NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

異文化セッション

2010年10月18日 | ピアノ

週末、ピアニスト河上素子さんの異文化セッションのコンサートに行ってきました。

場所は、渋谷にある渋谷公園通りクラシックス」。
HPを見て、地下にあることはわかっていたのですが
まさか、地下駐車場の奥にあるとは知らず、しばらく近くでウロウロしてしまいました。

「異文化」のタイトルどおり、この日の使用楽器はピアノ・ベース・琴。
琴とピアノのセッションは、けっこう昔に聴いたことがありますが、ベースとのトリオは初めて。
どんな音楽になるのか、とっても興味を抱きながら本番を待っていました。

ピアノ:河上素子さん  BASS:中山英二さん  琴:武田明美さん

ジャズのナンバーや、クラシック、オリジナル曲と盛りだくさんの演奏会でした。
ボロディンの「ダッタン人の踊り」も演奏されましたが
個人的にものすごく好きな曲なので、印象に残りました。
原曲の音楽がいいと、どんなアレンジをしても、その輝きは失いませんね。
すごく良かったです。


ご無理を言って、お写真撮らせていただきました。

この秋は、音楽鑑賞が充実しています。今度は、美術鑑賞かな?

素子さん、素敵な時間をありがとうございました。
また機会があったら、足を運ばせていただきます。

『ライブ』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 「大奥」 | トップ | 外食三昧? »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セッション (mayumi)
2010-10-18 11:01:08
こういうコンテンポラリーなセッションって、楽しい♪
以前、三味線とコントラバスとのセッションを聞く機会がありましたが、
コントラバスの使い方もユニークで、目が点になるほど仰天しましたが、
とっても面白かったのを覚えています。

ピアノと琴って、音質の近いところもあるし、そこにウッドベースが加わると、
さぞ心地よい響きでしょうね (*^_^*)
mayumiさんへ (NAO)
2010-10-18 14:43:13
>三味線とコントラバス

お!そのセッションもなかなか面白そうですね。
琴も叩いたりしていて面白かったな~。
で、いろんな音色が出てくるのにも驚きました。
和と洋の要素が、いい塩梅に交わって、うまく説明できないけど心地よい空間でした♪
ありがとうございました! (素子)
2010-10-18 15:13:01
足をお運びいただいて、お聴きいただいて
本当にどうもありがとうございました。

楽しんでいただけたのが嬉しいです。
楽器は全部弦ですものね。それで響きあうのかな・・・とあわせるたびに感じています。

私も日々、いろいろなことを感じ、悩んだり喜んだりしながら発見を続けています。
ピアノってほんと、すごい素敵な楽器です!

また進化していけるように頑張りたいと思います。
また機会ありましたらぜひ^^

音浴会にもまたいらしてくださいね!
素子さんへ (NAO)
2010-10-18 20:31:35
こちらこそ、ありがとうございました♪

そうですよね~ピアノも弦ですよね。
だから音のニュアンスが違っても心地よく聴こえるのかもしれません。^^

素子さんのピアノを聴いて「私も頑張らなくちゃ」と感じました。
音浴会にも行きたいのですが、なかなか日が合わず・・・。でも、また参加したいです。
その時は、よろしくお願いします。
行きたかったですが、、、 (SANMA)
2010-10-18 21:51:42
行きたかったのですが
地元の講演会があり
いけませんでした。
また、何かありましたら
いきたいです。
12月の音浴会は、行きます。
NAOちゃんはどう?平日金曜。
SANMAさんへ (NAO)
2010-10-18 23:40:35
SANMAさん、お忙しいものね。
今度は一緒に行きましょう♪

音浴会、12月は自分の教室のおさらい会があ間近なので
休めないんだよね。--;
11月ならひょっとしたら・・・ですが、まだ未定。
なかなか行きたいのに行けません。><

コメントを投稿

ピアノ」カテゴリの最新記事