NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

聴く側の質

2011年07月25日 | ピアノ

人前で演奏するにあたって、いつも思うことは、聴く側の質も上質でないといけないな~と
感じています。

常日頃、生徒さんに口をすっぱくして言っているのは、
「演奏は、お客さんが聴いて心地よいな~と思えるような演奏をしようね。
 そして、自分が聴く時は、静かに聴いて演奏しやすい環境にしてあげようね」

と話しています。

お母様たちにも、その辺はいつもお伝えしているので、毎年会場の様子を
細かくチェックしてくださるのは、なにを隠そう、うちの教室のママたちです。

で、今年は、「過去で一番、聴く側のマナーが悪い!」
と指摘されてしまいました。

楽屋にうちの生徒ちゃんが来るたびに、「お母さんから先生に伝えて!と言われた」
場内の惨状?を事細かに話してくれ、その度にアナウンスを入れる有様でした。

慌てて舞台裏から場内をよ~く観察してみると、今年は確かにひどかった。


・飲食禁止なのに、紙パックのジュースを音立てて飲んでいる子がいる
・演奏中なのに平気に出入り
・子供が会場内で走っても、ぜんぜん叱らない親たち
・紙袋をガサゴソして、その音がやたら響く


あまりにひどかったので、会場で見張ろうとしたら、ロビーでは自分の子供の演奏が
ロビーへ出て、集合写真になるまで、くっちゃべっている親子が多数・・・・。

会場内で走り回っている子がいたので、「演奏中は静かにしようね」と注意したら
「うるせぇ!オバサン!」と言われた・・・・しかも幼稚園児に。


他教室の親御さん&生徒さんなので、無碍なこと言えませんでしたが
うちの教室ではありえない行動ばかりで愕然としてしまいました。


人の演奏を静かに聴くことも、上手な演奏への大事な姿勢だと思います。
聴く側の質も良くないと、演奏も向上しません。

自分の子供の演奏が一番なのは、わかります。
でも、ほかの子ども達も努力して、この日を迎えているのですから、
どの子の頑張りも見てあげて欲しいと思います。

ひいては、自分の子供の演奏向上にも繋がるわけなのですから。

そんな状態の中、うちの生徒ちゃんよく頑張って演奏したな~と思います。

それにしても、モラルの低い人が、この数年でなんと増えたことか・・・。

ジャンル:
習い事
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 発表会、終わりました | トップ | 「ハリー・ポッターと死の秘... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら・・・ (めるめる)
2011-07-26 06:48:15
集合写真では、皆可愛い格好してるし、
ええとこのお嬢さん・坊ちゃんって感じなのに、
マナーができてないとは!
子供の多い催しってそうなりがちだけど、ちょっとひどいねぇ
せめて飲食をしないと随分と違うと思うよ
紙袋とかジュースをすする音って響くからね
できるところから始めないと、こりゃぁ来年も!ってことになりそうやね

発表会、お疲れさまでした
めるめるさんへ (NAO)
2011-07-26 23:04:31
マナーは年々低下しているような気がしますーー;
驚くのは、自分の子供が走り回ってもちっとも叱らない親。
ちょっと唖然としてしまいました。
これは来年の課題ですね・・・・場内係とぢて
私見張ろうかしら?
ひどすぎる~ (shizuatm)
2011-07-27 12:26:28
NAOさん、
こういう会場では集中できないですよね。演奏するほうも聴くほうも。
親の責任だと思います。ヨーロッパでは、小さいときから本物の演奏会に連れて行って(演奏する人に敬意を払って正装して)きちんとマナーを学ばせますよね。守れないのなら連れて行かないし。
先日の息子の会場では、外部の友達グループがぞろぞろ・・・・って集団で演奏中に入ってきて・・・。入り口のところに係員がいるんだから注意すればいいのに。
あと、ゲームの違和感ある光も気になります。
自分の演奏が終わったら即、PSPでモーハンやってる子がいました!

shizuatmさんへ (NAO)
2011-07-27 12:41:48
マナーはやはり親御さんがきちんとすべきと私も思います。
演奏会に限らず、こういうのは小さい頃から
身に着けておかないと大きくなってからでは
難しいですよね。
帰宅して娘に話したら「ありえねぇ~」と話していました。^^;

うちの教室では、「小さい子を連れてはご迷惑がかかるから」と言って
臨時保育所に預けていらしたお母様がいました。
ここまで気を遣って頂いたのに、この有様。
来年は、なんとかしたいと思います。
ほんとに (SANMA)
2011-07-28 07:52:11
最近大人のマナー悪いですね。
どこに行っても。
先日保護者会で生徒指導の先生も話してましたが
試合会場で平気でタバコ、ごみ捨て、大きな声でおしゃべり。。。
試合会場の掃除は、生徒がするのにごみすててくなんて。ってなげいてました。

私は、先日お寺のおせがきに行き、住職さんの説法と供養の為のお経をききに行きました。
すっと会場でおしゃべりしている、おばあさん二人うるさくてしかた無かったけど、遠くにいたので直接注意できませんでした。しかたないから、メモに「迷惑ですからおしゃべりやめてくださいませんか」と大きく書いてまわしてもらいました。
受け取ってすぐに、ぱったりおしゃべりやめました。話聞く気ないなら出てけ!!!くらいのこといいたかったです。
SANMAさんへ (NAO)
2011-07-28 09:04:06
確かに親のマナーが悪くなってきていますね。
そういう親を見ているから連鎖で子供もひどくなる・・・悪循環ですーー;

学校でも私感じるのは、授業参観の親の態度。
教室で子供が熱心に先生のお話を聴こうとしているのに
後で親がくっちゃべっている。
怪訝な顔で、女の子がその親を振り返ってみていた姿が印象に残ります。
廊下でもうるさいしね~
なんとかならんのか?と思います

コメントを投稿

ピアノ」カテゴリの最新記事