NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

曲目出揃う

2006年03月29日 | ピアノ


夏に行う発表会、今日やっと全員に譜面が渡せました。
今年も7名出ます。
本当は個人で開きたいのですが、この人数ではまだまだ無理。
今のところ、合同でやらせてもらってます。
いつかは個人でやりたい。。。

◆Yちゃん(小2)  「おともだち」 ブレイエル作曲
去年は、私と連弾で出ました。
今年は、ソロに挑戦です。テンポの速い曲が少し苦手なYちゃん。
「難しそう・・・」とつぶやいてましたが、今のYちゃんなら出来ますよ。

◆Aちゃん(小3)  「小さなロマンス」  グルリット作曲
去年は、かなりゆったりした曲でしたが、今年は少し速いかな??
「きれいな曲」と感想を言ってくれました。
その言葉どおりの演奏を期待しています。

◆Hちゃん(小3)  「パリの花売り少女」  ギロック作曲
今年何人かにギロックの作品を弾いてもらおうかな??と考えてました。
ダンスの好きなHちゃんに合っていると思います。
「左手にメロディがある・・・」と、少しおじけづいてましたが、大丈夫。
頑張りやさんのHちゃんなら出来ると思ったので、是非素敵に弾いて欲しいな。

◆Mちゃん(小3)  「ハトと少年」  久石 譲作曲
Mちゃんは、毎年ジブリ作品の曲を弾いています。
彼女は、リズミカルな曲が好きなのでこれを選びました。
早速気合が入っていましたね。 期待しています。

◆Aちゃん(小5)  「人形の夢と目覚め」  オースティン作曲
「有名な曲を弾いてみたい」という希望が去年のアンケートに書いてあったので
今年は、発表会にはおなじみの曲に挑戦です。
後半の楽譜を見てしり込みしていましたが、Aちゃんなら必ず出来ますので
チャレンジしてみてください。

◆娘 (小6)  「遠い日々」  久石 譲作曲
「練習は嫌だが、発表会だけは出る」という娘。
本当になんにもしませんが、毎年なぜか出ます。^^;
どういう理由であれ、発表会に出てくれるのはありがたいです。
とにかくピアノが大嫌いな娘。
だから、彼女の負担になりにくい曲を選びました。
「短調の曲じゃないといや」・・・・なかなかないんだ、これが。

◆Mちゃん (中1) 「カーニバルの舞踏会」  ギロック作曲
ギロックの作品、もう1人はMちゃんに挑戦してもらいます。
この曲はギロックの中でも好きな作品のひとつです。(^-^)
テンポが速い曲は、すこ~し苦手のMちゃん。
でも今のMちゃんなら十分弾けますので、頑張ってください。

今年も頑張ってくださいね!
先生は、期待しています。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと買った^^; | トップ | 抱っこ♪ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも・・・ (さとりん)
2006-03-29 00:22:10
夏には発表会したいんですが、やっぱり大人数じゃないので難しいですよねー。

友達のとこと合同と思ってるんですが、いつできるかな・・・。
返信する
ギロック (サンド)
2006-03-29 09:17:20
素敵な曲が並びましたね。

「カーニバル~」私も大好きな曲です。

勢いがあっていいですよね。

ウチの発表会は11月ですが、今年は初めてギロックを何曲かやろうと考えています。

「カーニバル~」も誰かに弾いてほしいなぁ…。

返信する
さとりんさんへ (NAO)
2006-03-29 12:21:48
会場の費用とか考えると、やっぱり大人数の方がいいですよね。

7人では、話になりません。

もう少し、生徒さんを増やしたいんだけど、なかなかなぁ・・・・。
返信する
サンドさんへ (NAO)
2006-03-29 12:25:53
毎年、曲を決めるのは難しいです。^^;

他の先生で、ギロックはかなり使われているので、ずっと使用していなかったのですが、今年は!と思い、2人にギロックを与えました。

「カーニバル~」はサンドさんのおっしゃるように、勢いがあっていいですよね。



>ウチの発表会は11月ですが、今年は初めてギロックを何曲かやろうと考えています

サンドさんは11月ですか。

いい時期ですね。(^-^)

曲決めは難しいですが、お互い頑張りましょう。
返信する

コメントを投稿

ピアノ」カテゴリの最新記事