おぢのニセコ山暮らし

山暮らしと世間のあれこれを書き綴ります

この際は、スキッとリベラル新党もいいね!!

2017年10月02日 | Weblog

午前6時の気温はプラス13度。

晴れのお天気ですが、予報によると午前中の降水確率は50%だ。

薪割りしたかったけど、ムリかなぁ、、、

写真はきのうお近くの岩内町で買い求めた獲れ獲れの「真イカ」。

「第1回岩内港味覚市」という催しが開かれたので行ってまいりました。

水揚げされたばかりのイカが5杯で1000円でござった。

もう20年以上前だけど岩内の市場で1箱1000円で買ったイカは15杯あったような気がします。

ホッケにサケ、イカなどなど魚の値段は高騰中ですわ。

過日も小樽で「ギンダラ」を買い求めましたけど、春ごろは粕漬けにしたものが4切れ1500円程度でしたが、いまは2000円だ。

安くておいしい魚はもう食べられないのかなぁ、、、

さて、

希望の党をめぐって、民進党は大混乱でござる。

ご本人にとっては、国会議員という職も名誉もカネも失うかどうかの大事件でござる。

事務局や秘書も、先生の行方に右往左往しておるんだろなぁ、、、

希望の党が、ホントに自民党の明確な対立軸なのかどうか、そこさえいまんとこ、どうにもよくわかりません。

とはいえ、どうやら勝ち馬らしい「希望の党」に行きたくもなるのが民進党議員だろう。

しかし、小池さんは「安保法制」「憲法改正」で踏み絵をするらしい。

「丸々民進党を受け入れるつもりはない」とも申しておる。

それなら、スキッと「リベラル新党」を立ち上げるものいい。

リベラルはリベラルで、そこはしっかり筋を通すのがよろしい。

センターレフトを自称するおぢも、それはそれで応援いたします。

ただし、小池新党が今回の選挙で安倍自民を倒す可能性が大きいというなら、ここは小池新党を応援もしたくなる。

何とも悩ましいですなぁ、、、

もっとも現実的には、北海道内の選挙区はリベラル新党で足並みが揃う可能性が高いそうだ。

保守からリベラルまで、そもそもごちゃ混ぜだった民進党は消滅し、これでスッキリする。

そのうち、これまた極右からリベラルまで揃った自民党も、きれいに分かれる時が来るかも知らん。

保守2大政党時代が来るのかも知らん。

だけど、北朝鮮に「圧力一辺倒」でニッポン国民の生命と財産が守れるとは、到底思えません。

「強硬路線の行き着くところは武力行使」、それでニッポン本土に北朝鮮ロケットの雨が降らないと、保守強硬派の皆さんは言い切れるか???


最新の画像もっと見る

コメントを投稿