NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

同窓会の旅~2日目

2017年12月03日 | お出かけ・旅行

同窓会の翌日は、犬山城まで足を伸ばしました。

実家は滋賀なのに、愛知県にある犬山城を一度も訪れたことが無くて。
国宝に指定されている、彦根城、姫路城、松本城、松江城は訪れているので
これで、国宝のお城を全て見ることになります。

名鉄犬山駅を下車して歩くと数分で、犬山城下町へ。

本当は、デジカメで城下町の写真をおさめてたのですが・・・・。
写真編集をしている時に、犬山城の写真を含めこの2日間の写真データ、
なんか知らんが、いつのまにか消えていました!!

消える前にパソコンに取り込んだ数枚しか残っておらず・・・・。

ショックすぎです~~~(T▽T)

気を取り直して 

城下町の通りには、食べ歩きできるお店がいっぱい。
そして、思ってた以上に若年層の観光客が多かったのにも驚きました。
散策していると、とても食欲そそるお店が多いんですよ!
全部食べたいが、そういうわけにもいかないので、今回は時間とお金の関係で少しだけ(笑)

歩く中、一際目を引いたのがこれ。

犬山名物になっているようで、昼前なのにすでにかなり並んでいました。


2貫600円と、ちぃとお高いですが、これは文句なく美味しい!!
お肉が口の中でとろけ、脂身はほんのり甘く、あぁ~もっと食べたかった!

昨日、散々お肉食べたのにね(笑)


口直しは、お団子

玄米入り団子100円  素朴でおいしい


お腹も満たされ、犬山城へ。


天守へ向かう道は、紅葉の見ごろ





毎年、「今年も紅葉狩り出来なかった!」と嘆いていましたが
今年はようやく紅葉狩りを堪能出来て、嬉しかったなぁ~

 
天守にある紅葉も鮮やかでした。


天守近くには、年に二度作四季桜がちょうど開花していました。
それにしても、植物をカメラにおさめるのって難しいですね。
全然思うように撮れなかった・・・・・。もう少しカメラのお勉強をしなくては(汗)


天守(国宝)  
望楼型 三重四階地下2階

織田信長の叔父である織田信康によって建てられた天守は現存する日本最古の様式。
1871年、廃藩置県で愛知県の所有となり、天守以外のほとんどの建物が取り壊しになりました。
2004年まで、なんと個人所有のお城だったんですね。知らなかった~。


最上階の回り縁からの景色。濃尾平野が見渡せます。
前方には、金華山に建つ岐阜城がうっすら見えますが、これではちょっと分かりづらいですね


お城見学のあとは、城下町内にある、守口漬け有名な 壽俵屋 犬山庵で昼食タイム。


豆腐ご飯 (守口漬け付) を頂きました。

豆腐や茗荷などを乗せたどんぶりの上に、天かすと刻んだ生姜の奈良漬&醤油をかけて頂きます。
あっさりしていて、美味しかったです。
肉ばかりの後には、ちょうど良いかも(笑)

今回は犬山城観光で、ほぼほぼ時間がつぶれてしまったので、観光はここのみ。
でも、前々から行きたかったし、紅葉の時期に行くことが出来て良かったです。

毎回、つめこみの観光なので、たまにはじっくり観光もいいですね。

次回は、新緑の時期に同窓会かな?

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同窓会の旅~1日目 同窓会編 | トップ | 「ザ・サークル」 »

コメントを投稿

お出かけ・旅行」カテゴリの最新記事