NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

親子の会話

2012年02月29日 | 子育て

晩ごはん、子ども達と3人で食べていた時のこと。

親子で似ている似ていないの話になった。 

:「ぶっちゃけ、俺らってパパとママのいいところ一つも受け継いでないよね」
:「え?お姉ちゃんは、少し私に似てるんとちゃう?」
:「どこがさ」
:「学部は違うけれど、同じ芸術系の学校を目指してるじゃない、お姉ちゃんは」
:「・・・・あぁ、そうか、ママ音楽だから芸術だよね」
:「でしょ?君は、パパの頭脳を似て欲しかったよな~」
:「・・・・・・(苦笑)・・・・・」
:「でも、それ以外は、ほんとマジで似てないよね」


で、その時に言った息子の衝撃の一言。



:「ったく、 どんな    してんだよ


はっ? 

 

:「だってそうだろ?うまくやれば、いい遺伝子同士がくっつくじゃん」


なにを言っとるのじゃ?こいつは?

で、お嬢が最後に

:「笑える~~~(≧▽≦) お前、久々に面白いこといったな」      

 

いや、そういう問題じゃないし。


え~NAO家は、一応 保健のほうもオープンにっやっております・・・・。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 窓を開けたら~ | トップ | 新曲はどっち? »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tsujimoto)
2012-02-29 20:56:12
いや~めっちゃ笑えるよ。
うちはまだ小さいからそんな話はしていないけど、羨ましい会話だね。

しかし…

息子君よ!
「うまく」やったからって優勢遺伝子が上手にくっつくってわけじゃないからね。
まぁ何をもって「うまい」かっていうのも問題だけどもね。
返信する
そう言う時は (エミ)
2012-02-29 21:19:22
「頭の良さや運動神経は持って生まれた素質(つまり遺伝)に、その後の生活環境及び本人の努力で構築される。仮にうまくいい遺伝子がくっついたとしても本人の努力がねぇ…。」
って言ってやりましょう(笑)
返信する
tsujimotoさんへ (NAO)
2012-02-29 22:14:30
我が家は、いつもこんな感じです^^;
平気で聞いて来ます。平気で言う私もなんですが^^;

>「うまく」やったからって優勢遺伝子が上手にくっつくってわけじゃないからね。

ですよね。
うまかろうが下手かろうが、あとは本人の努力なんですけどねぇ~。

・・・ってなことを、先程テストの全結果が出たのを受けて
昏々と説教していましたわ。( ̄3 ̄)
返信する
エミさんへ (NAO)
2012-02-29 22:17:54
こちらにもコメントありがとうございます♪

>うまくいい遺伝子がくっついたとしても本人の努力がねぇ…

ほぼ同じセリフを先程、テスト結果をあわせて説教していたところです^^;
しかしまぁ、予想もしないことを次々言ってくるので
咄嗟に返す言葉が年々減ってきました~
返信する
Unknown (tsujimoto)
2012-02-29 22:44:02
病気は遺伝子に大きく左右されるみたいだけど、才能は遺伝子よりも環境なんだよね。
環境とは「生い立ち」であったり「家庭環境」であったり「教育環境」であったり「友達や学校」であったり・・・
しかし一番は「本人の環境」

たとえ才能があったとしても「鍛えて」「使わないと」何の役にも立たないからね。
返信する
tsujimotoさんへ (NAO)
2012-02-29 22:57:17
同じように育ててるけれど、いろんね要因で
兄弟でも違いますよね。

>家庭環境

たまに自信なくなる時があるかなぁ~。
返信する
Unknown (tsujimoto)
2012-02-29 23:23:42
>兄弟でも違いますよね。
これが不思議なんだよね。
うちも「おんなじように」育てて「環境」も一緒なのに性格が全然違うんだよね。

なんでだろうね。
返信する
tsujimotoさんへ (NAO)
2012-03-01 00:00:36
ほんと、不思議ですよね~。

同じもの食べているのに、好き嫌いも全く違うし。^^;

不思議だわ~。面白いけど^^
返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事