NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

ペナルティの原因

2009年10月22日 | 社会人息子

さて、息子の問題行動ですが、ほんとは書くのちぃとためらったんですよ。
でも、記録として残しておきたいので、ささっと書きますね。

ただ、内容がてんこ盛りなので、わかりやすいように娘にマンガを描いて
もらってので、そこで簡単に説明します。

要は、こういうことがあったわけです。
================================

~再現マンガ~  画:by娘
①  → ② 
③   → ④  
 → ⑥  
⑦  →  ⑧  
⑨    ということなんですわ~。

つまり、親に内緒でショッピングセンターに行きゲーセンでお小遣いを使って
ゲームでPSPを当て
、当てたことを親に言わないどころか、「友達に借りた」
とウソをついたことに
、NAOさん大激怒したわけなんですよね。

しかも、最後までシラを切りとおしたことにも大激怒。
というか、怒る気力がなくなってしまいましたけどね。
でも、悪いことはできないもの、ちゃあんとシッポつかんで吐かせましたけど。

「オレの言うことが信じられないのか」

逆ギレ

最後は、「じゃ、言うよ」と半分開き直り。

犯人を追いつめて、吐かすってこんな感じなんでしょうね~。
呆れてものもいえないどころか、悲しくなりましたよ。

ウソを塗り固めたところで、どんどん罪が重なるのにね。
バカな息子です。
ウソをついても、どこからかバレてしまう、というのを身にしみてわかった息子。
(ホントに身にしみたのか?)

この一件以来、一応お伺いを立てて出て行くようになり
お財布も私のOKが出ないと持っていけないことになりました。

今からこんなのじゃ、中学が思いやられるわ。。。と思った出来事でした。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ヴィヨンの妻~桜桃とタン... | トップ | 「私の中のあなた」 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっとすっきり~ (Mちゃんママ改めよん)
2009-10-22 09:02:29
はは~ん、ありましたようちのMにも似たような事件?が・・・
嘘ついてもわかるのに、自分で自分の首絞めるの・・・確かに、その時は、私もぶち切れ、同じように、それからは、こずかい帳、財布は私の管理でいまだにこの状況は変わらずです。
みんな同じなのね~、なんて、その時は冷静ではいられなかった私です。
内容は言えないけどうちの芝居?はもっとすごかったよ~
Unknown (渋柿)
2009-10-22 09:17:34
怒らなくていい事で怒っていると
どうしても隠し事が増える。
そもそも ゲームセンターに行ったのが それほど悪いことなのか、
普段から叱りすぎていないか、親の方も反省すべき点があるはず。
再現漫画 (きなこ)
2009-10-22 11:20:39
すごいお上手です(;゜▽゜ノノ"☆パチパチ
えと、見るべき点はそこじゃないですね。
ペナルティ、そういったことでしたか。なんとなく安心しました。もっと切羽詰ったことかと思っていたので。(体調に関することとか、いじめや犯罪に繋がっちゃうようなこととか。)
でも嘘はいけませんよね。嘘をついている姿って悲しいですよね。情けないし醜いしね。
息子くんはまだまだ大人になれてないからご両親のご指導があって然るべきだと思います。
ただ姉弟の内緒ごとはあってもいいと思いますよ。内緒と嘘は違います。
内緒ごとで済まされないことであれば、どちらかがこうしてNAOさんに話されるでしょう。
ま、今回はお姉ちゃんも弟君に嘘をついたことになりますから、その点はちゃんとフォローしないといけませんね。
まだまだ放ってはおけないお年頃で大変だけど、そのうち「うれしい嘘(素敵なサプライズ)」をついてくれるようになりますよ。
アハハ! (mayumi)
2009-10-22 12:56:40
> 今回は お姉ちゃんも弟君に嘘をついたことになりますから...
って きなこさんのコメント、私も思った思った。
お嬢さんはペナルティ無し?
再現マンガ作成で ±0かもネ (^_-)b

ぐるりの草むしり...
うちも誰かやってくれないかしら...(;^_^A
素敵かも (素子)
2009-10-22 14:05:58
NAOさん

もしかして、これ、自立のはじまりかも
ですよ^^親に知られたくない世界が
できている、という^^

自立心の強い息子と接していると
いろいろ教えられます。

もちろん、見過ごせることではないかも
ですが
お子さんの成長の証だと♪

私は思いました。
よんさんへ (NAO)
2009-10-22 14:46:16
全部話して「でも、PSPあてたんだよ」と言えば
「ラッキーじゃん」で済む話だったのにね。

ゲーセン黙っていくの、2回目だったんですよ。
1度やって、「今度からちゃんと言っていく」
と言った矢先でしたからね。
でも、一番激怒したのがウソついたことなんですよ。
まぁ、悪いことはできない、というのがやっとわかったようなので
今はいいんですけど~。
渋柿さんへ (NAO)
2009-10-22 14:52:27
コメントありがとうございます。
名前のとおり、渋いご意見ありがとうございます。

>ゲームセンターに行ったのが それほど悪いことなのか

黙って行くことに怒っているわけで、行くこと事態は悪いと言ってませんよ。
お金が絡むので、小学生のうちはやっぱりね。
(お金のことは、私はシビアに考えているのでこの点は常日頃子供には話しているので)

>普段から叱りすぎていないか、親の方も反省すべき点があるはず。

こりゃまた初コメできついコメントですね。
叱りすぎとは思っていませんが、厳しいのは確かです。
「ちゃんと説明して、PSPあてたよ、と話してくれれば
それで済んだ話なのに、ウソまでつかれるなんて
さびしいな」と話したら
「ごめんなさい」と謝りました。
↑の記事には書いていませんけどね。
きなこさんへ (NAO)
2009-10-22 15:01:04
>ただ姉弟の内緒ごとはあってもいいと思いますよ。内緒と嘘は違います。

そのとおり!
だから娘にもその点は話しました。
あとは、大人がうまくやるから、ちゃんとそういうのは話せ、と。^^;
あれから、ちゃんと伺いをたててから行くようになりました。
ああいうところへ行くと、誰かしらが見ているもの。
悪いことはできない、と肌で感じたようでした。
素子さんへ (NAO)
2009-10-22 15:05:26
実を言うと、仲の良い子の中で一人問題児がいるんです。
その子とつるむようになってから、うーんという
行動が増えているので、ちょっと警戒して見ている毎日です。

うちの子も昔から自立心の強い子なので
あまり根ほり葉ほりは聞かないようにしていますが
お金がからむとやっぱりね。
PSPもまともに買うと2万はするので・・・。
今も学校から帰宅して「**へ行ってくるね。
5時半までには帰ってくる、行ってきます」と出かけました。
少しずつ成長してるんでしょうね~♪
mayumiさんへ (NAO)
2009-10-22 15:07:47
はい、漫画でナシです。
その前に、ウソと内緒の区別をしろ、とお説教はありましたが。
なにはともあれ、反省してあの草取りをやったのだから
今は、ぜんぜん怒っていません。

息子もウソを突き通すのは心苦しかったようです。
晴れてPSPを堂々とできるようになり、にこにこしている毎日です。

コメントを投稿

社会人息子」カテゴリの最新記事