NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

ふ~ん

2011年10月28日 | 日々の徒然

昨日、中学の授業参観&懇談会があったのですが、まぁ、なんだかなぁ~・・。

 

・ 参観時間の後半にお母さん方がどっと来る

          ↓

・ 参観には興味がなく、懇談会のみに出るため。

          ↓

・ そのため、教室には入らず廊下で待機   

          ↓

・ 待機するのは勝手だが、廊下で、井戸端会議する人の多いこと (しかも声がでかい

          ↓

・ おまけに、携帯マナーモードになっていないし (着メロが廊下に響くわな




廊下で授業聞いている人は、まだましですが、携帯いじくっている人もいたから驚き。

あんまり比べたくはないけれど、3年前、お嬢が中学に通ってた頃は、こんなのじゃなかった。
授業を参観に来る人も半数以上はいたし、廊下でなくちゃんと教室の後ろで聞いてたものだ。

昨日なんか、閑散としたもの。 廊下は、いっぱいだったけど。

3年で、ここまで親の質って変わるんだろうか?

学校へ行くだけでもストレスが溜まるのに、もぅげんなりな気持ちで帰宅でした。

なんだかなぁ~

ジャンル:
学校
コメント (12)   この記事についてブログを書く
« 「ランゴ」(字幕版) | トップ | LIVEバトン »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん(・_・;) (sagaunmon)
2011-10-28 18:28:01
僕は未婚だから経験はありませんが、僕の子供の頃は、クラスの親が教室の後ろで静粛に見ていましたよ…NAOさんもそうだったと思いますが。家の父なんて存在感や威圧間を注目されたいのか、いつも咳払いをしていました。生徒の僕としては「穴があったら入りたい」と思いましたが「授業に集中しよう」と考えて父の言動は一切無視しましたけどね(苦笑)今の親御さんてどうなんでしょう!?今はケータイでいろんな情報や知り合いとのやり取り(メール)が出来るし、自分の子供より先ずは自分の事(クラスの生徒の親たちの関係)が重要(自己中!?)な親が全てだと申しませんが、増えてきつつあるのかもしれませんね。話は横道に外れますが、高校の卒業式の家族代表が家の父だったんですよ…恥ずかしいったりゃありゃしない。今は笑って話せますが、本当は親友のお父さんが家族代表だったんですよ。しかし、そのお父さんが入院される事になり、不思議な縁で父にお鉢が回ってきたんです。まあ、県内でビリから数えた方が早い程度の高校ですから、自慢話なるかと何なんですが、一応は首席で卒業しましたから…でも、わり算が出来ない程度の人間が入学出来た高校ですからね(苦笑)
だから、もし僕が息子か娘の授業参観や懇談会に出席したらどうするんだろう!?「業にいらずんば業に従え」と周囲に流されるのかな!?でも、子供に恥を掻かせない親でありたいとは思っています。
NAOさん家族は立派な親子関係なんでしょうね!?
さて、長文になるのが僕の悪い癖…なるべくコンパクトに書かないと思ってはいますが、つい長文になるんです。その点はご容赦をm(_ _)m
では、失礼します。
sagaunmonさんへ (NAO)
2011-10-28 19:21:31
これはモラルの問題ですよね。

