NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

おさらい会

2008年12月22日 | ピアノ

21日(日)は、私の教室の「おさらい会」がありました。

今年は、生徒さんが大人の方含めて10人になったので、以前書きましたように
会場を借りて行うことにしました。

会を催すには裏方が必要。そこで、今回は娘にお願いすることに。
彼女も中1までやっていたし、教室の生徒さんの顔は大体把握しています。
荷物運びとか、会場セッティングなどはやはり私1人ではできません。
本当はこの日、剣道の小さい大会があったのですが、こちらの予定が先だったので
顧問にはその辺の事情も含めて了解を得て、手伝いをしてもらいました。
(ほんとに理解したのかわかったもんじゃないが)

さて、会場のセッテイングも終わった直後に問題勃発。
:「ママ、デジカメ持ってきた?」
「!!!!!

「だめじゃん、ママ。ったくなにしてんのよ!
忘れ物をさせたら右に出るものはいない、と言われるほど忘れんぼうのNAOさん。
こんなところで、えらい失態をしてしまいました。

「私がコンビニまで行って、使い捨てカメラ買ってくるよ」

良かった、裏方がいて。  :「よかったじゃない!


この日の出演者は9名。
大人の方もいらしたのですが、家の用事があって今回は不参加。
子どもたちだけですが、楽しい会になりました。
 
びっくりしたのが、幼稚園組2人の聴く態度。
お母さんたちと離れて出演順に並んで座っていたのですが
お利巧にして、静かに聴いていてくれてました。
:「連弾の部の時は、お母さんのところに戻っていいんだよ」
と声かけしたのですが、後半もお母さんと離れて座り静かに聴いてくれました。
  
5歳児でも、やるときゃやれるものなんですね。ちょっと感動しましたよ。

後半は、連弾コーナー。
 
クリスマスシーズンなので、クリスマスにちなんだ曲を織り交ぜながら
ディズニーやジブリ作品も取り入れ、肩の凝らない選曲にしました。
当然、今年大流行した「崖の上のポニョ」も連弾で披露。
そうしたら、幼稚園児から「♪ポ~ニョポ~ニョポニョ魚の子~♪」
って口ずさむ声が。
弾いていてこちらも楽しくなり、連弾のし甲斐がありました。
兄弟での連弾あり、親子連弾もあり・・・の盛りだくさんのおさらい会となり
あっという間の1時間半でした。

最後は、お手紙とプレゼントを渡し、講評&来年のお話をして解散。

<生徒さんの感想>
・楽しかった
・舞台でなく、フラットのステージは初めてで、舞台より緊張した
・ミスもしたけど、楽しく弾けた
・連弾が楽しかった

<保護者の感想>
・すごく楽しい1時間半でした
・他のお子さんの成長も見られて良かったです
・愛情あふれる雰囲気が伝わり、足を運んだ甲斐がありました
・夏の発表会に比べると自分の子の音が、力強くなりました。
  家は、電子ピアノなんですが、頑張ればちゃんと音が出てくるんですね。
  来年もがんばります。
・いろんな連弾が聞けて、聴いている側も楽しかったです

皆さん、楽しんでいただけて、私も嬉しく感じました。

終了後、
:「お手の空いている方がいらしたら、
         椅子の後片付けをしてもらえると助かります」

と声かけしたら、うちの教室のパパ&ママ、フットワーク軽い!
手際よく片付けてくださり、気がついたら、ピアノまできちんと
カバーまでかけて所定の位置に戻っていました。

すばらしい保護者の皆さんに支えられて、うちの教室は成り立ってるんだわ・・と
改めて実感。 本当に助かりました。ありがとうございます。


1人で準備&手配をしたのは、独身で教えていた頃以来。
大変だったけど、やはり皆さんが喜んでいただけたのを見ていると
やって良かったな~と思いました。

裏方でこまごま動いてくれた娘にも感謝ですね。
↑の写真も、娘が担当。
ぶぅぶぅ言いながらも、「おさらい会、楽しかったよ」と感想を
言ってくれたのが親として、嬉しかったです。

新年明けたら、夏の発表会の準備に取り掛かります。
みんなの希望を聞きながら、1~2月は選曲準備ですね。
大変だけど、この期間って楽しいです。 来年もがんばるぞぉ~。

ジャンル:
習い事
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 流星の絆 最終回 | トップ | うつされた↓ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おさらい会用の会場 (くりるな)
2008-12-23 10:52:25
おさらい会用の会場を押さえるのも大変だったでしょう。
ソロと連弾で1時間半というと
ちょっとした発表会と同じですね。
生徒さん方も本番発表会の模擬予行練習が出来て、
喜んでいる事と思います。

しかし娘さんの頼もしくなった事
いざという時に味方になってくれる
女性の家族がいるというのは、
NAOさんの強みになる事でしょう
くりるなさんへ (NAO)
2008-12-23 21:03:36
ほんと、ちょっとしたミニコンサートでした。
いろんなステージに慣れるのも勉強ですよね。
今回、娘はけっこう動いてくれたので
助かりました。
最後にお菓子を配ったのですが
出演していない妹さんや弟さんにも
配り歩いていました。(私が言わなくても)
ピアノはやめてしまったけれど、こういう場で
気を配って動くのも一つの勉強ですね。
ステキですね☆ (りん)
2008-12-24 09:07:13
おさらい会お疲れ様でした
文を読んだだけでも、NAOさんの人柄がにじみ出た温かい会なんだな~っと言うのが伝わってきます

それにしても娘さん、良いお嬢さんですね
周りに気を使える子ってここ最近減ってきてると思いますが、そんなお嬢さんをお育てになったNAOさんがステキな方だって事でしょうね

早く体調もどるといいですね
りんさんへ (NAO)
2008-12-24 09:43:51
ありがとうございます♪
気が張ってたのが、終わった瞬間緩んだんですかね?
久々に寝込んでしまいました。^^;
今日は、幾分ましでプチ復活です♪
おさらい会、ほんと楽しかったです。
親御さんが暖かくわが子を見守っていたのも感動しました。
娘のがんばりは、ちょっとビックリしましたが
部活でもまれている分、成長しているんでしょうね。(^^)
お疲れ様! (ステラ☆)
2008-12-24 16:21:54
 来年のレッスンへと、気持ちを繋げていく為にも
 大切なおさらい会ですよね!

 大成功おめでとうございます^^

 みんなの楽しそうな笑顔や歌声が聞こえてきそうな
 感じです。。
 素晴らしい助っ人さんも大活躍で、みなさん
 お疲れ様でした~^^
おさらい会 (NAO)
2008-12-25 01:08:05
ありがとうございます♪
皆さんに喜んでいただけて、ホント良かったです。
やった甲斐がありました。
来年に向けてのモチベーションも上がると思うので
次回、夏に向けてまたがんばりたいと思います☆

コメントを投稿

ピアノ」カテゴリの最新記事