NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

家族でドライブ~その2

2013年08月17日 | お出かけ・旅行

さて、次に向かったのは、北口本宮浅間神社


国道138号線沿いにある参道の鳥居。
この神社は、富士山吉田口登山道の起点の場所でもあります。
写真撮れませんでしたが、吉田登山口の看板、ありました。

 
110年、日本武尊(やまとたけるのみこと)が東方遠征の折に、大塚丘より
富士山を遥拝し「富士には北側より登拝するのが良い」として、
祠と鳥居を建てたのが始まりと云われているそうです。
樹齢300年以上にもなる杉と桧が、荘厳さを感じます。

拝殿

現在の本殿は1615年(元和元年)に再建、1688年(貞享5年)に社殿を造修
本社殿は桃山時代の高荘な建造物として重要文化財に指定されています。

横に、神木の「富士太郎杉」があります。

樹齢1000年以上、だそうで。。。。。 とにかく太くて大きかったです。


東宮本殿

1561年、武田信玄が川中島合戦の勝利を祈念して再建した と言われているそうです。

静寂な空気に包まれた神社なので、背筋がピンとなった感じ。
駐車場が無料なので、気軽に参拝出来るのはGOODです。

ここで、お参りしたあと向かったのは、天然記念物指定の富岳風穴

暑いから、やっぱり涼を求めちゃいます。

平均気温3度の世界へ入って行きます。
 
階段の半分近くで空気が変わり、一気に涼しくなります。

壁の玄武岩質に音を吸収する性質があり、内部は音が反響しないそうです。
確かに、人がわさわさいた割には、声とか反響していませんでしたわ。

夏でも溶けない氷柱。


昭和初期まで蚕の卵の貯蔵に使われていたものが、展示されています。
まさに、天然の冷蔵庫。


珪酸華(けいさんか)という微生物の餌になる苔(光り苔)が
銀色に反射しているのが見れるのですが、写真だと、いまいちわかんないかも?

溶岩洞窟なので、風穴の周りは、溶岩の痕跡がいっぱい。
 
溶岩の上に、根が這うようにして木がそびえ立っている様は、圧巻。
土がなくても、育っていこうとする自然の力に、驚きます。

いろいろ勉強になった富士ドライブでした。

で、肝心の富士山ですが、晴れているのに、ガスってて全然見えず!
どこ行っても、全然見えずじまいに終わってしまい、家族でガッカリ。

富士山拝むのは、やはり空気が澄んでくる秋~冬の方がいいんでしょうかね?
またリベンジしたいです。

でも、久々にまる1日、家族で出かけることが出来、楽しかったでーす。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家族でドライブ~その1 | トップ | ムースヒルズバーガー(河口湖) »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら、残念。 (mayumi)
2013-08-17 21:29:49
三島在住の友人が、なにかにつけ富士の画像をfacebookにUPするのに、
世界遺産認定の後UPしたのは たった一度だけ。
それも、夕闇迫る中 シルエットで。
やはり、このところ 見えない事が多いみたいです。
富士山は、少し離れたところから見るのも 美しいし、また何かの折にリベンジですね。
でも、うちの辺りからだと ホントに条件が揃わないと 見る事が出来ないけど、
NAOさんのお住まい周辺なら、普段もけっこう見えるのかな?

風穴は、私も一度行ってみたいヮ。
mayumiさんへ (NAO)
2013-08-18 00:30:12
>やはり、このところ 見えない事が多いみたいです。

やっぱりそうなんだ・・・・・。
御殿場からでも富士山見えませんでした。
山の乾いた空気を堪能することは出来ましたが、
やっぱり富士の近くに来たから、富士山見たかったです~。

私の家からは、今の時期、朝方みることができます。
日中は、光化学スモッグがあって、ぜーんぜん見れません^^;

風穴、ぜひぜひ!
よかったね! (よん)
2013-08-18 09:24:27
息子ちゃん、一緒に出かけてくれて。

確か、高校、大学くらいがピークで一緒に行かない、母とは30Mくらい離れて歩くでしたよ。

今は、文句も言わず、外食やショッピングに付き合いますよー
まぁ、私が文句言わせないんですが…

少し経つとまた一緒に出かけてくれるから、しばらくは我慢ですね。
息子でも、大人になりますよ、娘より時間がかかりますがね。

富士山はいろんな方向から見て下さい。
表情が違ってステキですよ!
でも、稲村ケ崎から江の島と富士山を見るのがいちばん好きかも。レッスンの帰りに見えるよね。
よんさんへ (NAO)
2013-08-18 15:47:03
行ってしまえば、別段文句は言わないのですが、
行く直前まで、まぁぶつくさうるさいこと(--;)

西・南・東からの富士山は、見る機会多いのですが
北側ってあんまりないので、楽しみにしていたのに残念><

また、リベンジです(笑)

>稲村ケ崎から江の島と富士山を見るのがいちばん好きかも。レッスンの帰りに見えるよね

はい、毎週レッスンの帰り、富士山みながら帰っています♪
ドライブ♪ (きなこ)
2013-08-22 19:16:15
ご無沙汰していてすみません。

ドライブ、素敵なコースをチョイスされましたね。
ひまわり畑、すごっく素敵です。
女子はお花畑が大好きですよね?
ひまわり畑には行ったことがないので行ってみたいです。
風穴も神秘的ですね。
ひまわりから氷柱というのも何かおかしな感じですね。
でもこの季節だからこそ訪れたい場所ですね。
ご家族様おそろいでのお出かけも年々少なくなってくるものでしょう。
楽しく美味しいドライブで良かったですね。
また頑張って、こういった時間を作ってくださいね。
息子くん、お写真にも入って欲しいですね。
もう少し大人になったらわかってくれますよ、きっと。
きなこさんへ (NAO)
2013-08-25 23:43:09
きなこさん、お久しぶりです~^^

私も実は、ひまわり畑これが初なんです。
とってもステキでしたよ~。
映画「ひまわり」を思い出しちゃいました^^

息子は、手とか足とかそんなパーツしかありませんでしたーー;
若い時の写真いっぱい残しとくべきなのにね。
ぶぅぶぅ言いまくっている私です。

コメントを投稿

お出かけ・旅行」カテゴリの最新記事