NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

トリノ五輪閉幕!

2006年02月27日 | たわいのない話

大会のフィナーレを飾る花火

17日間の熱戦を終え、トリノオリンピックが閉幕しました。
閉幕式のテーマはカーニバル。
イタリアらしい、色彩豊かな式典でした。
異世界に飛んだかのような不思議な空間を感じました。
戦いを終えた選手は、みんないい顔をしてました。


どの顔も晴れやかですね。
岡崎朋美選手は、主将としても頑張りました。
荒川選手の試合の時、観客席で応援されてましたね。
4位とメダルには届かなかったけど
彼女の不屈の精神は、私も見習いたいと思います。

荒川選手は、肩車されて登場。
唯一のメダリストですものね、当然でしょう。
ここまでニコニコされている荒川選手も珍しいです。
右の写真は、高橋選手と安藤選手と荒川選手。
仲が良くて有名ですよね。コーチも同じだし。
今回の日本選手団のコスチュームは
今まで一番いいデザインだったと思います。

さて、終わってみれば、日本メダルはたった1個。
しかも112人も選手団派遣して、たったの1個!
確立からいうと、ものすご~~~~~~く低い!( ̄⊥ ̄lll)
しかも選手団より、役員の方が多いってどういうこと??
反対にお隣の韓国は、40人派遣してメダルは11個。
すごい確立です!
出しゃ~いいってもんじゃない、ということですね。

それと、マスコミはシビアですね。
フィギュアを例にあげると、試合前は安藤選手ばっかり
追い掛け回して、執拗に「4回転ジャンプは飛ぶんですか?」と
どの局も異口同音の質問ばかり。
4回転の確立なんて低かったから
飛べるなんて奇跡に近かったのわかってるのに。
思いっきりプレッシャーかけちゃって。
あれは、かわいそうでした。
で試合が終わると、今度は安藤選手ほったからかして荒川選手ばかり。
金メダル取ったから、当たり前と言えばそうだけど
手のひらかえすような取材はあまり好きじゃないですね。

選手団長の言葉。
「厳粛に受け止めなくてはならない。最低の結果といえる。
日本の国民に謝罪を申し上げる」
だって。

私は、これが日本の実力であって妥当だと思いますが。
そもそも目標設定が高すぎたんです。
アメリカのスポーツ雑誌が日本のメダルを「2個」と予想して
憤慨していた方がいましたが、憤慨する方がおかしい。

 選手達には、「がんばった」という感謝の言葉を贈りたいです!

そして、JOCには「何やってんだ」という叱責の言葉を。
オリンピックには「参加することに意義がある」という言葉を 
もう一度考えたいと思います。
だって、どの選手も頑張ってたもん。

4年後のバンクーバー。
 また私たちに、夢と希望と感動を届けて欲しいと思います。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またダウン | トップ | 2月のフラワーアレンジメント »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何で? (睦月)
2006-02-28 08:07:38
スケートも素人の私ですので採点がよく分かりません。

転んでも銀、銅。

村主さん、頑張ったのに4位!

何で?って思うのは私だけ?



荒川さんの顔がすご~く輝いて見えます。



誰かがTVで言ってたけど、役員の中には物見遊山でトリノに行ってるって。

私もそう思う。

返信する
睦月さんへ (NAO)
2006-02-28 13:06:55
村主さん、ほぼノーミスだったのにあの点数。

私もそう思います。

採点方が変わり、技術点>芸術点の割合になったそうですよ。

芸術に重きをおく村主さんには不利だったのかもしれません。

今日帰国ですが、成田はものすごい人だと思います。



>役員の中には物見遊山でトリノに行ってるって

そうでしょうね~。

JOCのこの体質も考え物です。

返信する
勇気もらいました (こすもす)
2006-03-01 11:23:21
選手団続々と帰国していますね。

結果はどうあれどの選手も頑張っていましたよね

荒川選手の帰国後の記者会見での座る位置が気になりました。なぜ役員の方が真ん中で荒川選手が一番はじっこ!?
返信する
追伸 (こすもす)
2006-03-01 11:24:14
NAOさんのブログ、リンクさせて頂いても宜しいでしょうか!?
返信する
こすもすさんへ (NAO)
2006-03-01 14:43:59
そうそう、結果はどうであれ選手は懸命に頑張ってましたよ。

メダルだけが全てではないんです。

悔しいのは、なにより頑張った選手自身が思っているはずです。

私も座る位置が気になりました。

役員がなんで3人もいるのよ!

JOCのお役人体質、ほんと鼻につきます。

リンク、大歓迎です。
返信する
早速 (こすもす)
2006-03-08 11:50:19
リンクさせて頂きました。

有り難うございます♪
返信する
こすもすさんへ (NAO)
2006-03-08 13:25:02
リンク大歓迎です。

ありがとうございます。

こちらもリンクさせていただきます。

宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿

たわいのない話」カテゴリの最新記事