NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

♪8月の鑑賞予定映画♪

「未来のミライ」「劇場版 コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-」「インクレディブル・ファミリー」「ミッション:インポッシブル/フォールアウト 」「オーシャンズ8」「銀魂2 掟は破るためにこそある」「マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー」

観劇デビュー

2018年08月16日 | お出かけ・旅行

美大生の頃から、:「歌舞伎が見たいよぅ~」と話していたお嬢。
スケジュールがなかなか合わずに数年が経ち・・・。

その間に、歌舞伎事情をお勉強し、若手歌舞伎俳優さんも数人ファンとなり
インスタやツイッターでフォロワーし、歌舞伎に大いに興味が湧いたところで
今回、満を持して?のお嬢歌舞伎観劇デビューと相成りました。 


八月納涼歌舞伎は人気なので、チケット発売初日に頑張ってGET。


今回は、若手がいっぱい出て歌舞伎初心者にわかりやすい演目を行う二部を観劇。


<第二部> 
一、再伊勢参!?YJKT  東海道中膝栗毛(とうかいどうちゅうひざくりげ)  
二、雨乞其角(あまごいきかく)  

お嬢は、市川染五郎君、市川團子君、中村橋之助・副之助・歌之助兄弟、市川右近君
がお目当てだったので、開演前からわくわく。


奮発して、花道に近い一等席を取りました。

役者の息遣いや顔の表情が、めちゃめちゃわかる席なのでさらにテンションUP。

「東海道中膝栗毛」は、猿之助さんの演出で。
もぅ、ひっちゃかめっちゃかの面白さで、抱腹絶倒でした。
中車さんの釡桐左衛門 (かまきりざえもん)は、客席大爆笑。
次世代のホープ、染五郎さん、團子さんは大活躍。
中村三兄弟の踊りも息が合ってお見事。特に長男橋之助さんの踊りはキレッキレで素敵でした。

最後、宙吊りの時に、「ワンピース」で使用されたタンバリン持っての昇天は
とどめの大爆笑。

本当に楽しい歌舞伎観劇でした。

 

お嬢、すっかり歌舞伎にハマった様子。また小銭貯めて行きましょうね。

コメント

母娘でディナー

2018年08月14日 | 美味しいもの

先日、久々にお嬢と二人で都内までお出かけ。

お出かけついでに、お嬢の誕生日ディナーということに。

:「天ぷらが食べたい!」というリクエストに応えて

大丸東京店にある、「新宿 つな八」で、コース料理を舌鼓。


先付で出た、もろこし豆腐がとても甘味があって美味。
アユの天ぷらが出たのは、嬉しかったなぁ~。
穴子は、とっても大きくて食べごたえあり、ご飯も3種類から選べるのも嬉しいですね。
私は天丼、お嬢は、天茶漬けを選択。

丸の内の夜景を見ながらのお食事は、久々に優雅なひと時。
夫は、こういう子洒落たところになかなか連れて行ってくれないので
そういった不満も、この日解消出来て良かったです(笑)

あとは、お嬢のお金で私を子洒落たレストランに連れて行ってくれないかしら?

いつの日になることやら・・・・

コメント

ちょっとドライブ

2018年08月11日 | 美味しいもの

夫から、「ちょっとドライブにでも行こうか」と誘われて、久々夫婦でちょい遠出ドライブ。

行先は、箱根。


相変わらず、外国人観光客がめちゃ多いです。


今回は、観光ではなく、買い出し。


箱根に行くと、ほぼ100%寄る、 Bakery & Table 箱根」。 
この日も、開店と同時に、たくさんの人が押し寄せていました。

ここで、大量のパンを購入。(1日半で全てなくなりましたがっ!!


私は、「箱ね」が超お気に入り。


夫は、「アップルパイ」がお気に入り。

パンを大量購入した後は、仙石原へ移動。


相原精肉店で、ローストビーフとトントロ焼き豚を購入。

ここ、TVでよく紹介されていたので、夫婦で前から気になっていたお店。
車だと、通りすぎてしまうような店構えだったので、ちょい迷いましたわ^^;

写真撮りたかったのですが、あまりのおいしさに、気が付いたら、もぅ胃の中に。

ローストビーフは、2種類買いましたが、どちらもめっちゃ美味しくて
家族全員、「美味しい!」と、声が出るほどの満足度でした。

ちょいと遠いですが、ここはリピ買いのお店ですね!

