NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

言われ気づくこと

2007年09月09日 | たわいのない話

さて、母と仲の悪い私ですが、それでも母に感謝するべきことが1つあります。
それは姿勢のことです。

中学生の頃、自分では気づいていなかったのですが、とても姿勢が悪かったんです。
いわゆる、猫背というやつですね。
姿勢って自分では全然気がつかないですが、他人から見るととても気になるもの。
特に女の子は、姿勢が悪いとそれだけでみっともなく見えてしまいます。

とにかく背中を丸めて歩いたり、ピアノを弾いたりしている姿を見て
母は毎日怒っていました。

「そんな格好でいると、大きくなったらもっとひどくなる。
 いくら良い服を着ていても、姿勢が悪かったら全部かすんでしまう。
 歳をいったら、取り返しがつかないから、今直しとかない絶対後悔する」


毎日、私の顔を見るたびに話していました。

反抗期に入っていたその頃の私は、「あ~また言っている」とうんざりしてましたが
やっぱり人に言われると気にしてしまうので、ガラス越しに自分の姿が映るたびに
チェックしたり、ピアノの練習する時は、姿鏡を見ながら自分の演奏姿を
チェックしたり・・・とか気にするようになりました。

母も容赦がない人で、私が背中を丸めてると、長い定規を背中に入れたり
柱に背中をくっつけたりして、チェックしていた記憶があります。

あれからずいぶん年月が経ちますが、猫背は完全ではないですが
かなり直りました。
ピアノの演奏も、あれ以来「姿勢よくして弾いています」と人からも言われるように
なりました。

この年齢になってくると、姿勢が悪いと年齢より老けて見えることもあるので
あの時、口すっぱく言ってくれた母には、本当に感謝しています。


時が流れて、母が口すっぱく言っていた、↑のせりふ。
今、そっくりそのまま、娘に言っている私です。

やっぱり、こういうのは廻り廻ってくるんですね。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 試験前 | トップ | シーザーサラダドッグ »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
NAOさ~ん!! (ちか)
2007-09-09 11:50:25
これ、今の私の娘にピッタリ当てはまります。
というか、私も子供の頃、猫背だったので、同じように母から「あとで後悔する」と。父には両肩をもって外側に反り返らせる動作(わかります?!)をやらされました。
私は、それが痛いし、イヤだったのですが、従ったので、直り、感謝です。
ところが、娘が・・今まさにNAOさんの子供時代とお母様のコメントそのままが私たち親子なんです直すのはいまのうちですよね! ヨガをやって、猫背が直ったという情報を聞いて、始めたところです。
 娘は細身で足も長いのに、猫背では全てが台無し
肩を反り返らせると身をよじって反抗するんですよ~ このNAOさんのブログを見せて、自覚させます
返信する
娘も (ZIN)
2007-09-09 12:05:12
娘も姿勢が悪く、猫背です。いつも言っているのですが、注意した時は 直すのですが、気を抜くと 猫背になってます。猫背は 胃が押しつぶされた状態になるので、内臓が悪くなるって聞きますから、意識して欲しいのですが・・・やっぱり姿勢が良い方が 感じは、良いですからね~
いつか 分かってくれるかな~今は、うるさい親父って感じでしょう。 
返信する
うんうん。 (きなこ)
2007-09-09 16:01:04
容赦ないお母様でしたか。うちもでした。
でも姿勢を良くすることとっても大切だと思います。
NAOさんの記事を拝見して背筋をピーンと正したところです。
ショーウィンドウに写る自分にどきっとすることありますしね。
お嬢さんだってこの記事をご覧になっていれば、NAOさんのお気持ちがわかるはずです。
無意識でも美しい姿勢でありたいですね。
返信する
姿勢 (はつき)
2007-09-09 16:26:14
姿勢ってやっぱり大切ですよね。
オフィスでPCしている時ふと自分の姿勢に気づいて唖然!
元々私も猫背なのですが、こんな肩を落としてまるまっているなんてみっともない!!と思っちゃいました。
姿勢が悪いとオープンカフェ行って優雅に過ごしていても格好がつかないし!!
定規を入れてでも今から治したいものです;整体行くかな……(爆)

娘さんもきっと自分で治したいと思うようになったら
意識して座るようになるし、治りも早いと思いますよ♪
やっぱり女の子だから、美しくいたいですもんね♪
返信する
ちかさんへ (NAO)
2007-09-09 17:17:37
ちかさんのお子さんもですか!
うちの娘のなんですよ。

>娘は細身で足も長いのに、猫背では全てが台無し

今の子は、背もスラッとしていて足も長いのに
これではもったいないですよね。
うちの娘も、モデル体型なのに、これではもったいなさすぎます。

先日トーク番組で、山田優さんがお話されてましたが
猫背だと、背も影響するようです。
伸びるのに猫背は妨げになるんですって。
今、口すっぱくして言わないと、これはもぅ年月かけて直すしかないですからね。
今日明日で直るものではないですから。
私も毎日口すっぱくして言ってます。
いつかこの声が届くように、お互いがんばりましょう。
返信する
ZINさんへ (NAO)
2007-09-09 17:28:49
今の子は猫背気味の子が多いんでしょうかね?

>今は、うるさい親父って感じでしょう。

私もうるさい母親になってます。^^;
でも、今言わないと、大人になってからでは遅いんですよね。
成長期なので、ほんと心配。
先日、「猫背だと剣道では不利」剣道仲間に指摘され
ちょっと聞く耳もってくれるようになりました。
案外、こういう時って親の声より友達の声の方が効くのかも?
返信する
きなこさんへ (NAO)
2007-09-09 17:35:22
はい、容赦ない母親でしたけど、今から思うと
それでよかったんだと思います。
でないと、今頃とんでもない姿勢だったかも。(--;)
せっかく、足の長い恵まれた体型なのに、もったいないです。
すぐ直るとは思いませんが、根気よく言い続けて直していきたいです。

返信する
はつきさんへ (NAO)
2007-09-09 17:39:32
>やっぱり女の子だから、美しくいたいですもんね♪

そうですよね!
この意識を早く持ってほしいです~。
いくら素敵な洋服を着ても、姿勢が悪いと魅力が半減してしまいます。
「サルじゃないんだから!」って毎日ぼやいています。^^;
姿勢は、自分で気がつかないとなかなか直らないので
根気がいりますが、なんとかなおしてほしいですね。
返信する
そうでしたか? (ステラ☆)
2007-09-09 21:07:15
 全然気付きませんでした。。。っていうより、NAOさん姿勢いい方の様に思ってましたよ~~

 それに比べて、私。。。
 今、日記拝見して、スッと伸ばしましたよ^^;;
返信する
ステラ☆さんへ (NAO)
2007-09-09 21:14:42
はい、そうでしたのよ。^^:
猫背・・っていうか、ピサの斜塔みたいに前斜めみたいな歩き方だったんですよ。
まぁそれはそれは口うるさく言われました。
中学の時に言われたので、学校のガラスとかで自分の
姿がうつる度に気をつけてやっていたと思います。

返信する

コメントを投稿

たわいのない話」カテゴリの最新記事