NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

葛藤

2007年01月16日 | たわいのない話

今年は娘のクラスの本読みは、まったくやるつもりがなかったのに
どういうわけか、メンバーになってしまった。

それでも、「最後の学年だから、なんとかやってみるか」と奮い立たせて
本読みに参加していたが、10月の本読みの一件でまったくやる気をなくしてしまった。

私は、やる気のない態度を見るのは嫌い。
たとえ子供でも、くそくらえだ。
「心が狭い」と思われようが、こればかりはなんともしようがない。

私以外の、PTA役員のお母さんは、心が寛大な人ばかりなので
「そういう子は、見ないようにしている」と話しているが、私はダメ。
というより、こんな子がいる前で、本読みなどしたくない。

ぶっちゃけ、斜がかかった態度をされてまで読む意味あるのかな?
「聞いてやってる」っていうのが、ありありなのに、それでも読まなきゃいけないことに
今、ものすごく抵抗を感じている自分がいる。

来週、本読み当番が回ってくるが、今からものすごく気が重い。
本を選ぶ気力も起きない。

あの子らの顔を見るのも嫌だ・・・・・・・。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本歴史占い | トップ | 仕事始め~ピアノ教室 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーん (はつきむ)
2007-01-16 18:13:11
うちの父はPTA役員をしていて
よく言うのですが
「今の子は喜んでるんだか死んでるんだか、よくわからないな」
だそうです。
うん、確かにそうなのかもな~と思います。
嬉しかったり楽しかったりしたら、もっとそういう顔をすればいいとおもうんですがね~。

本読みという行事はとってもいいものですね!
小学生のころから色々な物語や作家に触れて、好き嫌いはあるでしょうが知識とできるのはいいことです。
けど、そんな態度はちょっと……。
やる気なくしますね。
でも、楽しみにしている子もいるかもしれない!
返信する
はつきさんへ (NAO)
2007-01-16 19:31:05
>「今の子は喜んでるんだか死んでるんだか、よくわからないな」

お父様のおっしゃるとおりです。
多いです、こういう子。(--;)
能面のような子が多いですよ~~。質問してもノーリアクション。
やる気うせます。↓↓

>でも、楽しみにしている子もいるかもしれない!

ごく少数ですけど・・・・その子たちの為に、来週読むか。
返信する

コメントを投稿

たわいのない話」カテゴリの最新記事