NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

グチpart2

2006年06月15日 | たわいのない話

すいません、どうにもこうにもつまってココで吐き出します。

その1
14日(水曜)、金融機関にカードの再発行をしに行った。(子供の)
そうしたら、「個人情報保護法」により
たとえ親でも子供のカードを作る時には親子であると証明するものを
提出しないと何にも出来ないらしい。
(住民票とか)

再発行の用紙にも子供名前の横に全部親の名前も書き入れ
印鑑も全部そえて提出。
ところが!だれがどんな印鑑なんてはるか昔に作成しらからわからへん。
そうしたら、散々私が確実に家族の一員であるかどうか
名前・住所・電話番号・暗証番号・その他もろもろ言わされ
やっと印鑑の確認をパソコンで見させてもらった。
個人情報保護法、いいような悪いようなめんどっちぃ法律だよ。
なのに、ダイレクトメールは相変わらずいっぱいくる。
なんか腑に落ちない~~~。


その2
 息子のお友達の一部のお母さん!!
うちが学校に近くて分かりやすい場所だから
「おまえんちがいい~」と言って、大半を我が家で遊ぶのはかまいません!
がっしか~し!
おやつを一回も持参してこないのはどういうこと??
悪いけど毎週、週2でオタクの子供は来てるんです!
おかあさんもわかってるはずです!
お菓子を持ってこないで「腹減った早くお菓子だしてくれっ!」

そんなドあつかましいこと言わないで。

なら自分でもってこいよ!( ̄・・ ̄)=3

こっちは場所提供してあげてるんです。
 お菓子持ってきてもバチあたらないと思います。
おまけに!
 お宅の子供が一番食べるんだヨッ!

しかも!
 行儀がなっていな~~~い!
トイレのドアあけっぱなし・蓋あけっぱなし・用したまま流さず!
挙句の果てに、息子の大事なガンプラの部品無くしまくり
玄関のドア毎回、開けっ放しで帰るとは何事だい!

「遊びに行っている間、こっちは楽だわ」とでも思ってんのかね?

 悪いけど、行儀の悪い子はよその子でも容赦しないからね!
 覚悟しといてね!


はぁ~、毒気をここで抜かせてもらいました。
でもさぁ、腑に落ちないこと・やってらんないことあるよね??


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コーチングセミナー | トップ | 年に2回の・・・ »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (おばさんFP)
2006-06-15 05:51:49
相当お怒りのようですね。

どちらの話もうなづけます。

「個人情報・・・」はどうでもいい時でも切り札に使われ頭にくることがしばしば。

本当に保護しなければならない人を保護していない。

お行儀のなっていない子供の友人にも頭にきますよね。

でもね、以前、我が家の息子の友人(小学校の時)にとてもお行儀が良く愛想のいい子がいたんですけど窃盗犯でした。

詐欺犯にも十分なれそう。

子供といえども油断してはいけない、と思いましたよ。
返信する
FPさんへ (NAO)
2006-06-15 08:59:44
>本当に保護しなければならない人を保護していない

そうなんですよ!!(怒)

肝心なところに上手く使われていないような気がします。

相変わらず変な勧誘のメール・電話・郵便くるし。

どこからこの情報漏れてるん??と憤りを感じます。

しかし、手続きあ~~めんどっちぃ・・。



そうです、お行儀良すぎる子もだめなんです。

娘の友達で、家で大人しく私の家で本領発揮する子がいますよ。

家でのうっぷんを、我が家で晴らしているみたいで・・・。

いろんな子供がいますよ。

でも、子供に関わる仕事をしているせいか?おかげで本質をかなり見抜けるようにはなってきました。^^;

 の子も悪意はないんですがね。

双子ちゃんなんですよ!

かならず二人セットでくるんです。だから何でも2倍の労力が。
返信する
Unknown (ドルチェ)
2006-06-15 11:40:15
我が家は『外で遊びなさい』

って感じなので家には入れさせません

よそのお宅に上がり込むのも×にしてます!

雨だと…『今日は遊べません』

酷い母です



個人情報保護法それが出来てから

印鑑失くしたけど手続きが面倒臭そうなのでまだ変えてません

ダイレクトメールも、PCの怪しいメールもどうにか強い欲しいです…
返信する
ドルチェさんへ (NAO)
2006-06-15 12:03:56
我が家の男の子はゲームにはまっていて、ゲームしてから外で遊ぶ・・・っていう流れなんです。



昨日、相方に話したら「うちに遊びにきてくれるうちが花だよ」なんて慰められました。

怒鳴りつけても、この子達は遊びに来るから「うちは居心地のいい家」と勝手に解釈して、これから接しようと思います。

まぁこれからも怒鳴り散らすとは思いますが。。。

ブログでドク抜きしたいと思いますので、懲りずにお付き合い下さい。



個人情報保護法!

