NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

嫌いなこと

2008年05月19日 | 社会人息子
そろそろ日中は暑くなってきたので、天気のよい日は窓を開けて
空気の入れ替えや、心地よい風にあたる・・・・なんていう日が増えてきたが、
どうも息子はお気に召さない。

思えば、その傾向は幼児時代からあった。

家を建てる前は、社宅の5階に住んでいたNAOさんち。
5階だと夏窓を開けたら、かなりの風が入り、エアコンをつけなくても我慢できる。

ところが!

窓を開けると、風でレースのカーテンが舞い上がる。
これが息子は気に入らないみたいなのだ。

息子が1歳のよちよち歩きの頃なんか、私が開けると背後で「バタン!」
窓を閉めている息子がいた。

「窓からの風はきもちがいいよ」といっても、全然聞かない。

窓を閉められたら、5階の部屋は瞬く間にサウナ状態。
でも、汗をかいてでも、窓を開けるのを断固拒否する息子。

おかげで、エアコンかけっぱなしの毎日で、あんな狭い社宅なのに
電気代は1軒屋と変わらん値段だった。

そんな息子の現在。

あいも変わらず、学校から帰宅後、窓が開いてるとバタンバタンと閉めていく。

「なんで閉めるん?」
「オレはこれがいいのっ!」

レースのカーテンないんですけどねぇ・・・。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NANA 19巻 | トップ | 2期目始動! »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こだわりが・・・ (SANMA)
2008-05-19 21:07:22
あるお子さんなんですね。
誰にだって気にかかることありますよ。
ちなみに、SANMAの家は、エアコンありませ~ん
扇風機と自然風。
夏にあっつい我が家でビールでもいかがですか?
木陰は、けっこういいですよ。
返信する
何故でしょうね~ (ZIN)
2008-05-19 22:19:53
自然の風は 入ってくるのは 心地よいと思うのですが・・・ きっと かなりのこだわりがあるのでしょうね~。自分なんかは エアコンだと体調が悪くなるので 風が入っている方がいいですね~
返信する
エアコンよりも (くりるな)
2008-05-19 22:36:41
もしかしたらレースのカーテンでなく、
風が吹き抜けるのが嫌いなのかもしれませんね。
エアコンのように終始一定の風量で、
決まった方向に静かに空気が冷やされるのが
息子さんは好きなのかも。

でも健康にエアコンより天然の風の方がいいんだけど、
いつかその事に気が付いてくれたらいいですね、
返信する
SANMAさんへ (NAO)
2008-05-19 23:08:40
めっちゃめちゃこだわりのある息子です。(--;)
このほかにもこだわってることがあるので、
また書きますね。^^;

>夏にあっつい我が家でビールでもいかがですか?

それ、いいっすね!
返信する
ZINさんへ (NAO)
2008-05-19 23:12:09
ものすごくこだわりのある息子です。(--;)
今日も心地よいかぜに吹かれて、うとうとしてたら横で
バン!と窓を閉めてましたよ。(><)
返信する
くりるなさんへ (NAO)
2008-05-19 23:14:30
>風が吹き抜けるのが嫌いなのかもしれませんね。

うん!それもあります!
吹き抜け大嫌いです。(--;)
そのかわり、扇風機は大丈夫なんですよね。

私としては、窓開けたいのですが、こうも嫌がると
ため息出てしまいます。
健康なこと考えると自然の風がいいんですけどね。
返信する
そうかなぁ? (だいり)
2008-05-20 06:35:48
自分の部屋でエアコン使ったことないですよ。それほど自然の風がすごいですから。そしてその風に電気代を助けてもらっているようなもので…
なのでなぜ息子さんがそこまでこだわってるのか僕にはわからないですね…(笑)
ちなみに僕の部屋とは…
狭い道路を一本挟んですぐに鉄道が…
涼しくても音楽が聞こえないくらいうるさいです(笑)
返信する
だいりさんへ (NAO)
2008-05-20 09:54:13
本人も、あまりよくわかんないみたいですよ。^^;
うまく説明できないのかもしれませんが、
とにかく外から来る風は嫌みたいです。

外に出れば、「風はないのか」と言うんですけどね。

エアコン使わない方、けっこういらっしゃるんですね。
私は、あってもなくてもどちらでもいいんですが
なにせものすごい汗かきなので。。。。。^^;
風がないと、逆に困ります。
返信する
ゆれるのが (ここち)
2008-05-20 15:00:04
私は、揺れる不安定なものを見るのがいやなんです。車のフロントガラスにぶら下がっているのを見ると、非常に不安になります。なぜか^_^;

ランドセルにかけてある給食袋とかもぶらんぶらんさせられなくて、かけてあってもぐるんと前に回して手で支えてました。

それとは一緒じゃないかもしれないけど、ちょっと気持ちがわかったりして(笑)

でも、窓は開けますよ~。気持ちがいいですもんね。
返信する
Unknown (ステラ☆)
2008-05-20 15:23:07
 風がぴゅーぴゅー入ってくると、落ち着かないのかなあ?

 因みにうちの息子は、車のエアコンが嫌いで、真夏でも
 汗カキカキ、窓全開で運転してました~^^;

 今はそうでもありませんが、2階の部屋でも、あまり
 エアコン点けてないみたいですよ~
 
 
返信する

コメントを投稿

社会人息子」カテゴリの最新記事