NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

「とある飛空士への追憶」

2011年10月06日 | さ~た行の映画

~そこに 自由はあるか~

2011年  日本映画   PG-12指定 (11.10.1公開)
配給:東京テアトル              上映時間:99分
監督:宍戸淳
原作:犬村小六   『とある飛空士への追憶』 (小学館、ガガガ文庫)
制作:トムス・エンターテメント       アニメーション制作:マッドハウス
脚本:奥寺佐渡子
音楽:浜口史郎                主題歌:新妻聖子  『時の翼』
声の出演
神木隆之介・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・狩乃シャルル
武富聖花・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ファナ・デル・モラル
宮澤たけし(サンドウィッチマン)・・・・・・・千々石
小野大輔・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カルロ皇子

<見どころ>
迫力ある空戦と身分違いの恋によるエピソードが口コミで話題を呼び、ラジオドラマ化や
漫画化もされた犬村小六の長編小説をアニメ映画化。アニメーション制作を、日本が世界に
誇るマッドハウスが担当。
身分は低いが、操縦技術は空軍の中でも群を抜く青年飛空士・狩乃シャルルの声を、
『サマーウォーズ』でもマッドハウス作品の声優を務めた俳優・神木隆之介が務める。
甘酸っぱい恋愛模様と壮大な航空戦シーンに注目。

<あらすじ>
中央海という海を挟み、神聖レヴァーム皇国と帝政天ツ上の両国は、常に激しい戦闘を
展開していた。そんな中、レヴァーム皇国の飛空士シャルル(神木隆之介)は、
次期皇妃ファナ(武富聖花)を水上偵察機に乗せ、婚約者のカルロ皇子のもとへ送り届ける
という極秘にして重大な任務を任される。
敵の領域を横切る1万2000キロにおよぶ旅は、2人にとって身分違いの恋の始まりでもあった。

<感想>
原作=未読

“身分違いの恋”というのは、女子的にはツボなところ。
さながらアニメ版の「ローマの休日」って感じの作品でした。

「サマーウォーズ」を手掛けたマッドハウスの新作というので、けっこう公開楽しみにしてました。
期待通り、画質は申し分なく、作品の世界感に合った質感で良かったぁ~。

空を舞台にした作品なので、空中の作画は写真のような場面もあって素晴らしいっ!
特に、シャルルが極秘任務で空中偵察機に乗って離陸するシーンは、感動的でした。

ただ、ストーリーが、駆け足すぎだったかなぁ。

キャラ設定が少々浅いような気もしたし、主人公の2人だけのシーンが
8割ぐらい占めているので、どうしても単調になってしまうのよね。

ヒロインといえば、大概萌えるものだけど、このキャラはどうも萌えなかった。
いや、たぶんちゃんとした声優さんが演じれば問題なかったんだろうと思うけど、
申し訳ないけど、下手すぎて、イライラしてきちゃったんだなぁ~。
 
親の言うとおりにしてきたお嬢様が、シャルルと一緒に旅しているうちに自立した芯のある
女性に成長していく過程は、よぉ~く理解できたけど、髪切った途端に、性格も顔も
激変してしまうってどうよ?わたしゃ本編見るまで、↑が同一人物とは思わなかったです。

萌えたのは、傭兵のシャルル(神木隆之介)。

神木くん、ホント良かった。キャラと声が合ってたし、彼は俳優だけれど、声優としても
充分やっていける数少ない俳優さんだと思う。

で、驚いたのが、千々石を演じたサンドウィッチマンの宮澤たけしさん。
いや、うまいのなんの。テロップが出るまで、宮澤さんだと気づきませんでした。
絵とすんごい合ってた~~。これだけ上手ければ、声優としても上手くやっていけます。
絶対、声優の仕事増えると思うなっ!

原作を知っている人には、「はしょりすぎ!」と言われる内容かもしれませんが
知らないので、すんなり観れましたが、いかんせん、登場人物が少ないので、やや単調な感。
この点が、評価わかれるところでしょう。

私は、少女的要素が入っている所と、「ラピュタ」を思わせる空中戦闘シーンの出来栄えに満足。

ところで、あの砂金は、全部バラまいたんだろうか???めっちゃ気になる・・・。
あと、カルロ皇子のアホさ加減は、「ガンダムSEED」のセイランを思い起こさせる・・・。


点数:7.5点  (10点満点)

気になる方は、冒頭12分ノーカット版をご覧下さい↓ 神木くん、ほんとうに上手♪


コメント (2)   トラックバック (7)   この記事についてブログを書く
« 紅茶引き立つポッキー | トップ | 主婦健診 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (はらやん)
2011-10-12 21:39:33
NAOさん、こんばんは!

ファナは髪切り前後でえらく変わりましたよね~。
ま、これも恋ということで(笑)。
マッドハウスの作品は新人の女優さんをうまく起用して今まで成功してきましたが、本作はちょっと外れちゃったかな・・・。
僕もやはり少し素人っぽいところが気になりました。
神木くんは声の演技、うまいですよね。
はらやんさんへ (NAO)
2011-10-13 10:02:26
こんにちは、はらやんさん♪

髪切る前後でここまで変わるとは^^;
心なしか、目の大きさも違うように感じました

そうなんですよ、マッドハウスにしては新人起用が外れた形になってしまいましたねーー;
ちょっとあれはないよなぁ・・・
神木君の声けっこう好きなんですよね

コメントを投稿

さ~た行の映画」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

7 トラックバック

とある飛空士への追憶 (だらだら無気力ブログ!)
震電もどきとの空戦は見応えあった。
とある飛空士への追憶/神木隆之介 (カノンな日々)
犬村小六さんの同名小説を日本が誇るアニメスタジオのマッドハウスが宍戸淳監督にて映画化した作品です。マッドハウス作品というだけでも楽しみなんですが、脚本は『時をかける少 ...
『とある飛空士への追憶』 (こねたみっくす)
とある名もなき飛空士さんへ。姫はあなたへの想いを忘れずに生きています。 待ちに待ったマッドハウスの新作は、今年一番のアニメ映画という評価も納得のシンプルで静かな秀作で ...
劇場鑑賞「とある飛空士への追憶」 (日々“是”精進! ver.A)
青空が、見たくなった・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201110040001/ とある飛空士への追憶 1000ピース とある飛空士への追憶 1000-179 posted with amazlet at 11.09.27 エンスカイ (2011-09...
「とある飛空士への追憶」 (大吉!)
<水曜日> (TOHOシネマズ・女性サービスデー・9時50分~・99分) 原作は未読で、予備知識もなく観ました。 アニメ製作はマッドハウス。 朝早かったせいか、観客は私を入れて3人・・隣に居たのは老紳士でした。 中央海を挟んで戦争状態にある神聖レヴァー...
「とある飛空士への追憶」 ファンタジー版「ローマの休日」 (はらやんの映画徒然草)
神聖レヴァーム皇国、帝政天ツ上という東西の大国が対立する世界。 傭兵である飛空士
「とある飛空士への追憶 」みた。 (たいむのひとりごと)
初日に勇んでいくほどの作品ではないとは思っていたのだけど、映画の日だし、マッドハウスだし、奥寺脚本だし、と観に行った次第。原作は未読。でもガガガ文庫のライトノベルと知って納得。同じく飛行機乗りの話を映