NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

B'z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI-~ 日産スタジアム1日目

2018年08月05日 | B’z

4日、「B'z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI-」のライブに行ってきました。

今回のPleasure ツアー、チケットかつてないほどの激戦で、日産は5年ぶりにファンクラブ枠で
取れましたが、アリーナクラスの掛川エコパアリーナ公演は、当日券まで粘りましたが玉砕。
日産スタジアム公演のみの参戦と相成りました。
Pleasure ツアーは、毎回苦戦しますが、ここまで苦労するとは思いもしませんでした。
加えて今年は連日の酷暑。
熱中症対策&ゲリラ豪雨対策に備えて準備したら、「遠足にでも行くのかよ?」ってな荷物に。

11時20分頃に着いたら、すでに長蛇の列!

グッズ売り場、東ゲートにあるのですが、反対側の西ゲートまで列が!!

列見ただけで凹みましたが、苦労してGETした公演なので、2時間半も並びましたが
頑張ってグッズGETしました。

 
14時前にグッズ購入出来ましたが、この時点では売り切れ表示は出ていなかったかな?
私もお目当てのTシャツが買えて満足満足。

しかし、2時間半日傘さしていたとはいえ、灼熱のところにいたので、顔が火照りに火照ってしまい
この後は、屋内退避。開演直前まで、火照った体を空調の効いたところで冷やしていました。
そうでないと、絶対体がもちません!!
これからスタジアム参戦される方は、ライブが本番なので、グッズ購入されたら屋内退避して
体力温存された方が賢明かと思います。

 チケットは、バックスタンド1階席。
稲葉さんサイドで、位置的には、アリーナBブロック&Cブロックの境目付近。
稲葉さん側だし、場所もスタンドだけど前の方なので、稲葉さんの姿肉眼で見ることが出来ました。

  以下、ネタバレ注意  ↓ ↓ ↓

==============================

<B'z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI- 
                                            @日産スタジアム8月4日セットリスト>


01.ultra soul
02.BLOWIN'
03.ミエナイチカラ
04.裸足の女神
05.Wonderful Opportunity
06.光芒
07.月光
08.恋心  (→演奏前に振付練習)
09.OH GIRL!
10.イチブトゼンブ
11.ねがい 
12.ALONE (稲葉さんピアノ演奏&「星に願いを」松本さんソロからALONEへ)
13.LOVE PHANTOM~HINOTORI~LOVE PHANTOM
14.Sprit loose opムービー~Real Thing Shakes(1サビ)
15.juice   (→juice缶のバルーン登場)
  (間奏でNATIVE DANCE~太陽のKomachi Angel)
16.BAD COMMUNICATION
17.Pleasure 2018 -人生の快楽-

アンコール (センターステージから登場)
18.Brotherhood
19.ギリギリchop
20.RUN

==============================

★セットリスト
スタジアム公演初日、アリーナツアーでは演奏しなかった「ALONE」がツアー初演奏。
しかも、稲葉さんのピアノ演奏バージョン。これは、ファンにとってはめちゃくちゃ嬉しい。
過去ツアーの再現ですので、往年のファンには感慨深い演出です。
せっかくのピアノ演奏なので、歌い上げたいファンもいらっしゃると思いますが
この曲に関しては、レアな稲葉さんのピアノをじっくり聴いて欲しいと願います。
「LOVE PHANTOM」も、過去ツアーの再現あり。
アンコールでは、後方にサブステージ出現。その後、お二人がスタンド観客に向けて
サイド通路を歩かれたので、後ろやスタンドファンも大満足でした。
「ギリギリchop」で、ファンクラブで募集していたエキストラ登場。この曲は日替わり
演奏されてますが、この後どうなるのでしょうか?

