~完璧主義な女シェフに訪れた人生の転機~
他の映画を観る予定でしたが、遠すぎたので断念。
こちらを先に観る事にしました。
2007年 アメリカ作品 ワーナー配給 104分 (07.9.29公開)
[監督]スコット・ヒックス
[出演]キャサリン・ゼタ=ジョーンズ・・・・・ケイト (完壁主義者のシェフ)
アーロン・エッカート・・・・・・・・・・・・ニック (ひょうひょうとした副料理長)
アビゲイル・ブレスリン・・・・・・・・・・ゾーイ (ケイトの姪)
<見どころ>
ドイツ映画「マーサの幸せレシピ」の脚本を基にしたラブ・コメディ。
キャサリン・ゼタ=ジョーンズとアーロン・エッカートが、性格の異なる男女の
恋愛劇を軽妙に演じている。
<あらすじ>
NYでも1、2の人気を誇る高級レストラン“22ブリーカー”。
店の評判を支えるのは、完璧な料理を振る舞う女料理長ケイト。
厨房でもプライベートでも隙のない彼女に、突然人生の転機が訪れる。
たった1人の肉親である姉が事故死し、9歳の姪ゾーイを引き取ることになる。
しかも数日ぶりに仕事場へ戻ると、彼女の聖域だった厨房には新たに雇われた
副料理長ニックの姿が。
今までの規則正しい生活を乱され、ケイトは困惑するが・・・・。
<感想>
ドイツ映画「マーサの幸せレシピ」のリメイク版。
NAOさん、オリジナルは観てません。^^;
レシピは、元々「処方箋」を示す言葉。
料理のレシピもそうですが、主人公がカウンセラーにかかるあたり
心のレシピも兼ねていた題材なのかもしれません。
主人公は、NYのレストランで料理長を務めるケイト(キャサリン・ゼタ・ジョーンズ)
実際、彼女は全く料理をしないそうなのですが、この映画への出演をきっかけに
料理を始めたとか。^^;
顔が濃すぎて、どうも好きじゃないのですが、今作に関しては
役に合っていたように感じます。さすが、女優。
完璧主義者の彼女は仕事に対する情熱は人一倍。
オンもオフも仕事のことしか頭にない。
ある日姉を交通事故で失い、残された姪のゾーイを引き取ることになり
そのため、しばらく厨房を離れている間に、副料理長ニックが新たに雇われていた。
これらの出来事で、彼女の完璧だったペースが崩れていくわけです。
姪っ子ゾーイを演じたのは、アビゲイル・ブレスリン。
「リトル・ミス・サンシャイン」で天才子役と言われてた子ですが
やっぱ、うまかったです。 11歳には見えん!!
ママを失った悲しさや喪失感が、ほんとよく演じられてウルウルきちゃいました。
ケイトとニックの間を取り持とうと、がんばる姿は好感持てます。
そのニックを演じたのが、アーロン・エッカート。
懐のふか~い男を好演していて、意外によかったです。
でも・・・でも!私は、青ぞり男がやっぱりいや!
この青ぞりさえなかったら、もっとよかったかも?
とにかく、懐深い男性は、私のツボにあたりまくりでした。
服装は「?」でしたが、性格は文句なし!の男性かも!!
料理のシーンが多いのは当たり前なんですが、気になったのが
ケイトは、盛り付けやテイスティングのシーンばかりで
実際に料理を作っているシーンがほとんどなかったんですよね。
この辺が、ちょっと不満です。
ティスティングといえば、後半の目隠しで味見するシーンが印象に残りました。
ケイト(キャサリン・ゼタ=ジョーンズ)の口開き加減が色っぽいこと。
思わず、口開けて凝視してしまいましたよ。(あら、恥ずかしい)
難を言うなら、ケイトとニックの恋の落ち方が、案外あっさり簡単に・・というのが
腑に落ちませんでした。
その辺、もう少し練って欲しかったですね。
あと、ケイトんちの玄関ドアに「おてもと」を貼ったのは誰??
