NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

「マネー・ショート 華麗なる大逆転」

2016年03月14日 | 洋画

~これがリーマンショックの真実だ~

2015年  アメリカ作品  (2016.03.04公開)
配給:東和ピクチャーズ   上映時間:2時間10分
監督:アダム・マッケイ
原作:マイケル・ルイス
脚本:アダム・マッケイ/チャールズ・ランドルフ
音楽:ニコラス・ブリテル
出演:クリスチャン・ベイル/スティーヴ・カレル/ライアン・ゴズリング
    ブラッド・ピット

<見どころ>
リーマンショック以前に経済破綻の可能性に気付いた金融マンたちの実話を、
クリスチャン・ベイルやブラッド・ピットといった豪華キャストで描く社会派ドラマ。
サブプライムローンのリスクを察知した個性的な金融トレーダーらが、ウォール街を
出し抜こうと図るさまを映し出す。クリスチャンとブラッドに加え、スティーヴ・カレル、
ライアン・ゴズリングも出演。『アザー・ガイズ 俺たち踊るハイパー刑事!』などの
アダム・マッケイがメガホンを取る。痛快なストーリーと、ハリウッドを代表する4人の
男優の競演が見どころ。

<ストーリー>
2005年のアメリカ。金融トレーダーのマイケル(クリスチャン・ベイル)は、
サブプライムローンの危機を指摘するもウォール街では一笑を買ってしまい、
「クレジット・デフォルト・スワップ」という金融取引で出し抜いてやろうと考える。
同じころ、銀行家ジャレド(ライアン・ゴズリング)がマイケルの戦略を知り、
ヘッジファンドマネージャーのマーク(スティーヴ・カレル)、伝説の銀行家ベン
(ブラッド・ピット)らを巻き込み……。

<感想>
2008年に起きた世界経済破綻(リーマンショック)を予測し、それを逆手にとって
巨額の金を手にした男たちの実話を下にした作品。

 
経済はそんなに詳しなく、CDOやCDSもなんのこっちゃい? とか
思ったがたとえ話でわかりやく解説してくれたので、理解できました。

 
豪華俳優陣の競演は見ごたえがありましたが、やっぱクリスチャン・ベイルの
演技は目を見張りましたね。義眼の役でしたは、義眼の方の目が違和感感じる
演技をしてるんですよね。あれには恐れ入りました。

個人的には、やっぱライアン・ゴズリングに目がイッちゃいましたが。。。。。

リーマンショックがどうして起ったのかがよくわかったので、そういう意味では
勉強になりました。経済に詳しい方、興味のある方は楽しめるかと思います。
私も個人的には楽しめましたが、予備知識が全くない人は退屈でしょうね。

あと思ったのが、邦題のサブタイトル「華麗なる大逆転」っておかしくないか?
本編見ても、どこが華麗なの?って思っちゃいましたよ。

彼らが儲かる=経済破綻となってしまうことなのに。

彼らは儲かったが、その裏では大勢の一般市民が、、、と思うと
なんとも後味が悪かったです。

点数:7点 (10点中)


コメント (6)   トラックバック (8)   この記事についてブログを書く
« 「ヘイトフル・エイト」 | トップ | 母もお疲れ・・ということで... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しい~ (cyaz)
2016-03-15 19:02:46
NAOさん、lこんばんは^^

この映画、僕も観ましたが、やはり業界に精通し、
投機心がないと、難しい映画でした。
ブラピがプロデュースを兼ねると、
概して面白くない作品になってしまう(笑)
裏方なら裏方、俳優なら俳優に徹して欲しいです^^
Unknown (mig)
2016-03-16 11:58:30
こんにちは~
お勉強になって楽しめる作品でした~
華麗なる賭けって邦題ぜったいおかしい!
配給会社は何を考えてるんでしょうね。
賭けで楽しむエンタメに思わせたいのか。
cyazさんへ (NAO)
2016-03-16 22:42:03
こんばんは~cyazさん♪

金融・経済に詳しくないと、置いてけぼりになっちゃう映画でしたね。
一般の私には、よい勉強になりました(笑)

migさんへ (NAO)
2016-03-16 22:43:40
こんばんは~migさん♪

絶対邦題名、おかしいですよね!
ぜんぜん華麗とちゃうやん!!