★音響&演出
序盤、稲葉さんが後方に転倒するアクシデント発生。
スタジアム公演ステージ演出上で生じた段差にひっかかり転倒した模様。運よく傍にいた
スタッフさんが抱き抱え、事なきを得たものの、「まだ震えています」と稲葉さんが仰ってた
とおり、スタッフさんがいらっしゃらなかったら、大怪我されていたと思います。
今後のスタジアム公演で、このようなことがないことを祈るばかりです。

音響は、風がけっこうあったので、PAの方はずいぶん苦労されたと思います。
前半、何曲か音のタイムラグがありました。野外なので仕方ないですれど。
「ねがい」で、♪赤から黄色~白から黒へ~♪のところで、Firebirdがその色に瞬時に
変化したのが、とても印象的でした。
「juice 」でjuice缶バルーンがアリーナに何個も登場。
稲葉さん的には、バルーンがアリーナにまんべんなく飛んでほしかったみたいですが
風などで、どんどん前のエリアに偏って・・・・・。「もっと後ろに回して!」と稲葉さん
叫んでいましたが、なかなかそうはいきません。

今回一番驚いたのが、「Wonderful Opportunity」の振付が未完成だったということ
稲葉さんの口から「あれ未完成ですから」って発言、衝撃でしたわ~~

B’zファンとなって30年。 デビュー曲からすごくいい!と注目していて、さらに
一生このバンドについていきます!と思ったのが、「BAD COMMUNICATION」。
なので、この曲が流れると血が逆流するような痺れる感覚になります。
今年は、いろんなことが自身に起こったので、感慨深いライブとなり
中でも、「裸足の女神」 「光芒」 「RUN」 の歌詞で号泣。

涙涙のPleasureライブでした。

帰りは、スタンドだったので、すぐに外に出ることが出来ました。


Pleasureツアーは、この1本しか参戦できませんが、9月30日にファンクラブ限定の
ハワイ公演のライブビューイングチケットをGET出来たので、その日に向けて再び
おさらいしたいと思います。

それでは、日産スタジアムに行かれたブラザーズの皆様、おつかれ~!

ジャンル:
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« ガチガチ状態 | トップ | 効果実感 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セトリいいなぁ~ (まーじょ)
2018-08-07 22:41:08
NAOさん、早速のレポありがとうございました。
「さよなら雨男」ですね!
ん~スタジアムverのセトリもいいですなぁ~。
ALONE、ピアノ演奏キタかぁぁ~!
日産は直前でも私がチェックした時にはまだあったので、行こうと思えば行けたようです。
この分で行くと、味スタも直前で取れるかもしれません。
ちょっと揺らぎましたが、でも。
沖縄公演から台風をうまくかわしてはいるとは言え、この暑さは耐えられません。
と言う訳で、静岡ではガチャやってグッズは買えずに帰ってきてしまったのですが、NAOさんと同じ日に行った友達に赤いTシャツとチャリピンをお願いしましたら、長蛇の列で諦めたものの帰りに買えたと言っていました。帰りにも買えるなんて、さすがB'zさまは太っ腹だと思いました。
(ま、終わったら、通販でも買えるでしょうけど。)
お疲れさまでした~!
まーじょさんへ (NAO)
2018-08-08 23:02:04
今年は、文字通り「さようなら雨男」でしたね♪♪

「ALONE」のピアノは痺れましたね~。
ピアノ弾く稲葉さんのお姿に、お心奪われた女性
大多数だったと思います^^
過去2回の日産でのPleasure ライブは、9月だったので
暑さも凌げましたが、さずがに8月は修行のような辛さでしたーー;
次回は、もぅ年齢もけっこうきているので、野外は行きたくてもパスになるかも

寒いのも辛いけれど、暑さは過酷です

お互い、今回1回しか行けませんでしたが、良かったですね
お疲れ様でした!!!
Unknown (Nakaji)
2018-08-16 16:37:35
こんにちは!
去年の今頃日産にいたのですが、アリーナで熱中症になりかけました。この時期の野外はこわいです!

このセットリストみてたらなつかしーーって思いました。
NakajiはOH GIRL!が大好きだったんですよ!
BAD COMMUNICATIONもALONEもいいな~って思いながら見てました。久々にきこう!
Nakajiさんへ (NAO)
2018-08-17 16:57:52
こんにちは~Nakajiさん♪

あ!そういやブログに書かれてましたよね~日産でのライブ記事^^
最近の、この猛暑の中の野外ライブは、もぅ過酷ですね。

この日も、何人か熱中症で救護室に運び込まれた方
いらっしゃいました。観客もある意味命がけですねーー;;

今回のセットリストは往年のファンに嬉しいセットリスト&B’z初心者にはかなり嬉しい内容でした。

逆に若い世代には、少し物足りない感もあったかも。
最近のヒット曲は、ほとんどなかったので。^^;

久々に、B’z聴いてください~~

コメントを投稿

B’z」カテゴリの最新記事