NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

機動戦士ガンダムOO #1

2007年10月07日 | アニメ

ついに始まりました。「機動戦士ガンダムOO #1~ソレスタルビーイング」
久々のアニメ記事、しかもガンダム。さて、その初回は???

製作:毎日放送・サンライズ
監督:水島精二
シリーズ構成:黒田洋介
キャラクターデザイン:高河ゆん、千葉道徳
メカニックデザイン:大河原邦男、海老川兼武、柳瀬敬之、寺岡賢司、福地仁、
            中谷誠一
♪オープニングテーマ:L’Arc~en~Ciel 「DAYBREAK’S BELL」 視聴サイト
♪エンディングテーマ:THE BACK HORN 「罠」 視聴サイト

<ボイスキャスト>
刹那・F・セイエイ・・・・・・・・・宮野 真守
ロックオン・ストラトス・・・・・・三木 眞一郎
アレルヤ・ハプティズム・・・・吉野 裕行
ティエリア・アーデ・・・・・・・・・神谷 浩史
スメラギ・李・ノリエガ・・・・・・本名  陽子

ついにガンダムシリーズ最新作、始動!
初回から、登場人物が畳み掛けるように出てきたので、頭の中がごちゃごちゃ。


西暦2307年。
化石燃料は枯渇したが、人類はそれに代わる新たなエネルギーを手に入れていた。
3本の巨大な軌道エレベーターと、それに伴う大規模な太陽光発電システム。
しかし、このシステムの恩恵を得られるのは、一部の大国とその同盟国だけだった。

それは、アメリカ合衆国を中心とした『ユニオン』。
中国、ロシア、インドを中心とした『人類革新連盟』。
ヨーロッパを中心とした『AEU』。


AEU軍事演習場では、新型モビルスーツ“イナクト”のお披露目があった。
そこには、ユニオン所属のグラハム・エーカー(中村 悠一)も見に来ていた。
  
そこに乗り込んできたのは、そこへ乗り込む機体はガンダムエクシア。
う~ん、ターンAに似てるな・・・。
背中にやどかりみたいなのしょってて、なんか洗練さがないな~。
  
刹那(宮川真守):「エクシア、目標を駆逐する」
あっさいイナクトを撃沈・・・。
淡々とした感じのこの刹那くん。う~ん、やっぱ「ガンダムW」を思い起こす。

ソレスタルビーイング戦闘母艦、“プトレマイオス”内。
お酒を手にしてきたのは、スメラギ・李・ノリエガ(本名陽子)。
館長ではないが、実質トップにいる人らしい。
  
人革機動エレベーター“天柱”では、パーティーが開かれていた。
チャイナ服の少女は、王留美(真堂 圭)。
私設武装組織ソレスタルビーイングのエージェント。
戦闘には参加せず、メンバーたちをサポートする立場らしい。

ガンダムは全部で4機。4人のパイロットがいる。
  
ガンダムデュナメスの、ロックオン・ストラトス(三木眞一郎)
ガンダムキュリオスの、アレルヤ・ハプティズム(吉野裕行)

翌日、経済特区東京のニュースで天柱襲撃のニュースが流れる。
そこに届いたビデオメッセージ。クリスタルビーイングからだった。
このタコみたいな人がトップなの?うさんくさそうな人だわね・・・。

「私たちはソレスタルビーイング。
 機動戦士ガンダムを所有する、私設武装組織です。
 われわれの活動目的は、この世界から戦争を根絶することです。(中略)
 どのような理由があろうとも、私たちはすべての戦争行為に対して
 武力による介入を開始します」

  
その声明を、けげんそうに見つめるマリナ・イスマイール(恒松あゆみ)。
中東のアザディスタン王国のお姫様。ラクスみたい。

グラハム:「これは傑作だ。戦争をなくすために、武力を行使するとは。
       ソレスタルビーイング、存在自体が矛盾してる」


このメガネ君も、ガンダムパイロットらしい。
ガンダムヴァーチェの、ティエリア・アーデ(神谷 浩史)。
  
刹那:「俺たちは、ソレスタルビーイング。ガンダムマイスターだ」
予告の声は、アムロの古谷徹さんじゃないの!!



初回から、登場人物がさ~~~っと出てきましたね。
この始まりや、キャラの雰囲気、「ガンダムW」を彷彿させてしまうのは
私だけではないように思います。

エネルギー資源を巡って戦争する・・・・この設定は、現実に起こりえるかも
しれないので、ちょっと怖い気がしました。
矛盾をかかえてのソレスタルビーイング。
これから、どのように展開していくんでしょうか?

画像は、SEEDよりもきれい。
でも、メカニックは、なんかださいな~。
エクシアのやどかり姿は好感がもてないし、ヴァーチェのデブっちょ加減には
引いてしまいました。
4機のガンダムでは、キュリオスが一番いいかな?

