたいです」と言った。私は本気かどうか疑ったが、今思うと村山流のおとぼけでなく、本音だったように思えて来る。
 村山君にすると、勝負に全く関心のない師匠が不思議だったろうが、私もここまで勝負に執着する弟子も不思議だった。旅や将棋教室のことは、せめてもの師匠への恩返しを考えていたのだろうか。
 村山聖は、棋士の本分は「将棋に勝つことです」と言い切っていた。
 
 
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千羽鶴 | トップ | 真っ白な気持ち »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
村山さん (kobecco)
2006-04-20 23:48:37
村山さんの写真は強く何かを訴えかけているようです。プロとして恥ずかしくない将棋を指しているのか。人として生まれ恥ずかしくない生き方をしているのか。無言は時に百の言葉より雄弁である。ような気がします。
Unknown (一酔斎)
2006-04-21 13:30:51
『全ての事柄を達観』しているように思えて、

見る人に『何か』を考えさせる写真と思います。



お二人の『師弟関係』が羨ましく思えます。

『水魚の交わり』でしょうか…。
けだるい表情 (モリノブ)
2006-04-21 19:20:03
 村山君のけだるい表情は、あまり人前では見せなかったと思います。

 入院しているときや、家に篭ってひたすらじっとしている「忍」の姿勢です。

 村山君の心の奥は覗けませんが、勝負に勝つのが目的でなく、勝負に勝つエネルギーを注ぎこむのが目的だったような気もします。

 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の写真」カテゴリの最新記事