おぢのニセコ山暮らし

山暮らしと世間のあれこれを書き綴ります

耳鳴り治療に「サウンドジェネレーター」

2015年10月29日 | Weblog

 

午前6時の気温はプラス3度。

天候は曇りで風もない

静かな晩秋の朝でござる。

雨は止んだばかりなのでしょう、デッキが濡れておりまする。

あたりを見回せば、木々の葉っぱもほとんど落ちましたわ。

羊蹄山麓はまもなく雪の季節を迎えるのです。

そんなこんなのきのうは、

最新の耳鳴り治療法という「TRT療法」の2週間のお試し期間が終わるので、札幌へ行ってまいりました。

この2週間、おぢは昼夜を問わず写真の「サウンドジェネレーター」というもんを耳に装着しておりました。

残念なことに、見た目はどっからどう見ても「補聴器」だけどね。

TRT療法とは、耳鳴りの「キーン」という不快な音を緩和する「音を使った治療法」じゃ。

目指すところは「耳鳴りがあっても気にならない」だ。

そんなことで、ある意味消極的な治療法でもございます。

ま、そもそも耳鳴りには、治療法なんぞというもんがないからしょうがない。

いま考えられるベストの方法がどうやらこれらしい。

札幌のJOHO病院で紹介された「マキチエ」という会社が製造したデモ用の「サウンドジェネレーター」を2週間使用しておりました。

今回はこれを購入するために出かけたのです。

この「サウンドジェネレーター」、そもそも英国やアメリカで1990年代に開発されたものだそうな。

で、ニッポンではシーメンス社が販売しておったそうですが、売れ行きが悪かったのでしょうか、ニッポンから撤退(いままた戻ったそうです)。

ある大学病院からの依頼で、この「マキチエ」という会社が引き継ぎ、進化させた機器を製造・販売しておるのだそうな。

この治療器から出るのは「シャー」とか「シー」とかいう2種類の音。

一説によると、耳鳴りとは聞こえにくい周波数の音があるので、脳がムリして聞こうとして、雑音を拾うために起きるのだそうな。

そこで聞こえない音と同じ様な周波数の音を出して、脳を慣らしていくのがこの療法らしい。

音は、4種類の中から2種類選択し、使用中にスイッチでどちらかを選べる仕組み。

音量も大きい方と小さい方に、それぞれ10段階以上の調節が小さなスイッチの切り替えで可能でござる。

日中、外出した際などは大きな音にして、就寝時はかなり小さくしておりました。

就寝時には最高2時間で機器が停止する「お休み機能」も、付いてます。

使用中は、耳鳴りが大きくても、精神安定剤など服用しなくてもよく寝ておったね。

普段の音量は「耳鳴りがほんの少し聞こえるぐらいの音で、耳鳴りを慣らしていく」のが良いのだそうな。

今回も、こと細かにあれやこれや指導していただき、約5万円で購入の運びとなったのです。

で、結論は「気長に使うことに尽きる」のだそうな。

2週間使用した実感としては「耳鳴り音が大きくて、精神的に苦しいときはかなり有効」で、シャワーや入浴時に機器を外すわけですが、耳鳴りがかなり緩和されておるのを実感したりしておる。

不快な耳鳴りが少しでも緩和されるわけですから、実感として「手放せない」気がしております。

国内には耳鳴りで悩む方が300万人にも及ぶとか。

5万円弱で、苦痛が楽になるならこれにこしたことはございません。

誰がいつ発症するか分からん耳鳴り、いまこの方法がベストなチョイスってことらしいので、試してみる価値はあると思うけど、どうよそのあたり???

 

コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ホントは「男心と秋の空」だ... | トップ | 「安倍二枚舌内閣」は、佐賀... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TRT療法 (MOMO)
2015-11-04 11:22:35
いつも拝読しています。
知り合いの方が耳鳴りで苦しんでおりまして、このブログは大変ありがたかったです。
病院を紹介したいとおもいますが、JOHC病院とはどこでしょうか?教えていただければ幸いです。
Unknown (おぢ)
2015-11-17 10:52:29
MOMOさんこんにちは。

書き込みに気付かずごめんなさい。

JOHO病院の間違いでした。
これはかつての社会保険病院です。
札幌は中の島にあります。
http://www.jcho.go.jp/

本格使用してもう少しで1ヶ月が経ちます。
日中も就寝時も着用して寝ます。

耳鳴りが大きいときは、ボリュームを上げて、小さいときは下げて、24時間使用しております。

不快な音が緩和されるのがよろしいので、心穏やかに過ごせます。
1年もすれば、着用しなくてもよくなる可能性もあるかと思います。
気長に付き合うことにしますが、これがあるだけで安心感があるのでお勧めです。

もっとも、酷い耳鳴りの時は、着用した上に、精神安定剤を服用して寝ます。
これで朝までぐっすりです。
安定剤は、先月これを購入してから1度だけ服用しました。

毎日とはいきませんが、ほぼ熟睡できます。

Unknown (みー)
2020-04-01 20:37:23
はじめまして。
三年前に突発性難聴になり、耳鳴りが凄いです。
サウンドジュネリーターって、効き目ありましたか?
Unknown (ニセコのおぢ)
2020-04-02 06:43:12
みーさん、はじめまして。これは脳を騙すらしい機器。装着していると安心感がありました。なんども付けたままシャワーを浴びて、壊れてしまいましたが、いまは耳鳴りに慣れてちゃんと睡眠がとれます。
一時は、頭がおかしくなりそうでしたが、不思議なもので慣れました。それまではサウンドジェネレーターが有効でした。耳鳴りに耐えられないようでしたら、お勧めします。

Weblog」カテゴリの最新記事