NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

息子の卒業式

2010年03月20日 | 社会人息子

19日(金)は、息子の卒業式でした。
先週は、娘の卒業式だったので、なんだか慌しいな~と感じます。

当日は、思ったより寒くてコートを着ていかなかった私は寒くて寒くて
待っている間、ちぃと辛かったです。

155名の子ども達が小学校を巣立ちました。
何人かの子供は、私立中学へ進学するので少し寂しいですが
ほとんどの子が、同じ中学に進級します。

入退場の音楽は、毎年5年生が担当。
今年の5年生の演奏は、とてもすばらしくって思わず聴き入ってしまいました。

6年間は、本当にあっという間でしたが
お友達にも恵まれて、息子にとっては楽しい6年間だったと思います。
反抗加減は、だんだんエスカレートしてきていますが。

さて、娘の卒業式でもでしたが、今年も6~7名、袴や振袖姿の子がいました。
みんな、それぞれかわいらしかったです。

今年の特徴は、ヘアスタイルを巻髪やポンパドゥールにしている子がいたこと。
あと1人ですが、「披露宴にでも出るんかい?」というような
ミニのパーティードレス姿の子がいました。 (知っている子ですが)
いやぁ~年々派手になっていきますね。

ただ、他校に通っている生徒ちゃんに聞くとそうじゃないみたい。
生徒:「みんなスーツ着たよ。着物? うーん、ありえない
どうやらうちの学校だけなんですかね?

男の子は、毎年似たり寄ったりですね。
うちなんか、どうせスーツ買っても1回こっきりなのわかっていますから
ひじょ~にリーズナブルな形にしました。

式後は、前庭で大写真大会。

先生交えて、クラス全員で。
女子が圧倒的に強いこの学年。この時も女子が仕切っていました。
 
息子、コートちっとも脱いでくれない。
他ママたち:「ほら!せっかくなんだから、コート脱ぎなさい!」
友達:「D、寒いの我慢するのも男だぞ」

なんていわれても、「いいんだよ」の一転張り。
 
おかげで、ちゃんとした写真、1枚も撮れず。
おまけに、「無理やり撮ったから、モデル代として臨時小遣いくれ」ですと。
思い出に浸る気分も、これでパァですわ。ったく。

というわけで、感動もどこかへすっ飛んでしまった卒業式でした。
4月からは、またあの中学です。
娘の学年の先生が、そっくり降りてきますので
また胃の痛い3年間が始まりそうです。

部活は、どうやら入りたい部があるようなので
苦しくても3年間頑張ってやり遂げ、心も成長して欲しいと思います。
中学でも、頑張れ!


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大人になっても | トップ | 「シャーロック・ホームズ」 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (みみ)
2010-03-20 22:36:08
ご卒業おめでとうございます。おめでたい日が続いて良いですね。
披露宴のようなパーティドレス見たいですう。
写真にいませんよね。
返信する
Unknown (おめでとうございます)
2010-03-20 23:57:56
はかま、可愛いですね♪
でも、うちの小学校にはいなかったなあ。
みんなブレザーやスーツばかりでした。

娘さんの卒業式のブログも一緒に読みました。
中学校の3年間は、子供がとっても沢山
変化する時なんですよね・・・
それと一緒にいられたことは、今思うと
幸せです。親も育てられますから。

これからNAOさんは、その第2弾なんですね^^エールをお送りします。

返信する
みみさんへ (NAO)
2010-03-21 01:45:33
ありがとうございます。(^^)
お金はとんでもなくかかりますが、めでたいのでまぁいいか。

>パーティドレス見たいですう

別のクラスの子なので、撮りませんでした。^^;
ヘアスタイルもアゲ嬢のようで、ちょっと驚きましたね。^^;
男の子が地味にみえてしようがなかったです。
返信する
素子さんへ (NAO)
2010-03-21 01:49:25
ありがとうございます♪

はかま姿、けっこういいですよね。
華やかに感じます。親御さん大変でしょうけど。^^;
でも、まわりの小学校に比べると、やはりうちの小学校は、ちぃと派手みたいですね。
中学の3年間、ほんといろいろありますね。
今度は、男の子なので、もっと変化がすさまじいんだろうな・・・。
願わくば、娘の時より穏やかにすごしたいものです。

>エールをお送りします。
ありがとうございます!
返信する
おめでとうございます☆ (shino)
2010-03-21 20:52:48
娘さんに続き、息子さんのご卒業おめでとうございます

はかま姿って、可愛いですよね♪
でもすごい大人みたいですね

>娘の学年の先生が、そっくり降りてきますので

・・・あの顧問の先生が降りてこられるのですね

でもでも!楽しい中学校生活を送られることをお祈りしております
返信する
shinoさんへ (NAO)
2010-03-21 21:00:42
ありがとうございます♪

毎年、はかま姿を見ますが、今年はスタンダードな色合いが多かったです。
娘の学年のほうが袴は個性的だったかも?

しかし、今年はスーツ姿にアゲ嬢のようなヘアスタイルには正直びっくりしました。ーー;
これも年代差によるのかな?なんて思いながらみていました。
その点、男の子はいつの時もそう大差ないので
なんかホッとしてしまいました。^^;

>あの顧問の先生が降りてこられるのですね

ハイ、そういうことです。
どんな3年間になるのか?不安大!ですが、少しの期待をもって新年度迎えたいと思います☆
返信する
娘さんに続いて・・・ (ステラ☆)
2010-03-21 21:05:12
 息子さん、ご卒業おめでとうございます☆

 本当!女の子の衣装は豪華ですね~
 小学生で振袖って、私なら勿体なくて・・・(苦笑)
 うちも息子ですから、それでも親戚の方からの譲りもので済ませちゃいましたアハハ!!

 これからの浸りの3年間はあっという間かもですが、されど3年間!
 充実した思い出深い物になるといいですね!
返信する
ステラ☆さんへ (NAO)
2010-03-22 00:16:22
ありがとうございます☆
うちの学校は、こうしてみると他校よりかなり
派手なようです。^^;
見てる分にはいいですが、親御さんも大変だろうな~。^^
中学は多感な時期。
実のところ息子自身に不安を抱いている私です。
どうなることやらですが、ポジティブに考えていければ。。と思っています。
返信する

コメントを投稿

社会人息子」カテゴリの最新記事