コメント (2)

「未来のミライ」

2018年08月09日 | 邦画

~ボクは未来に出会った~

2018年  日本映画   (2018.07.20公開)
配給:東宝       上映時間:98分
監督:細田守
原作&脚本:細田守
企画&制作:スタジオ地図
美術監督:大森崇/高松洋平
プロダクションデザイン:谷尻誠/tupera tupera/亀田芳高/小野令夫
画面設計:山下高明
衣装:伊賀大介
音楽:高木正勝
OP&EDテーマ曲:山下達郎
声の出演:上白石萌歌(くんちゃん)/黒木華(ミライちゃん)/星野源(おとうさん)
       麻生久美子(おかあさん)/吉原光夫(謎の男)/宮崎美子(ばあば)
       役所広司(じいじ)/福山雅治(青年)

<見どころ>
『サマーウォーズ』『バケモノの子』などの細田守が監督を務めたアニメーション。
小さな妹への両親の愛情に戸惑う男の子と、未来からやってきた妹との不思議な
体験をつづる。企画・制作は、細田監督らが設立したアニメーションスタジオ
「スタジオ地図」が担当し、細田監督作に携わってきたスタッフが集結している。
声の出演は、上白石萌歌、黒木華、星野源、役所広司ら。

<ストーリー>
小さい木が立つ庭のある家に住む、4歳で甘えん坊のくんちゃんは、生まれたばかりの
妹に対する両親の様子に困惑していた。ある日、くんちゃんはセーラー服姿の
女の子と出会う。彼女は、未来からやってきた自分の妹で……。

<感想>
家族の絆をテーマに、長編アニメを作り続けてきた細田守監督の最新作。

予告編から楽しみにしていたのですが・・・・・うーん、今回は。。。。

 
くんちゃんの家を中心に展開が繰り広げられるから、タイムワープするとはいえ
スケールに限りがどうしても出てきちゃうのよね・・・・。
加えて、タイムループな話は、個人的に「またこの手かよ」とも感じたし、お子さんが
理解しづらいような展開。東京駅での迷子シーンは、大人の私から見てもホラーさを感じ
たから、お子さんがみたらトラウマになってしまうのでは?なんて思っちゃいましたよ(--;)

 
くんちゃんが、妹をどうやって受け入れるようになったか?
家族が時を紡いでどう繋がって行ったのか? 子育て経験のある方は、「あるある」話が
多くあるでしょう。(私もその一人)

娘が尊敬する谷尻誠氏の設計事務所が、くんちゃんの家を手掛けていますが、谷尻氏らしい
お家で、観ていてわくわく。でも、子育てするには、ちょっとめんどくさそうなお家のようにも
感じました(笑) 子供が大きくなった今なら、ああいう中庭のあるお家住みたいな~。

くんちゃんが自転車に乗る下りの話、木を通して家族の系譜が流れるのシーンはウルっときました。
私も、祖先の生き様があって、ここにこうして生きていると思うと、あのシーンは
感慨深く見てしまいますね。

全体的に、過去3作に比べるとかなり小粒な印象でした。 

次回に期待ですかね。  あ~そうそう、ひいじいじがカッコ良かった!!!(≧▽≦)

点数:6点 (10点中)

コメント (8)

効果実感

2018年08月07日 | お気に入り

先日、美容院での会話で。

:「今度B’zのLIVEに行くんですが、野外なので日焼けが心配なんですよね」

:「NAOさん、それならANESSAをおすすめしますよ。私の担当に建築系のお仕事
   されている方がいらっしゃるんですが、その方がこれを使用されていて、1日外で
   仕事をしていても焼けない!と仰ってましたし、私も息子の野球応援で日焼けするので
   使用してみたら、本当に焼けないし、ファンデーションも落ちませんでした!」

と、めちゃ勧められたので、美容院の帰りに早速購入し帰宅。

 
公式HPを見てみると、女子プロゴルファーも使用されている方が多いみたい。

とにかく、私はものすごい汗かきなので、そんじょそこらの「汗に強い」をうたい文句にした
化粧品は、もぅ通用しません。 というわけで、藁をもすがる思い?でこの2つを使用してみたら・・・・。


ほんとに落ちない!焼けない!!!


先日のB’zLIVEでも塗って行きましたが、日傘を使用していたとはいえ、あの炎天下の中に
いても、ファンデほとんど落ちなかったし、日焼けもしませんでした。


いやぁ~なんだか強い味方を手にしたって感じです。

夏のお出かけ、化粧はがれ&汗かきで出るのおっくうだったのですが、
ちょっと出掛けるのが楽しみ~。

 ANESSA公式HP

コメント (4)