みんな同じように思ってらっしゃるんですね~。

もぅ時間かかるし、かえって手際が悪いと思いせません??

あ~そういいながらも書類書くのミスしてしまい、途方に暮れてます。
返信する
ストレス発散 (らる)
2006-06-15 20:03:27
いや~なかなか面白い話ですな~(^^)



今でも時々「○○塾ですが~」なんて言いながら、ダイレクト電話?が掛かってくる!そしたら心の中で「ラッキー☆」とつぶやくのです(^^)

話を聞いた後…

私:ところでお宅、この番号どこから聞きました?

相手:いえ…業者から…(^^;

私:どこの業者ですか?名を名乗れ!

相手:いや…あの…それは…え~っと…

私:ハッキリせんかいこら~~~!

な~んて言いながら、汗かく相手を想像して楽しんでおります(^^)
返信する
大変ですね (ぽんた)
2006-06-15 20:21:24
 うちの娘は10歳。大親友の家にしょっちゅう遊びに行きますが必ず何かしらのおやつを持たせます。当然です友達には妹さんがいて妹さんの友達が同じマンションなので一緒に遊べるからいいとお母さんが言って下さっていつもこちらからお邪魔しています。なのでありがたく遊びに行っていますが我が家では「ガキ菓子」(言葉が悪くて失礼)と呼ぶお菓子が常にストックしています。遊びに行く時はかさばらない物で量の多いものです。当然です当然お邪魔する方が持ってくる当然ですよ親を注意してやっていいと思います
返信する
らるさんへ (NAO)
2006-06-15 20:28:01
mixiからありがとうございます!

らるさんも勧誘あるんですね?

私もよ~~くこういう攻め方しますよ。^^;

しかも関西弁で。(^m^)

「個人情報保護法」によると、

どこで番号とかを知ったのか聞かれたら、答えないといけないそうです。

これで攻めたら、すぐに切れます。



私の関西弁はよほど怖いのか?電話をきると犬が震えてます。
返信する
ぽんたさんへ (NAO)
2006-06-15 21:17:20
子供が暴れるのは、あるいみ仕方ないんです。

親!なんとかなりませんかねぇ~。

「いつもすいません、お邪魔しちゃって」と言うのですが「うちにも来てね!」とは聞いたこと無いです。

たいがいのお母さんは、「家にも遊びに来るよう、息子に言っておくから来てね!」と言ってくれるんですよ。

でも、このお母さんは言わないんです。

双子をいっぺんに見てるんだから、言ってもバチあたらないと思うんですけど。

なんかアクションあったら、切れていってしまいそうです。

もう少し、様子見ますけど。^^;
返信する
いいぞ~!怒れ~! (ずみ)
2006-06-15 21:53:13
お邪魔するのにお菓子持たせるのは常識です



「おなかすいた~!」

って言う子・・・いますよね~



知るカッ!って感じ



ちなみに・・私は田舎者なので・・・うちにおつかいに来てくれた子にも何か持たせます

ご褒美ですよね



でも・・・何もないと・・醤油だったりする

ご褒美になってないね~
返信する
うんうんごもっとも! (ここち)
2006-06-15 21:58:10
NAOさんが怒るのも無理は無いですよ。

個人情報って、一体なんだ?!って感じですよね。ウラの世界では、どんどん流れてますよっていうの!

結局一般市民だけが、面倒な事になってる……みたいな……ね



それから、お菓子!

これはね~、どこでも一緒だなって思いました。お引越ししてから、お友達が遊びに来たり、行ったりが多くなってきました。

家に着くなり「ねえ、お菓子は?」って聞かれるんですよ。あはは。

お菓子代が、すごいことになりましたよ。

いつ、誰が来てもいいようにお菓子を買うようになりました。今までうちには菓子がなかったので……ジュジュは喜んでますけど





でも、うちも行かせてもらっているので

お互いに預かったときは、お菓子を持って行こうという暗黙の了解みたいなのができあがっているので、今の所持ってこない人はいません。

でも、常識範囲ですよ。これは。

逆の立場で考えなきゃですよね!!
返信する

コメントを投稿

たわいのない話」カテゴリの最新記事