NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

合唱コンクール

2013年05月30日 | 大4息子

先日、息子の通う高校の合唱コンクールがあり聴きに行ってきました。

合唱コンクールですが、歌う曲は全て讃美歌。
さすが、ミッション系の高校。
しかも中等部・高等部合同なので、かなり長時間のコンクールでした。

讃美歌を合唱にするとどうなの??と思いましたが
ちゃんと合唱曲用に編曲したものがあるそうで
これが讃美歌?というようなふつーの合唱曲として聴くことが出来ました。
ただ、やはり讃美歌なので、一部混声合唱に分かれて
だいたいは斉唱でしたので、多少の物足りな感はありました。
ですが、ゴスペルで盛り上がるクラスもあり、アカペラで厳かに歌うクラスもあり
工夫して歌っている努力が見ることが出来ました。


息子のクラスも初めての讃美歌合唱で頑張って歌っていました。

なかなか普段讃美歌を聴く機会がないので、良かったです。
コンクールの結果は、今日の礼拝で発表されるとか。
まぁ~あの出来だと上位は無理だと思いますが、
あと2年間、いろんな形でキリスト教に触れ合ってほしいと思います。

しかし、長時間ずっと座ってたので、お尻が痛かったぁ~。


コメント (6)   この記事についてブログを書く
« MARLOWE~マーロウ本店 | トップ | LA PA.TTOLA 茅ヶ崎店 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (jasmine)
2013-05-30 09:18:44
そういう時期ですね。
うちの娘も合唱コンの朝練が始まり、毎朝早いです。
賛美歌なんて、今まで歌ったことのないジャンルで難しそうですね。
娘のところは、校歌(混声四部)を3年間、課題曲でやらされるので、聴きに行った人は大変だろうなって思います。
jasmineさんへ (NAO)
2013-05-30 10:27:55
なかなか難しかったようです。
男女の斉唱って、意外に難しいですね。

>校歌(混声四部)を3年間

こりゃまたすごいですね!
校歌を全クラス分聴くのは、ちょっとしんどいですね^^;
高校の校歌、私はさっぱり記憶に残っていないので
これだけ歌えば、卒業しても覚えていますね♪
讃美歌 (くりるな)
2013-05-30 11:18:30
合唱コンクールで讃美歌とはまた珍しい!
私は讃美歌が大好きですよ。
気持ちが落ち着くというか、4声体の響きが好きというか、
人間の肉声ならではの音楽ですよね。

これを経験できた息子さんって、ラッキーではないですか?
私も♪ (mayumi)
2013-05-30 11:32:42
私も、6年間 讃美歌コンクールでした。
昨今の様なゴスペル調は まだ無かったけど、讃美歌の歌集自体
二部合唱で書かれているので、普段の礼拝の時から 自然にハモっていましたョ(^^)b
その他、クリスマスシーズンになると ハレルヤコーラスの練習が始まり、
学年によってパートが別れていて 完成するとなかなか見事でした。
懐かしいぃ~~(*^o^*)
三年前、学校全体の同窓会(ホームカミングデー)に出席して
久し振りに讃美歌と校歌を歌ったら、涙がこぼれてきて...
でも、私だけじゃなく 周りの同期生も洟をすすっていて、なんか感動!!

息子さんも きっと深く記憶に残るんじゃないかと思います。
文学や映画に触れる上でも キリスト教を知っているのと全く知らないのとでは
理解も変わってくるし、とても貴重な経験になると思います。
因みに、私は 中学時代は「道徳」が「聖書」という時間で、
高校では「倫理」が「キリスト教」でした。
くりるなさんへ (NAO)
2013-05-31 15:08:39
ミッション系の高校らしい学校行事でした。

宗教に疎い息子なので、とりあえず歌いました~感
ありありでしたが、3年間で何かしら学んでほしいと思います。

個人的に楽しみにしているのがやはりクリスマスシーズンの行事。
今からわくわくしています^^
mayumiさんへ (NAO)
2013-05-31 15:11:13
mayumiさんもミッション系スクールに通われたんですね♪

>文学や映画に触れる上でも キリスト教を知っているのと全く知らないのとでは

ほんとそうですよね。
社会でも今まで日本史が好きだったのですが
高校行ってから世界史に興味を持ち始めてるんですよ。
ミッション系がちょっと影響してるのかな?なんて思ってますが
言うと、うるさいので黙って聞いています(笑)

コメントを投稿

大4息子」カテゴリの最新記事