NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

映画に音楽は欠かせない

2005年07月18日 | 映画&音楽
先日、「スターウォーズ」を観て改めて思うのだが、
音楽担当のジョン・ウィリアムズは、本当にすごい人だ!と思う。

この方の作曲した映画音楽は、作品も後世に残るが、
音楽も後世に残る素晴らしい作品に仕上がっている。
ちょっと名前を挙げただけでも、たぶん映画=音楽がつながりますよ。
「スターウォーズ」「ジョーズ」「未知との遭遇」「E.T.」「インディ・ジョーンズ」
「ホーム・アローン」「ジュラシック・パーク」「プライベート・ライアン」
そして、「ハリー・ポッター」


・・・すごいですねぇ~圧巻です。どれも有名作品ばかり。
最近では、「ハリーポッター」はもぅお馴染みですね。
ヘドウィグのテーマを聴いただけで、もぅハリポタの世界にすっと入れますよね。

これだけの作品を残す、ジョン・ウィリアムズ。すごい!
そして、ジョン・ウィリアムズと同じくはずせないのが、ボストン・ポップス・オーケストラ!

このボストン・ポップスに一度私は演奏会に行った事がある。
チケット代はめちゃ高かったが、このチャンスを逃してはならないと思い購入。
生でこれらの作品を聴いた時は、もぅ感無量である。

よい映画だから音楽も活きるというが、よい音楽だから映画も活きるとは
まさに彼のこと
「スターウォーズ」を観ていて、つくづく感じました。
この音楽にしてこの映画あり!

噂では2006年には「インディ・ジョーンズ」の新作が公開されるとのこと。
また彼が音楽担当するんだろうな・・。
年末には「ハリーポッター」も公開されます。
彼の音楽にもはずせませんね!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PHESE39 | トップ | ナタリーはやっぱりキレイ・・ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かおる)
2005-07-19 07:57:31
いいな~ナマ「SW」音楽を聴きに行けたのですね~vv

うらやましいです。



彼の音楽が映画に与えた影響は計り知れないと思います。

日本では、本格的なSF映画はあまりないと感じてますので(もし知ってる作品があったら教えて欲しいさ~)。

厳密には、「ご○ら」とか「○るとら…」とかは私はSFとは捉えてないので。

(設定はSF的ですが、まあちょと違うかなと)

たぶんこんなことを言ったら私、背中から刺されますね。



日本のアニメでは、結構重厚なスペースオペラ的な音楽は好まれますね。

ガンダム(Z及びZZはあの三枝さん)、ヤマト(古っ!作曲は宮川泰)、現在のSEEDシリーズ(これも音はかなりフルオケで重厚なイメージを作ってます)

これらはやっぱり、彼の影響が大きいんだと思いますよ。
返信する
おっしゃるとおりで (nao)
2005-07-19 11:43:02
確かに日本にはSF映画なるものは、正直値するものがないように思います。あっても「SW」のような作品は、絶対出来ないので作っても無意味だと思いますが。

その分アニメで頑張って欲しいですvv

確かに、「Zガンダム」は三枝さん、「ヤマト」は宮川さん。どれも音楽は良かったです。映画=音楽が掴めていますね。

私もこれらは彼の影響が少なからずあると思います。

日本で言うなら、久石譲さんですかね。値するのは。ジブリ作品を始め、北野武作品の映画はほとんど彼の作品。この方の音楽も素晴らしいと思います。ピアノの発表会ではよく使わせて頂いてます。
返信する
発表会 (おばさんFP)
2005-07-22 20:03:46
前々回のエレクトーンの発表会の私のソロ曲は「スターウォーズ」でした。「アクロス・ザ・スターズ」と「メインテーマ」の二曲を続けて演奏しました。XGサポート入りだったので、かなり楽をした割にはオーケストラさながらの音が出て、大好評でした。久しぶりに楽譜を出して弾いてみたのですが、2年ちょっとたっていたので、全くお手上げでした。老化現象か?
返信する
エレクトーンならでは (nao)
2005-07-22 22:55:43
FPさんのブログに映ってましたね!YAMAHAのELが!

あれは、いい音しますよね。エレクトーンはこういう音楽を弾くのにはもってこいです。

私も音楽教室でエレクトーンの講師をしてた時は映画音楽好んで弾いてました。

私の時代は、ちょい古いのでオーケストラサウンドはしょぼかったですが、今はいいですよね!ピアノでああいうのは出せません。

しかし、私のこの「スターウォーズ熱」しばらく続きそうです。(毎回こういう現象が起きるんです、もぅ病気かも^^;)
返信する

コメントを投稿

映画&音楽」カテゴリの最新記事