NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

意外~

2007年06月07日 | 社会人娘

は、娘の部屋にあるボード。
一応、やる気を見せたこと書いてありました。
内心は、不安のようです。
あれだけ頑張ったのだから、今日からの中間テスト、不安を乗り越えて
チャレンジして欲しいものです。
さて、うちの娘は、とある学習塾に行ってます。
中学生になり、科目も5教科。週3日通う、かなりハードな生活を送ってます。

ある日、こんなこと言ってました。

娘:「ママ~、理科の先生さ、全然私を当てないんだよ!」
NAO:「へぇ~」

ここの塾は先生が無作為に指名していく方式。
ちゃんと解っていないと答えられないです。

NAO:「ママだったら、当たらなくてラッキーだと思うのに何で?」
娘: 「だって高い月謝払って行ってるんだよ。
                 あたらないと損した気分でもったいない」

NAO: 「!!
我が子の口からそんな言葉が出るとは思いませんでしたよ。

でも、確かに娘の言ってる事は正論です。
後日、別件の電話のついでに塾長にお話しました。

塾長:「大変申し訳ありませんでした。満遍なくあてるように指導してきてますが
     私のミスです。教科担任に、よく話しておき改善していきます」

塾長にもお話したので、これで次からは大丈夫でしょう。

NAO:「塾長に話しといたからね~」
娘:「うん、ありがとう。なんかさぁ~あててくれないと、ほんと困るんだよ。
                       授業に緊張感持って臨みたいし」

は?授業に緊張感??
すごい、発想。 ここだけは、私に全然似とらん。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タトゥー? | トップ | バンビ~ノ!#8 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中間テスト (めるめる)
2007-06-07 07:28:51
そっかぁ、中学に入っての初中間テストやもんね~。
中間テストデビュー!!
娘さんなりに、一生懸命に頑張ってる姿がええね~。
書くと憶えるし、わかりやすい。
きっと、満足のいく結果が出るんちゃう?

授業に緊張感。
なかなか言えたこっちゃないよ~。えらいね~。
そうや、そのくらいの気持ちで授業受けたら、きっと身に付くはず。
返信する
めるめるさんへ (NAO)
2007-06-07 08:27:32
今日は、早起きして、最後の追い込みやってました。
本日の科目は、国語・数学・社会。
不安は、社会みたい。^^;
覚えることてんこ盛りだもんね~。
緊張感を持ちつつ、リラックスして目標点に向かって頑張って欲しいものです。
返信する
頼もしい!! (ステラ☆)
2007-06-07 10:09:06
 すごいですね~~

 その、ボードも、意気ごみが感じられて!!
 これは、期待大ですね♪

 早起きして、追い込みまでするなんて、うちでは考えられない

 塾へもそんなに熱心に通う子は珍しいんじゃないかな?NAOさんの、娘さん素晴らしい
返信する
是非! (mayumi)
2007-06-07 12:00:16
お嬢さんの爪の垢を お譲り下さい☆
いえ、子ども達ではなく わたくしが 煎じて頂戴します。
<(_ _)>
返信する
ステラ☆さんへ (NAO)
2007-06-07 13:26:49
予想外の言葉が来て、面食らいましたよ。
本日の3教科は・・・社会はやはり不満の残る結果だってみたい。^^;
答案が返ってくるのがドキドキです。
返信する
mayumiさんへ (NAO)
2007-06-07 13:28:40
うちの子は、言うことは立派なんですがね。^^;
あとに結果がついてきてくれることを祈るばかりです。

本日の3教科は、社会だけ沈没のようです。^^;
返信する
へぇ~。 (きなこ)
2007-06-07 20:51:13
お嬢さん、見直しちゃいました。
えらいねぇ~。
うんうん、以前記事にされていた「机の上が汚い」なんて、なんちゃないですよ。
ホント、私も爪の垢をいただきたいです。
毎日「今夜は外食しちゃおっかな?」なんて狙ってる手抜き主婦、心を入れ替えないと…。むりっぽ…。

お嬢さん、試験がんばってねぇ~♪
返信する
きなこさんへ (NAO)
2007-06-07 22:20:25
私なんか、「ず~っとあててくれなくてもいいのに」
なんて思いますがね。
この辺が、娘の生真面目度が露呈してくるんですよね。
今、リビングで最後の追い込み勉強しています。
社会の巻き返しを狙っているようですわ。
返信する
すごい! (貴洋)
2007-06-08 06:02:03
ボードを使って勉強の計画を作るとは正直驚かされました。僕だったら、社会の授業以外当ててほしくないですね。いや~びっくりしました
返信する
貴洋くんへ (NAO)
2007-06-08 08:40:33
ボードは、部屋のドアにつるしてあって、イヤでも目に入る位置です。
私も塾では、社会だったらOK!ですが
他の科目は、あててほしくないですね。

うちの子、こういう面では真面目です。
返信する

コメントを投稿

社会人娘」カテゴリの最新記事