NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

手抜き

2007年09月11日 | 我が家の食卓

仕事でバタバタしたり、ダーリンが飲み会の時になると
ついつい晩御飯が手抜きになってしまいます。
昨日もダーリンが飲み会だったため、久しぶりにさんまごはんを作りました。

これはずっと昔、とある芸能人のお宅訪問の番組で
その方がおうちでよく作るメニューだったものです。
ものすご~~く簡単だったので、以来NAOさんちの食卓に
時々登場するようになりました。

小4息子、これ大好物で、ムシャムシャ食べてました。

缶詰のさんまの蒲焼を使用しています。

こんな使い方があるんですね。


<追記>
☆簡単さんまごはんの作り方☆

*材料*
お米・・・・2合  さんまの蒲焼(缶詰)・・・・1缶  しょうが・・・2カケ分

*作り方*
①お米をとぎ、さんまの缶詰を汁ごと入れる
しょうが2かけ分を薄く切って、入れる

②酒:大さじ2  しょうゆ:大さじ2を入れ、炊けば出来上がり

※炊けたら、スライスしたしょうがは取り除く


たったこれだけです。
薬味に、ねぎ・刻みのりなんかかけるとおいしいです。
↑の写真は、ねぎだけ。刻みのり切らしてて・・・。


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シーザーサラダドッグ | トップ | 「くちぶえ番長」 »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さんま (のんたん)
2007-09-11 07:36:14
さんまも時期を迎えましたね~
これは缶詰で出来るんですね!
普通に!?炊飯器に秋刀魚缶詰と醤油とかだしとか
酒とか入れればいいんですかね!?(笑)
返信する
おいしそう♪ (きなこ)
2007-09-11 12:53:37
うちにも缶詰のさんまの蒲焼あります、あります。
どうやって作るんですか?
簡単そうでおいしそうで、すっかり私好み。
教えてください。
返信する
教えて! (まにょ)
2007-09-11 13:18:36
簡単?
教えてください!!

缶詰めだけですか?
返信する
のんたんさんへ (NAO)
2007-09-11 14:02:28
秋は秋刀魚ですね♪
これは、忙しい時に作ります。
こういう手抜きばっかりでいいのだろうか?^^;
作り方は、あとで追記しますのでご覧ください。
返信する
きなこさんへ (NAO)
2007-09-11 14:03:39
はい、アホみたいに簡単です。
作り方は、あとで追記しておきますね☆
返信する
まにょさんへ (NAO)
2007-09-11 14:04:48
簡単です。
材料入れたらあとは炊くだけ。
作り方は、あとで追記しておきます~。
返信する
GOOD!!! (ステラ☆)
2007-09-11 15:16:34
 秋の味覚ですよね~

 晩酌する旦那がいると、ご飯物は、おかずの1品にならないから、あまりしない私。。。

 カレーはするけどね^^;;
 
 でも、同居してるとあんまり、手抜きできないんだよね~~
 と、言いながら、毎日いかに手を抜くか!ばかり考えてる
返信する
うわ (ここち)
2007-09-11 17:46:21
手抜きに見えないところがすごいです(笑)
おいしそう!
今度作ってみますね(*^_^*)

返信する
いいですね♪ (ハマ)
2007-09-11 18:14:08
美味しそう~♪
こういう材料の少ない料理が大好きです♪
やってみますね~
返信する
美味しそうです (ZIN)
2007-09-11 18:41:30
さんま缶も大好きなので、是非食べてみたいと思います。
簡単で美味しいなんて最高です。
返信する

コメントを投稿

我が家の食卓」カテゴリの最新記事