NAO日和

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「ジャンヌ・デュ・バリー 国王最期の愛人」

2024年02月11日 | 洋画

~ヴェルサイユ史上最大のスキャンダルな愛~

2023年  フランス/ベルギー/ロシア/サウジアラビア合作 (2024.02.02公開)
配給:ロングライド  上映時間:112分
監督:マイウェン
脚本:テディ・ルッシ=モデスト/ニコラ・リヴェッチ/マイウェン
衣装:ユルゲン・ドーリング
音楽:スティーヴン・ウォーベック
出演:マイウェン/ジョニー・デップ/バンジャマン・ラヴェルネ/ピエール・リシャール
   メルヴィル・プポー/パスカル・グレゴリー

<見どころ>
フランス国王ルイ15世の愛人であったデュ・バリー夫人ことジャンヌ・デュ・バリーの
生涯に迫る歴史ドラマ。18世紀のフランス・ベルサイユの宮廷を舞台に、庶民階級出身の
女性が、自身の才覚を発揮して権力の座へと上り詰めていく。監督・脚本に加え
主人公を演じるのは『モン・ロワ 愛を巡るそれぞれの理由』などのマイウェン。
『MINAMATA-ミナマタ-』などのジョニー・デップのほか、バンジャマン・ラヴェルネ
ピエール・リシャール、メルヴィル・プポーらがキャストに名を連ねる。

<ストーリー>
貧しい家庭に生まれたジャンヌ(マイウェン)は、その美貌と知性を武器に
社交界へと入り込む。貴族の男性たちをとりこにしながらのし上がってきた彼女は、
ついにベルサイユ宮殿にも足を踏み入れ、国王ルイ15世(ジョニー・デップ)との
面会を果たす。二人は一瞬で恋に落ち、ジャンヌは国王の愛人となるものの、
貴族階級ではない出自や、宮廷のマナーを無視したことなどから彼女は周囲に疎まれる。

<感想>
離婚裁判で注目を集めたジョニー・デップ勝訴後の復帰作。


「ベルばら」世代の私には、この話は非常に興味深かった。
衣装はCHANELがデザイン協力で参加し、ベルサイユ宮殿の鏡の間で
実際に撮影していたシーンは圧巻。18世紀にタイムスリップしたかのよう。
ただ、主演演じたマイウェンが貧相に見えていまいち魅力に感じない。
あれなら、「べルばら」で描かれたデュ・バリー夫人の方がよっぽど
肖像画に似ていて魅力的。


愛妾は、既婚者であるのが決まりで。公に認められた愛人は生活面での
保証は保たれ、社交界にも堂々と出られる為、普通の愛人より格が上
だったんですよね。ただ、アントワネットの母であるマリア・テレジアは
愛人や妾の存在を快く思っていない考え方の持ち主で、その教えを受けた
アントワネットもまたデュ・バリー夫人を快く思っていなかったところに
ルイ15世の娘たちが焚きつけた経緯があって、あのような騒動に。
史実では、あの一言が最初で最後で、二度とアントワネットが彼女に声を
かけることはなかったそうです。

ナレーションのみでの解説で終わっていましたが、デュ・バリー夫人も
アントワネット同様、最後はギロチン刑にかけられます。
ただ、革命後イギリスに逃げたのですが、どういうわけかフランスに帰国して
捕まり刑に処されたのですが、なぜ帰国してしまったのか?
ここが知りたかったです。

主演演じたマイウェンの魅力がいまいちなのと、最後長々と説明シーンで
その後がすっ飛ばされたのは大きな不満。
当時の絢爛豪華な宮廷シーンや衣装はとても見ごたえありました。
一番のプラスは側近のラ・ボルト。このキャラクターのおかげで
浅掘り気味の映画を、ぐっと味わい深くしてくれたように感じました。

フランスらしい作品。ベルばらファンは必見かと思います。

点数:6点/10


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2 コメント

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Unknown (ここなつ)
2024-02-25 00:17:05
こんばんは。
宮廷絵巻は圧巻でしたね。美しくてゴージャスでとても楽しめました。
ただ、私もNAOさんと同様、ジャンヌ・デュ・バリーのイメージはちょっと合わなかったかな。
一説によると、彼女が後年戻ってきたのは、置いてきた宝飾類を取り戻したかったからだそう。ルイ15世からプレゼントされた首飾りのくだりを割と長めにとっていたり、修道院にまでいくつもの衣装箱・宝飾箱を持って行ったりした場面に、あ…そこに繋がるのかな…?と思いました。
https://tokokonats.exblog.jp/33264163/
ここなつさんへ (NAO)
2024-02-25 01:06:38
こんにちは、ここなつさん。

宮廷絵巻は、日本にはない絢爛豪華で楽しめましたね。
衣装もすてきで、そこだけタイムスリップしたかのように感じました。

>宝飾類を取り戻したかったから

なるほど!で、首飾りのくだりとかが伏線だったのかもですね。
戻らなかったら、ギロチン刑にかからずにすんだのに・・・。

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