4人は儲けても裏でどんだけの人が泣いてるか。
ほんま、邦題名にはドン引きでしたわ~
今晩は~ (小米花)
2016-03-26 22:52:20
今日はまた寒いデス。
これで桜の満開が先延ばしになりそうですね。

で、映画ですが書かれてるように「華麗なる大逆転」おかしいです。
苦しんだ人たちがいっぱいいるのにね。
むしろ、強かだったと皮肉って欲しかったかも。。。

俳優たちは皆好演してました。
クリスチャン・ベイルはアクの強い役がいいですね。
私もライアン・ゴズリングに目が行っちゃいました(笑)。
今回はもう少し押しがあってもいいかな、、て思いましたけど。。。それが役柄だったのかしらね。
小米花さんへ (NAO)
2016-03-26 23:06:56
こんばんは~。

3月末なのに、寒いですよね。
でも寒いおかげで、桜の満開は、息子の大学入学
ぐらいになりそうで、ちょっとありがたいかも♪♪

邦題タイトルのセンスの悪さに愕然です。
このタイトルは笑えないなぁ~。

クリスチャン・ベイルは今回も良かったですね。
細かな演技に脱帽です。
ライアンは、超イケメンじゃないですが、なんか良いです♪♪

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事

8 トラックバック

マネー・ショート 華麗なる大逆転 (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
評価:★★★☆【3.5点】(11) 金融投資未経験者にとって劇中専門用語に加え
マネー・ショート 華麗なる大逆転/THE BIG SHORT (我想一個人映画美的女人blog)
「マネーボール」の原作者マイケル・ルイスのベストセラー『世紀の空売り 世界経済の破綻に賭けた男たち』を ウィル・フェレルの「俺たち」シリーズのアダム・マッケイ監督で映画化 この監督の映画好き 「俺たちニュースキャスター」「タラテガナイト」「俺た....
『マネー・ショート/華麗なる大逆転』(2015) (【徒然なるままに・・・】)
マイケル・ルイスのベストセラー「世紀の空売り/世界経済の破綻に賭けた男たち」を、クリスチャン・ベール、スティーブ・カレル、ライアン・ゴズリング、ブラッド・ピットら豪華な配役で映画化。同じくマイケル・ルイスの「マネー・ボール」を映画化した「マネーボール」...
映画「マネー・ショート 華麗なる大逆転」 (FREE TIME)
映画「マネー・ショート 華麗なる大逆転」を鑑賞しました。
マネー・ショート 華麗なる大逆転 (こんな映画見ました~)
『マネー・ショート 華麗なる大逆転』---THE BIG SHORT---2015年(アメリカ ) 監督: アダム・マッケイ出演: クリスチャン・ベイル 、スティーヴ・カレル、ライアン・ゴズリング 、ブラッド・ピット 「マネーボール」の原作者マイケル・ルイスのベストセラー・....
マネー・ショート 華麗なる大逆転 (映画的・絵画的・音楽的)
 『マネー・ショート 華麗なる大逆転』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)本年のアカデミー賞脚本賞を受賞した作品というので、映画館に行ってきました。  本作(注1)の冒頭には、まず「実話に基づく(based on a true story)」との字幕が出て、さらに「どんなに....
「マネー・ショート 華麗なる大逆転」 (ここなつ映画レビュー)
アメリカが、国民のみならず政府までその経済的な成長を疑う事なく経済発展の春を謳歌していた2005年、最も安定性が高いと言われていた不動産市場の崩壊を予測し、不動産債権で空売りを仕掛けて莫大な利益を得たアナリスト、金融マンの物語。確かに、誰も疑うことのなかっ...
破綻という賭けは・・・ (笑う社会人の生活)
19日のことですが、映画「マネー・ショート 華麗なる大逆転」を鑑賞しました。 金融トレーダーのマイケルはサブプライムローンの危機を指摘するもウォール街では一笑、クレジット・デフォルト・スワップという 金融取引で出し抜こうと考える 銀行家ジャレドもマイケルの...