無論、一部の方なのですが、以前に比べると
モラルが低下しているように感じます。

子供は案外大人の行動をみているものです。

「だから、おかん今日一人で教室にいたんだね」と息子、妙に納得していました^^;
確かに (sagaunmon)
2011-10-28 20:36:20
モラルの問題ですね!!
教室に1人でいらっしゃったんですか!?流石は大人の女性!!息子さんも娘さんも親の背中を見て育っているみたいですね!?僕はあんな父を背中に見てきたから、出来の悪い男に育ってるのかなぁ…イヤなとこは似ているようで…電話の声とかは間違えられますしf^_^;まあ、今は「反面教師」だと捉えていますがね(苦笑)認知症になったのも、病気で寝たきりの母を無理にでもやらせようとした天罰が下ったんだと思っています…哀れではありますが。
モラルか…僕も気をつけなくてはって2度も書き込みをするのもモラルに欠けますかねf^_^;
NAOさんへ (shizuatm)
2011-10-29 08:46:40
メアドがわからないので、私信をこんなところにのせてすみません。私のブログ、閉鎖しました。
写真掲載のことで保護者から連絡がいき、学校長から直接電話がきました。みんなで読んで検討されたんだと思うと気持ち悪くて即刻退会しました。。。。
今まで読んでくださり、ありがとうございました。
sagaunmonさんへ (NAO)
2011-10-29 12:02:08
親って「手本」な場合もあるし、「反面教師」な場合もありますよね。
私も子供の頃そうでした。

最近はそれでいいのではないか?と思うようになりました。(自分が親になってみて)

うちの子ども達は「その黒オーラを消して学校に来い」なんて言われてます^^;
えっ!? (sagaunmon)
2011-10-29 13:34:48
何かあったんですか!?僕はまだブログ続けてますよ。へなちょこな日記みたいなブログですが(苦笑)てか、何故僕のブログを見られたのかの方が気になります…NAOさんにはブログをカキコしている事やブログのURLは教えてないと思うのですが…僕のブログはライブドアを使用してます。
何なんだろう!?
一応、僕のブログのURLを教えますね↓
http://blog.m.livedoor.jp/sagaunmon/?guid=ON
です。まだ始めたばかりなんで、お粗末なブログですが…良ければ覗くだけ覗いて下さい…イメージが変わると思いますよ(苦笑)
shizuatm さんへ (NAO)
2011-10-29 13:39:56
先日、sagaunmonさんのブログにお邪魔したらきなり消えていたのでビックリしてたところです。
「なにかあったのかしら?」と思ってたのですが
やはりそういう事情があったのですねーー;

校長から直接電話が来るようなことを書いていたようには思わないのですが。
超敏感な方々がいらっしゃるんですね。
私も気をつけないと。

なにかメッセがありましたら、左←の枠に「メッセージ」という欄がありますので
そこからメッセが送れるようになっています。
私信がありましたら、またそこにカキコしてください。
こちらこそ、ありがとうございました。
ブログはやめても、時々お立ち寄り下さいね
sagaunmonさんへ (NAO)
2011-10-29 13:42:49
失礼しました^^;

他の方に宛てたコメントだったのですが
名前完全に間違えていました

間違いのほうを削除しましたので・・・ほんとごめんなさい

ブログやってらっしゃるのは、ち~~っとも存じませんでした。
ライブドアなんですね。お時間あったらお邪魔しますのでその時は宜しくです^^
こちらにも^^ (みすず)
2011-10-29 14:33:07
参観日に話しまくっている人いますよ^^;
何しに来てるんだか・・・
子供も声が聞こえるとそちらを観るので、完全に授業妨害ですよね。

2年前の先生は親がしゃべってると「授業中なので静かにしてください」って親に向かって言う先生でしたが、ちょっと若い先生だと親も平気で話してますね・・・
あはは…σ(^-^;) (sagaunmon)
2011-10-29 17:51:24
人間誰しも失敗はありますって。それがないと人生に面白味に欠けちゃうような気がします…あくまでも私見ですが(苦笑)僕のブログは数日前に立ち上げたばかりのほんの赤ん坊なブログです。以前はとあるサイトで知り合って意気投合して、その相棒のお願いで新たにブログをシェアしながら書き込んで運営していました。ほぼ全体を相棒が管理・運営してくれたので僕は書き込むだけで済んでいたんですが、相棒に失礼なメールして、相棒がブログを閉鎖しちゃいました。だから本格的に管理・運営全般をするのは初めてです。以前、シェアしていたブログは使えなくなったのか、利用できなくなりました(涙)
まあ、大したブログではありませんが、覗いて下さい。
では、失礼しますm(_ _)m

コメントを投稿

日々の徒然」カテゴリの最新記事