おぢのニセコ山暮らし

山暮らしと世間のあれこれを書き綴ります

豪雪地帯の本領発揮だ!!

2017年12月27日 | Weblog

午前9時の気温はマイナス8度。

きのうから延々と降雪、大雪が続いておりまする。

この10年、経験したことのない量です。

写真の手前にあるのは、かろうじて窓が見える車なのです。

きのうテレビで天気図を見て、「こりゃヤバイ!!」と思いましたわ。

等圧線の間隔がやたらに狭く、その本数もやたらに多いという、たいそうご立派な冬型の気圧配置なのだ。

ホワイトアウトになったりで、車内に閉じ込められ、その後亡くなったりするのはこういう時だ。

そんなこんなで、我が家とその周辺は雪まみれ。

どこぞで事故など起きてないといいのですが…

起床は今朝午前6時でしたが、まずは玄関から出てもその先に容易に進めない雪なのです。

玄関前の7段ほどの階段を掘り出して、地面に付くまでに10分。

そこからさらに雪かきして、ようやくニャンコにご飯を与えました。

さすがの北国育ちニャンコも、この雪には溺れてまうと思ったか、まったく外に出てきませんでした。

それからデッキの除雪を始め、ようやく終了したのは午前7時20分のこと。

食事を終え、これからおぢは床屋へ、ハニーさんは美容室へ。

ってことなので、車を掘り出さねばなりませんけど、ここでまた20分はかかかりそうだ。

大雪の緊急事態ゆえ、きょうはこれまで!!

せっかく来てくれた読者の皆さん、スマンね!!