NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

Suicaデビュー

2008年03月29日 | 社会人息子

↓の記事にも書きましたが、公文を退会し、今週から新しい塾へ通っている息子。

今までは、自転車で数分のとこでしたが、今度は駅前。
娘は自転車で行っていますが、まだ息子は早いので、バスで通うことになりました。
そんなわけで、息子もついにマイSuicaを持つことに。
Suicaはバスカードとも連携しているので、これを機会に作ることにしました。

子供用のSuicaは、みどりの窓口で申請するともらえます。
「オレもついにSuicaがもてる」と息子はホクホク顔。

さて、そうなるとバスの乗り方です。
息子は、1人でバスを乗ったことないので、先週、バスの乗り方を練習しに
ダーリンを二人で行ってきました。

行くにあたって、ダーリンは息子にこう提案。

「行きは、パパと一緒に行き、帰りは、Dが先に帰りな。
 パパは、1本遅いバスに乗って帰るから。帰りは1人で乗る練習しよう」


こう言った瞬間、息子の目はみるみるなみだ目に。(。♋ฺ‸♋ฺ。 )ウルウル

あ~そうだった・・・息子は、ヘタレだったのよね。

ダーリンが言えば言うほど、息子の目は遠い目をしていきます。(*¨) ....ボー

断念し、行きも帰りも一緒に行って帰ってきました。

まぁ、息子は方向感覚はバッチリなので、本番?でもなんとかなるだろうとは
私の考え。
塾初日、バス停まで送っていきましたが、やはり息子は不安気。
「大丈夫、終点で降りるんだから迷いはしないよ」 そう言って送り出しました。

3時間後、「ただいま~と元気そうな息子の声。
無事1人で行ってこられたようです。

一旦行って、自信が付いたらもぅ息子は得意げ。
「もぅオレは大丈夫 そう言いながら、元気に行ってます。

でも、本音がお風呂場でポロリと。

「オレが初日どれだけ不安だったか、ママわかんないでしょっ!」

顔にストレートに出るんだもん。そんなもん、ママはわかってますよ~。
何はともあれ、「石橋を叩いても渡らない子」なので、
軌道に乗せるまで、毎回苦労する私です。

でも、これでひとつまたお兄ちゃんになったね~。


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 退会 | トップ | 機動戦士ガンダムOO #25(... »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (SANMA)
2008-03-29 09:10:47
うちも一人でバス乗れないんです。
ヤマハの日行きだけでも一人で乗ってくれれば
楽なのに
わざわざ会社早く出て、一度帰宅してから
一緒にバスで駅まで行きます。
あ~情けない。。。


返信する
大人の階段の~ぼる~♪ (かわいいっ^^)
2008-03-29 09:58:27
素敵なお話ね。
そうやってひとつひとつ大人になるんだよ、Dちゃん。
返信する
息子さん (きなこ)
2008-03-29 23:51:43
息子さん、えらかったですねぇ~。
以前バス停の近くでで迷子になっている女の子を保護したことがあります。
様子が変だったので「どうしたの?」と声を掛けたとたん号泣されました。
怖い大人もいっぱいいるし、誰に聞いていいかわからなくて不安だったのでしょうね。
ヘタレでもいいんですよ。回を重ねて大人になりますよ。息子さんのスイカもかっちょいいです。
返信する
こんばんわ♪ (エミ)
2008-03-30 03:56:03
結局、復活したエミです(笑)

息子さん小4で一人でバス乗るのが初ですか。
小4の頃といえば東京の葛飾にある祖母の家、小倉の大叔母の家まで普通に一人で新幹線と在来線を乗り継いで行ってましたよ。
「わからんかったら、人に聞くか地図見るかしろ。その為に耳も口も目もあるんやし、学校で勉強してるんやろ。」って親に言われてたし。
ソレが当たり前だと思ってたからビックリしました。
ってかウチの親冷たっ!!
「もっと子供を心配せーよ」
とたった今思いました(笑)
返信する
Unknown (キャピー♪)
2008-03-30 15:46:24
かわいいっ、は私のコメントでした~。失礼しました。
返信する
だんだん大きくなりますね。 (かずみ先生の旦那)
2008-03-30 19:15:05
お久しぶりです。

息子さん偉いですね~!ウチの息子に出来るかな?
昨日、息子のピアノの発表会がありました。
ドキドキしてるのは私の方で息子はあっけらかんとして弾いていました。出来については良く解りませんが
場馴れしてきたんでしょうか?緊張しないのかな?
こっちの方が、心臓バクバクでした。
返信する
SANMAさんへ (NAO)
2008-03-30 21:05:31
うちも、1人で行くのは心細そうにしてましたが
行けば自信がついたようで、今は張り切って行ってます。(^^)
5年生の今年は、自分達でバス乗ったり電車乗ったりする
遠足があるので、いい予行演習になってます♪
返信する
キャピー♪さんへ (NAO)
2008-03-30 21:07:10
キャピー♪さんでしたか☆
慎重すぎる息子ですが、行ってしまえばこっちもの?
元気よく行ってます。
返信する
きなこさんへ (NAO)
2008-03-30 21:09:46
方向感覚に関しては、上の子より下の息子のほうが
断然いいので、あまり問題なく考えてましたが
いかんせん、慎重すぎる子なので、これがしんどかったですね。^^;
今は、すっかり自信ついて、出かけてます。
返信する
エミさんへ (NAO)
2008-03-30 21:14:05
ご無沙汰です、エミさん。
よかった、復活されて。心配してたんですよ♪
引き続き、よろしくお願いします。(^▽^)

私も小さい頃、1人で新幹線に乗らされたりしてました。エミさんと同じような言われ方、うちもされましたよ。
今は、ご時世か?物騒な世の中なので、なかなか
1人で行って来い、と軽々しく言えなくなりました。^^;
やっとバスに乗れることが出来て、やれやれです。
返信する

コメントを投稿

社会人息子」カテゴリの最新記事