おぢのニセコ山暮らし

山暮らしと世間のあれこれを書き綴ります

広島県の地方議員「告白ドミノ」のワケとは…

2020年06月26日 | Weblog

Eテレ「テレビ体操」を終えた午前6時40分です。

小雨がしとしと降っており、気温はプラス13度と肌寒い。

きょうは曇り時々雨のお天気で、最高気温は19度に止まる。

どうみても梅雨って感じです。

寒いので先ほどから薪ストーブに火を入れました。

さて、

前法相の河井克行容疑者と妻の案里容疑者の逮捕です。

これに関しては地元中国新聞電子版がなかなか面白い。

なんでも、地方議員が次々と事実関係を公の場で「告白」しておるそうだ。

河井夫妻が起訴されて裁判になれば、カネを貰った側の名前も明らかになるため、早めの対処らしい。

三原市長は25日、150万円貰って辞任を表明した

これまでは「現金の授受はない」と言ってましたけど、これを一転させた。

否定を続けてきた理由については「受け取りを秘密にする(克行容疑者との)約束を守るためだった」と説明したそうだ。

計150万円は克行容疑者から直接渡されたそうな。

拒んだが「とにかく、取っとけ」「預かってくれ」などと押し切られたという。

「へぇ~」って話でなんとも生々しい。

中国新聞によると、30万円貰ったある広島市議は「『二人だけの秘密だからね』とねじ込まれる形だった」という。

妖しい男女の会話みたいで、なんだか笑っちゃう。

「ねじ込まれる」ってのも、「困るけど、でも嬉しい」みたいに感じるのは、スケベ心満載のおぢだけですか?

だれか一度でいいからねじ込んでください!!

そんなことで、94人にばら撒かれたわけですから、カネを受け取った人はそこら中にいて、これが次々告白ラッシュなのだ。

あっちでもこっちでもってことで、広島在住の記者の皆さん、さぞかし忙しいに違いない。

極めつけは「安倍さんから」と言われて30万円貰った町議さんだ。

案里容疑者の後援会長を務めた広島県府中町の女性町議は「安倍さんの名前を聞き、断れなかった。すごく嫌だったが、聞いたから受けた」そうだ。

30万円が「安倍さんから」なら断れないのね。

この町議の話も生々しい。

克行容疑者から呼ばれ、2人きりになった時に白封筒を示された。

気持ちの悪さを感じてすぐに「いただかれません。選挙できんくなる」などと断ったが、「安倍さんから」と言われ、押し問答の末に受け取ったという。

「選挙できんくなる」は広島弁だろか?

「押し問答の末」ってのもリアルだ。

それにしても河井容疑者はこれら大金をばらまいたことについて「党勢の拡大」と申しておる。

でもってカネはあくまで「陣中見舞い」で、買収行為は否定しているとも。

でもさぁ、同じ自民党候補で「安倍さんの政敵」である溝手顕正さんを追い落とすためですから、党勢拡大と言われてもねぇ、、、

実際、地元県議は「溝手支持で決まっているところにも手を突っ込もうとして動いとった」とこれまた広島弁で述べておるそうだ。

どっからどう見ても「アウト!」の河井夫妻ですけど、「安倍さんから」って手渡しておるそのカネは、原資が他の候補の10倍という1億5000万円ですよねぇ、、、

94人にばら撒かれておるというから、広島県内ドロッドロだ。

こんな凄い買収って、最近はあんまり聞いたことがない。

これがもし賭けマージャンの黒川弘務さんが検察トップになったらムニャムニャの可能性もあったわけか?

「そこまでやるつもりだったか安倍総理!!」とかなり呆れ果てるおぢなのでした。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