NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

内視鏡検査

2014年11月26日 | 日々の徒然

先日、年に1度の主婦検診を受けた時に、胃レントゲンでひっかかり再検査を
受けることになりました。

元々、ポリープが出来やすい体質でしたが、新たにポリープが出来たので
念の為の再検査です。
当然、胃カメラを飲むわけですが、「最近は鼻から入れる胃カメラがあるから楽だよ~」
と、夫や友人から聞いて、“じゃ、今回は楽に受けられるな~”と思ったのもつかの間。

私が行った病院は、従来通りの胃カメラ検査でした・・・・・。

13年前に1回、胃カメラ飲んでるから経験済みとはいえ、やっぱり口から入れるのは
しんどかったです~~~。
勝手に涙が出てきちゃいましたよ・・・・。

で、診断結果ですが、「食道裂孔ヘルニア」と診断されました。

初めて聞くなぁ・・・・・。

食道裂孔ヘルニアは、加齢など食道と胃をつなげる「食道裂孔」という穴を
締め付ける圧力が緩み、腹腔部分を通る食道が上の胸郭の方へ出てしまう
状態のことを言うんだそうです。

そういや、最近、物を食べる時に時々、食道付近がつっかかるような違和感が
あったのですが、先生に話したところ、それも「食道裂孔ヘルニア」に関係が
するそうです。

ほっておくと、逆流性胃腸炎を起こしたりするので、暴飲暴食・食べた直後に
横にならない・腹囲に圧力をかけない(猫背、重いものを持つなど)
等々注意されました。

暴飲暴食なんて、しょっちゅうだから、これは気を付けないと。

年齢とともに、ちょっとずつ出てきますね。

とりあえず大事には至らなかったので安堵しましたが、食生活の見直しは
したいと思います。

ジャンル:
暮らし
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 「トワイライト ささらさや」 | トップ | ハーゲンダッツ/バニラクッ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
で、大丈夫なの? (よん)
2014-11-26 15:23:51
暴飲暴食、その他を気を付けるだけで、とりあえず治療は無しなの?

私も今年飲んだよ胃カメラ、やっぱり初めて!飲んだこと無いって言ったらじゃ、やりましょう!って
何でもなかったからよかったけど、もうやりたくないわ。

なんかね、体にガタ来てるよね、今少しぎっくり気味、6月にもなって…
そろそろ更年期もだし、気を付けようね。
 (mayumi)
2014-11-26 18:13:45
重い病気ではなさそうで良かったけど、ホント ここからは
色々出て来るお年頃(^^)b
お互い、体の声に耳を傾けて 早め早めに気付ける様にしましょうね。
暴飲暴食はダメだけど、年明けくらいには ランチしましょうね o(^_^)o
おっと~ (cyaz)
2014-11-26 20:10:35
NAOさん、こんばんは^^

僕も先日健康診断を受けましたが、
若干血圧が高めと言うことで、今
血圧計を買って毎朝測っています(汗)
胃カメラは十数年前に一度経験しましたが、
あれはツラいですよね><
暴飲暴食ですか・・・。
我が身にもチクリ(反省)
歳とともに大人しくしないといけないのかなぁ(笑)
どうぞ摂生なさって下さいネ^^
よんさんへ (NAO)
2014-11-26 21:52:32
一度発症したら、完治は出来ないみたいで
今の状態を保つ以外にないみたいです。

悪化させないようにするには、↑のことを気を付けないと
だめみたいです。
思い起こせば、ちょっと自覚症状があったので
原因がわかっただけでも、良し!かもしれません。

見かけは若作りしても全然だめね^^;
中味は確実に老化して行ってるわ。
お互い、気を付けようね!
mayumiさんへ (NAO)
2014-11-26 21:54:39
ほんと、若作りしていても、確実にガタは来ますね^^;

なかなか体に耳を傾けられないのですが、やはり
年齢も年齢だし見直さないといけないなぁ~と思った次第です。

年明けのランチ、ぜひぜひ実現したいです!
お声かけてくださいね!
cyazさんへ (NAO)
2014-11-26 21:58:50
こんばんは~cyazさん♪

cyazさんは、高血圧気味ですか。
高血圧も心配ですね。

胃カメラ、ほんときつかったです><
カメラが食道を通る時が一番きつい~><

まさか胃にもヘルニアが出来るとは思いもしませんでした。
暴飲暴食・・・ほんと耳が痛かったです(汗)

少量を少しずつならOKみたいなので、とにかく
適度に食べることを心がけたいと思います。

大食いですが、もぅドカ食いは出来ないのがちぃと残念ですが・・・・・^^;;;
お大事に (jasmine)
2014-11-29 07:45:02
加齢による変化・・・・そういうのもあるんですね。
私は4人産んでるので、骨盤内臓器の方はいつも気にしていますが、上部消化管の方は全く考慮していなくて・・・・。(胃カメラ未経験です)
勉強になります。
子供たちと一緒になって、もう動けない~!なんて食事はしてはいけないんですね(笑)
jasmineさんへ (NAO)
2014-11-30 17:19:59
35歳からこういう検診を受け始めたのですが
その年にいきなり胃カメラ飲んだので、気にはなっていたんですよ。

しかし、胃にもヘルニアがあるとは知りませんでした。
あれから暴飲暴食は極力控えていますが
ちょっとずつを数回わけて食べるのも、なんだか太る元化も~なんて^^;;;

横になるのも、やめてます。
でも、あれが気持ちいいのにね(笑)残念です^^;;;

コメントを投稿

日々の徒然」カテゴリの最新記事