NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

帰省③:伊吹山登山

2005年08月21日 | 帰省
8月16日に、みんなで伊吹山登山しました。
といっても、9合目までドライブウェイがあり、所要時間30分ほどの
みじか~~い登山です^^;

子供が「山に登りたい!」と希望。だが山登りは全く初めて。
小2の息子のことも考え、初歩の初歩のこの9合目からの伊吹山簡単登山に決めました。
私は、小3の時3合目から父と一緒にご来光を見に登った記憶があります。
それ以来の伊吹山です。
一応、伊吹山は日本百名山の一つです。


頂上からの眺めはこんな感じ。

左:山頂。測候所があります。けっこう高山植物が咲いてました。

右:山頂にある「日本武尊(ヤマトタケルノミコト)」の像。
『日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が東征の帰路、荒ぶる神のたたりに遭い、
所謂冬山の遭難で命を落したのがこの伊吹山』
・・・の言い伝えで、この像があるらしいです。
ちなみに標高は、1,377mです。

久しぶりの登山なので、ちょっと疲れちゃいました^^;
しかし、子供はタフ!
一回も休まずに一気に登り、一気に降りましたよ。。。
帰りは、汗もかいたので温泉に入って帰りました。
はぁ~極楽極楽
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰省②:実家・街の様子 | トップ | 帰省④:ポケパーク »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ももちゃん、元気? (めるめる)
2005-08-21 17:27:22
おかえり~、楽しい帰省になったみたいやね~。

全部目を通したけど、まだまだ続きそうな感じ?



ももちゃん、こんなに広い玄関なら、ペットホテルなんかより、全然ええよ~。

お庭がステキ!ここにももちゃん放したら、おもしろかったやろな~。



伊吹山への登山も興味あります。

昔、ちょこっと登山やってたもんで。

此処は、まだ行ってなかったわ~。

行ってみたいな~。

返信する
元気元気!! (nao)
2005-08-21 20:17:40
>めるめるさん

ただいま~、子供を飽きさせない為、頑張って母親してきましたよん

モモは、うちの玄関ではけっこうくつろいでました。玄関横の部屋に私が寝泊りしてたので、私の声も聞えよかったみたいです。

伊吹山は、適度な標高なので、けっこう登山客いましたよ。

お花も満開でした。ドライブにもいい所です
返信する

コメントを投稿

帰省」カテゴリの最新記事