おぢのニセコ山暮らし

山暮らしと世間のあれこれを書き綴ります

27年使った灯油ボイラーがとうとう故障

2018年03月18日 | Weblog

午前7時の気温はマイナス1度。

曇り空で無風の朝だ。

きのうは朝からスポーツジムで汗を流しました。

30分のウオーキングをし、コーチの指導で約1時間ティラピスを体験いたしましたです。

ティラピスは、体幹トレーニングというか、深部の筋肉を鍛えるもの。

心肺機能の向上や背骨の柔軟性などを保つことができるらしい。

腹筋も従来の「腹直筋」を鍛える感じではなく、お腹周りの小さな筋肉を鍛えようというもんだから、普段使ってない筋肉をいじめることになる。

おかげさんで、ウ~ッ!! 今朝は体のあちこちが痛いのです。

そして昨夜は、今月24日で店をたたむというお近くにある中華の名店「ニーズ」で会食いたしました。

店舗を売却して、札幌近郊の石狩市に移るのだそうです。

ご当地の中華料理のレベルを押し上げた名店でしたので、まことに残念なことなのでした。

店舗は外国人が購入し、今度は別の中華料理店になるそうだ。

どんな味になるんだろ?

そんなこんなの先日、我が家で使用しておる「灯油ボイラー」が突如故障した。

築27年にもなろうかという我が家、これを新築したときから使っておった年代ものなのだ。

カバーを外してみたけど、見た目は新品同様、たいしたきれいなんだけど、、、

とりあえず、ハニーさんのお友だちに連絡してみたら、ただいまの時期は絶好調に忙しいというのに、わざわざ見に来てくれた。

あれこれ、リセットしたら、とにもかくにも点火して、お湯も出た。

25年を軽くオーバーしたボイラーが、そんな簡単に元に戻るか?

ってことで、

製造メーカーの長府製作所に問い合わせしたら、そんな古い機種の部品なんぞ、とっくにないそうだ。

これには後継機があって定価約20万円だそうな。

ネットで調べたら、ほぼ半額の12万円で売っておった。

最悪の場合は、これを買って、自分で取り付けることになるんだろうと思ってました。

そしてその夜、ハニーさんがシャワーを使って、そこで完全にお湯がストップしてアジャパーに。

余計なところで、またまたおカネがかかることになったのでした。

そしたら、たまたま届いた「コープさっぽろ」の宅配システム「トドック」のチラシに、なんと! 各種「灯油ボイラー」が載っておったのです。

でもって、さっそく問い合わせしたら、我が家の後継機が11万円弱で買えるという。

後継機ボイラーはあす午前中に届くのです。

なのであすのおぢ、ボイラー交換工事に着手することになる。

果たしてドシロウトがうまくてできるのか?

設置費3万円~4万5千円は節約できるのか?

あすはなかなか大変な一日になりそうです。

先ほどのTBSテレビサンデーモーニングでご尊敬申し上げる田中秀征さんが森友文書改ざん問題に触れて「これではもう政権はもたない」と申しておりました。

我が家のボイラー交換、安倍政権ほどの大変さではございませんです、ハイ!!