すご~く気になるんですが。
ストーリーは、至って単純。
親子愛・家族愛・男女の愛、それぞれの「愛」が重なっていますので
カップルで見るのもよし、親子で見るのもよし、万人向きの映画かと思います。
9月にお亡くなりになった、ルチアーノ・パヴァロッティの歌声が作品随所に
響きわたり、映画のよい味付けになっています。
点数:7.5点(10点満点)
行かれたんですね♪
そうか~そういうことですね。
どうも、お箸のイメージが全然なかったので
突然なんではし?と思いましたが、そうか~最近
向こうでも、アジア食流行ってるんですね。
納得です。
脳内サプリじゃないけど、モヤットからすっきりになりました。
私も、「幸せのレシピ」すごく見たかったのですが、フランスに言ってる間に終わっちゃうな・・・と諦めておりました。でもでも、まだ、上映していたので、先日、行ってきましたよv
ニックの懐の広さに、ちょっとトキメキながらも、確かに、NAOさんの仰るとおり、二人の関係が恋愛に発展する過程が、いきなりでしたよねA^^;;
でも、二人で、ティラミスを食べるシーンや、目隠しして味見をするシーンは、すごくドキドキっでした。
さてさて。
ケイトの家のドアに「おてもと」を貼ったのは誰か??ということですが★
ケイトの階下の男性(冒頭でケイトをデートに誘ったり、また、後半では、ケイトがぞー胃を預かって貰ったり、ベビーシッターを紹介して貰ったりした人)ですよ^^
確か、「おてもと」と一緒に、テイクアウトの食べ物が、ドアにぶら下がっていました。なので、その袋の中身が、日本食、もしくは、中華だったのかもしれませんね。アメリカでは、中華のテイクアウトが多い(人気?)なのか、映画などを観ていると、よく、中華のテイクアウトを食べているシーンとか、差し入れに持っていったりするシーン、出前を取るシーンなどなどを見ます。
で、次の日に、彼がコーヒーを貰いに来たとき、「差し入れありがとう」って言ってましたから^^b
多分、間違いないと思うデス~。水曜日に見たところなので、記憶もまだ鮮明vv
ではでは、お邪魔いたしました~。
ご主人と行かれたんですね。
うちは相方とは映画の好みがちょっと違うので
こういうのは行かないんですよ。
うらやましいです。
>「差し入れをありがとう。」とケイトが彼に御礼を言っているシーンがありましたよ~
あ~そうか。
やっぱりそのことを言ってたんですね。
でもなんで「おてもと」だったのだろう?
日本食が好きだったのかしら。
>これから見たい映画が結構あるので、又、機会があったらご一緒しましょう!!
そうなんですよ!
これから見たいのがけっこう出てきますよね。
気になるのが、「クローズZERO」「スターダスト」「未来予想図」です。
しばらく一緒に行ってないものね。
今度は、ぜひ時間を合わせていきましょう。
私も先日主人と一緒に見てきました!
見た後も気分が良くて、
気持ちよく帰途につけた作品でした(*^_^*)
>あと、ケイトんちの玄関ドアに「おてもと」を貼ったのは誰??
すご~く気になるんですが。
これはアパートの下の階に住んでいる男性ではないかと思います。このシーンのあとで
「差し入れをありがとう。」とケイトが彼に御礼を言っているシーンがありましたよ~
これから見たい映画が結構あるので、又、機会があったらご一緒しましょう!!
単純なので、気軽に楽しめる映画だと思います。
3人の役者が合ってたのがよかったです。
ニック役のアーロン・エッカートの顔は全然タイプじゃないですが
この役の性格みたいな男性がいたらいいな~と本気で思いましたよ。^^;
ちょっとねちっこいけど。^^;(愛情表現で)
ジョリジョリ顎は見てて、「触ったら痛そう」とか思いましたわ。( ̄▽ ̄;)
料理のシーンで私が不満に思っているところを
解説してくださってありがとうございます。
>一番偉い人は火の前に立たないんですよ。
アメリカじゃそうなんだ!
>他国の移民や有色人種がほとんどです。映画でも黒人だったでしょ。
はい、たしかにそうでした。
ということは、やはり人種差別じゃないですが
少しは残っている・・っていうことなんでしょうね。
うんうん、納得です。
ありがとうございました!
気になってたの、この映画!
ニック演じる彼のジョリジョリ顎は、私もちょっといただけませんが~
ケイトは料理してなかったですよね。
でもアメリカでは飲食店の調理は下働きというか、最低ランクの仕事に位置します。
ヨーロッパや日本では当たり前のオーナーシェフみたいに一番偉い人は火の前に立たないんですよ。
だから、実際に調理している人は、他国の移民や有色人種がほとんどです。
映画でも黒人だったでしょ。
最後の3人の店みたいな感じの店は増えてきてるので、だんだん変わってくるとは思いますが、アメリカ映画なんでそういう設定にしてるのかもしれません。