ストーリーは、SEEDよりは期待できそうです。

ガンダムOO公式HP


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前期終了 | トップ | 車出し »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしのアニメというわけでは (くりるな)
2007-10-07 09:44:34
NAOさん、おはようございます。

ガンダムは私が高校生のころ流行したアニメ
あれからもう25年ほど経った今でも
リメイクされてやっているんですね。

でも昔の面影いずこに、、、でしょうか。
今向きの洗練された絵柄でないと、
一般受けしないのでしょうね。
返信する
くりるなさんへ (NAO)
2007-10-07 10:06:40
くりるなさん、おはようございます♪

ガンダムは、私もファーストの頃から見ています。
長いですよね。

>昔の面影いずこに、、、でしょうか。

キャラクターデザインの方が変わると、おのずと絵は
変わります。
私は、ファーストを担当した安彦良和さんお絵が好きなんですけど、もぅないな。。。。

ガンダムもシリーズになっていますが
話は全然違うので、そのたびに頭を整理しないとだめですね。^^;

私たちが中・高と見ていたのは、いわゆる「ファースト」シリーズで、
ジオン軍・連邦軍で宇宙世紀。
近作の「OOダブルオー」は、西暦で今ある国名も使っています。

今回も、頭の整理に時間かかりそうです。^^;
返信する
こんばんは (サンラブ)
2007-10-07 20:57:51
NAOさん 流石もうレビューされていましたね。
ってかリアル放送で見れないので夜中に録画したのを見たのですが一度では、関係が全く理解出来ませんでした。
キャラデザは、ゆん先生のキャラだなと思いました。
声優さんは、贔屓の方ご出演されていらっしゃるのですがキャラ萌は、まだでした。
取敢えず水島監督の采配に期待して次週も録画を忘れなかったら見ることにします。
返信する
サンラブさんへ (NAO)
2007-10-07 21:20:57
こんばんは、サンラブさん。
はい、早速アップしちゃいました。^^;

画像が、すんごくキレイだったのに驚きました。
「ハガレン」の時と同じような驚き。
さすが、水島監督、と思っちゃいました。

初回だから、まだなんともいえませんが
まずまずの滑り出しだったと思います。
うちの相方は、不満のようですが・・・。^^;
返信する
ガンダム (めるめる)
2007-10-08 09:36:20
ファンにとっちゃ、やっと始ったって感じなんかなぁ?
私は昔も全然見てなかったから、何がなんのこっちゃって感じやわ。

私は、もっぱらL’Arcの曲で乗ってま~す
返信する
めるめるさんへ (NAO)
2007-10-08 16:25:14
うん、そうそう。
やっと「新シリーズ」が始まったというかんじ。

前作とはまったく違った設定なので、
まずそこから勉強?しないといけないから、
頭の切り替え大変。(><)

>私は、もっぱらL’Arcの曲で乗ってま~す

ラルクの曲、かっこいいよね!
私はついつい「よっ!郷土の星!」なんて見てしまいます。^^;
返信する
ガンダムW (アバン)
2007-10-09 12:01:07
遅くなりましたが私の感想は「ガンダムW」の焼き直しかな?っという感じです。主人公の口数の少なさにさや雰囲気は完全にヒイロ・ユイですし、目的も被っています。どちらかと言うとオーブがしていた事のほうが近いですが。

画面では良く分からなかったのですが、イナクトが恐らく全天周囲モニターを採用していたあたりは久々なので嬉しかったです。しかしこの三つ巴+αって設定にはちょっとゲンナリですね~


この平成シリーズ(平成になってからのガンダムシリーズ)は1作品にガンダム多数という設定は、他のMSとの差がありすぎて面白くない。シャアの言った「MSの性能の差が戦力の決定的な差で無いことを証明してやる」を真っ向否定しているものであって、私的には・・・・

もちろん最後まで観てから肯定or否定かを決めますが、seedの時みたくガンダムエースで補足説明的な物語を読まないと意味が通じないなんてのもやめて欲しいですけどね。取り合えず本名さんLOVE ってことで(笑)

返信する
アバンさんへ (NAO)
2007-10-09 16:33:14
はい、私も「ガンダムW」?と思いました。
SEEDが「1st」の焼き直し???的でしたが、
まさか今度は「ガンダムW」を・・とは思いませんでした。^^;

>イナクトが恐らく全天周囲モニターを採用していたあたりは久々なので嬉しかったです

そうですそうです。
さすがアバンさん、よく見てらっしゃいます♪

>1作品にガンダム多数という設定は、他のMSとの差がありすぎて面白くない

そうなんですよね。
「SEED」では。キラ圧倒的!で、ハラハラドキドキなんてこれっぽっちもなかったですもん。
今度はどうなんでしょうね?
とにかく、今後もうしばらく見ないとなんともいえませんね。
私的には、初回思ってたよりはひどくなかったです。
本名さん、大人の女性を演じますね。
私も楽しみにしています。(^^)b
返信する

コメントを投稿

アニメ」カテゴリの最新記事